DREAM FUTURE WORLD

これからの生活(デジカメ活用生活、妻との老後生活、孫達との遊びの生活等〃)

ダイヤモンド富士、田貫湖

2009-08-25 15:41:45 | Weblog
 田貫湖のダイヤモンド富士は年に二回(四月半ば頃、と八月二十日前後の三日程の間)に其の素晴らしい自然現象が観られるのです。過日投稿しました山中湖のダイヤモンド富士は夕日の現象ですが、田貫湖のダイヤモンド富士は日の出の現象ですので、又違った雰囲気をかもし出す事でしょう。即ち周りが暗い空に太陽の光りが燦然と輝き渡るのです。其の光景を絵にて収めようと前夜からホテルに泊まりこみ、朝四時起きで撮影場所に赴きましたが、当日は生憎の曇り空、厚い黒い雲に覆われ、富士の姿は皆無です。やがて富士の頂上に太陽が昇る時刻の午前六時になりましたが、いつこうに見える景色は厚い雲ばかり、今回のダイヤモンド富士の撮影は不首尾に終わるのではと全員のカメラマンが思った事でしょう。然しどうでしょう、ものの10分も経たないうちに、今まで有った雲が無くなり始め絵にてご覧の様な光景を成しました。但し残念なるかなダイヤモンド富士の見える瞬間から既に十五分程過ぎていました。今回のダイヤモンド富士の撮影は不首尾に終わりました。又来年の機会にチャレンジしたいと思い現地を後にしました。以下の絵は不首尾に終わった田貫湖と富士の姿の光景です。









 本来ならば、富士の頂上に太陽の光りが輝き、下の湖面に其の光景がダブルになって見えるのですが、今回の絵は此の光景がベストでした。


横浜港大桟橋の飛鳥IIとにっぽん丸

2009-08-11 16:01:58 | Weblog





 横浜大桟橋に停泊中の飛鳥II(向こう岸)とにっぽん丸(手前岸)が見えます。,出航PM 5.00が間もなくの飛鳥IIです。

 飛鳥IIは50,142 t 郵船クルーズが運航し夏祭りクルーズで青森から横浜え、次の寄港地は伊東です。



 飛鳥IIは定刻どおり大桟橋を出航しました。此れから伊東迄の運航です。横浜みなとみらいのビル群を背景に、画面左上には曇り空の中に微かに富士の姿が見えます。



 インターコンチネンタルホテルを背景に私の撮影地点に近ずく飛鳥II(私の撮影地点はベイブリッジの下に在るスカイウォークから)。




 やがてアット言う間もなく私の目の前まで迫って来る飛鳥IIです。船と言うのは思いの他速力が速いものです。ましてや豪華客船では。



 アット言う間もなくベイブリッジを通り抜けた飛鳥IIは東京湾に出、その後太平洋を経て次の寄港地の伊東に向けて運航する事でしょう。東北から伊東への夏祭りを楽しむ沢山の乗客達を乗せて。



 スカイウォークを後にして、先ほど遠くに眺めた横浜大桟橋にやって来ました。まだにっぽん丸が停泊しています。にっぽん丸はPM7.00に出航予定です。

 にっぽん丸は21,903 商船三井客船所有で今回は横浜から神戸を経て済州島と海峡花火、阿波踊りクルーズの運航予定だそうです。

 全てのデータは横浜市港湾局発表のスケジュールによります。