DREAM FUTURE WORLD

これからの生活(デジカメ活用生活、妻との老後生活、孫達との遊びの生活等〃)

太陽と富士と湖と

2009-02-26 17:23:31 | Weblog

 今年もダイヤモンド富士の季節がやって来ました。所謂、太陽と富士と山中湖の共演です。今年は時期が少しずれましたので山中湖の旭丘湖岸に場所が移動しました。去年と比べて今年は暖冬の為、湖面の氷結は全く無く辺り周辺では積雪が殆ど見られませんでした。されど外気の温度は氷点下四度でした。辺りが澄み切った雰囲気の中で愈々ダイヤモンド富士の始まりです。



 太陽が大分富士の山頂に近ずいて来ました。間もなくダイヤモンド富士の始まりです。今年は暖冬の影響で湖面の凍結が無く、ダブル富士、所謂逆さ富士も見て撮れそうです。



 愈々早い時間から待ちに待ったダイヤモンド富士の本番です。幸いな事に湖面の凍結も無く、風もあまり無いので、ダブルダイヤ、ダブル富士を観る事が出来ました。どうぞ其の瞬間の映像をご覧下さい。



 アット言う間の瞬間で太陽は富士の山頂に沈み始めましたが、まだ少し日の光りは見てとれます。待ちに待った瞬間は瞬く間に過ぎ湖岸で其の光景を撮った何百のカメラマンも此の日の天体ショーに満足した事でしょう。



 やがて太陽は富士の山頂の下に隠れ、ダイヤモンド富士の終わりです。今までの光景を惜しむかの様に、富士の背景は明るく照らしだされています。辺りはまだまだほの明るさに照らされていました。つぎに同じ場所で同じ光景を観る事が出来るのは一年後の同じ時期です。


よこはま動物園、ズーラシア

2009-02-06 19:55:40 | Weblog

  よこはま動物園、ズーラシアは地域、気候帯別に生息環境を再現、なるたけ自然のままにをテーマに動物達を飼育しています。希少動物を中心に展示し、絶滅の危機に瀕する動物達の種の保存や遺伝子レベルでの研究にも大きな役割を果たしています。(動物園発行のパンフレットによる)..。

 北極圏に住むホッキョクグマ、いまや絶滅の危機に瀕している、白クマです。



 東南アジアの熱帯雨林を中心とした環境を演出したゾーンにインド象、雌です。茲では雌二頭と雄一頭が飼育されています。



アジアの熱帯林、インドに生息する、インドライオンの雌です。ライオンと言えばアフリカライオンですが、茲ではどちらかと言えば珍しい、インドライオンを飼育展示して居ます。



 フンボルトペンギン達です、絵には有りませんが、此のペンギン達の水中にて泳ぐスピードの早さ、素早く、目をみはるものが有ります。



 アフリカ大陸中央部に広がる熱帯雨林に住む動物達です。二十世紀になって初めて発見されたキリンの仲間であるオカピです。希少な動物で、私の知る範囲では、オカピの飼育、展示は茲よこはま動物園、ズーラシアのみだと思います。それだけ希少な動物な訳です。珍しい希少動物を画面を通してご覧下さい。