戸田、御浜岬から若山牧水の歌碑「伊豆の国戸田の港ゆ船出すと、はしなく見たれ富士の高嶺を」と駿河湾の向こうに富士が観える。
戸田、御浜岬より広角視界にて駿河湾と霊峰富士を観る。画面ひだり遠くに微かに南アルプスを望む。
西伊豆海岸から少し伊豆の山を登り,だるま山高原から望遠にて駿河湾と霊峰富士の雄姿を観る。画面右下には沼津の市街地が見渡せる。
だるま山高原から日本一の富士を臨む大パノラマ。昭和初期、作家吉田弦二郎氏に「日本一の富士の展望台」と称された達磨山。日本一の富士山の撮影地はここ以外になしと行き着いた場所がこの達磨山でした。(だるま山高原レストハウス発行のパンフレットによる。) 昭和十四年、ニューヨーク万国博覧会に出品した「富士の大写真」はここ達磨山にて撮影されました。
大瀬崎から駿河湾に遊ぶヨットと富士を観る。当日は天候に恵まれ、風も殆ど無い絶好の富士山日和でスッキリした富士の雄姿を観る事が出来ました。
大瀬崎、岬の右先端に大きな松が見え、駿河湾と富士を観る。
煌きの丘
井田地域の美を一望、菜の花で彩られた井田、富士が正面に見える絶景ポイントです。太陽の位置によって眼下の海景色がきらきら煌いて見えることから煌きの丘と命名されました。
出逢い岬(夕映えの丘)
出逢い岬から駿河湾と秀麗富士を眺望する。
出逢い岬から戸田港を抱く御浜岬を見る。恰も人の手によって作られたの如く素晴らしい自然に成された御浜岬が戸田港を包み込む様は一見の価値が有るのでは。正に自然の美です。