いえねこ修行

野良猫や人が苦手な猫たちは果たして『人間との生活』に慣れるのか?
人馴れ修行の様子を綴る猫お預かりボランティア日記。

もみじ

2019年12月24日 | 保護猫
今年のトドメ。。。


大型新にゃん来ました。







デカい!


と言っても

最近では平均体重になりつつある

7.0キロです。





高齢の飼い主さんの一身上の都合で

SOS。



飼い猫3匹中、

人馴れしていないこの子の里親募集を…

と言うことで


メンバー経由で頼まれました。





今ではすっかり家庭内野良で全然触れないけど

仔猫の頃に川の中にいたそうで

それを保護して早6年。



他の飼い猫2匹とは別の部屋、

仕事場で1匹飼っていたそうです。




事情により手放しはしますが

情はたっぷり。

別れで涙涙の元飼い主さん。



資金面は最後までしっかり協力しますので

時間はかかってでも

良いお家に縁づいて欲しいと言ってらっしゃいました。






にしても


聞いていた情報が

『黒い家庭内野良のオス』


ってことだけだったので




捕獲しに伺って

姿見た瞬間


デカ!




そして

確かに黒だけど




黒白!




オスは

去勢をしないと

どんどん頬が膨れてくるのですが…


ものの見事に

未去勢顔( ̄▽ ̄)






やーやー


可愛い!(≧▽≦)





スマホで比較。


スマホより幅広。





家庭内野良だったけど

逃げ癖のみで
(今のところ)

攻撃性無し。





毛もふかふかしていています。










保護して直ぐ


去勢に行ってきました。




手術前に入るミニケージ。





写真撮ってたら

先生が

「顔の方から撮ったらいいしょ!」って


方向転換してくれたけど…




わからんです( ̄▽ ̄)


どっちでもいいよ先生(笑)







で、

手術は無事終了★



いつもと違う別フロアの人気のない待合室に呼ばれて

ヨロシクない感染症でもあったかと

ちょっとドキドキしちゃったけど



特に大きな問題無しでした。




強いて言えば

エイズキャリア。



あと


肝臓の数値が少し高め(ケア要らず)。

年齢相応よりちょっとオーバー気味の歯石あり(ケア要らず)。


虫なし。

念のため駆虫済み。

マイクロチップも挿入。








帰宅後。




本ニャンは

まだ事態を把握しておりません。。。




6年間暮らした部屋から

急に連れてこられた見知らぬお風呂場。






最後は職場の方で

1匹で居ましたが


以前は同じ部屋に他の猫もいたそうですが、

寿命で減っていったそうです。




もうちょっとしたら

久々に

他の猫に会えるからね~。





室内で1匹飼いだったので

今回隔離期間は必要なしですが


せめて食事取れるまで風呂場かな…。




絶賛ハンスト中(^^;






もみじ

6歳・オス

7キロ。



宜しくお願いします~。









支援物資頂きました!


Amazon経由で

手稲区の方から。




使い捨てプラスチック手袋と

カロリーのサプリ~。


いつもありがとうございます!



あと

Y様より




爪研ぎと

免疫アップのサプリ~。


いつもありがとうございます!



サチコ(現・セナちゃん)の里親様より




次亜入れて床消毒に使える

モップ~。


セナちゃんとのご縁に感謝と送っていただきました。

ありがとうございます!




あとこちら…




別便で名前記載なかったのですが

受け取っております。


使い捨ての

プラスチックエプロン。




今年は

恐ろしい感染症・パルボが

札幌で流行中(例年より多め)。


怖いので

いつ新にゃん来ても

きっちり感染症ガードできるように

使い捨てのものや

掃除用品

とても有難いです(≧▽≦)



季節柄風邪もひきやすいので

サプリも♪






実は明日緊急譲渡会あります。

クリスマスですけど(笑)





ご希望あれば我が家の猫連れて行きますけど

無ければ

手伝いだけいこうかな…。


遅刻しそうだけど。



時間あるかた是非~。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苑子&小百合&ノンノ&そら... | トップ | ひまわり、正式譲渡!…と、し... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ieneko_club)
2019-12-24 21:15:54
かっ、可愛いすぎです!6年もの間未去勢ってことにびっくりしましたが(^_^;)愛情込めてお世話していた子とお別れするのはその方もお辛かったですね。その分猫ちゃんが幸せになれたらいいですね。応援しています。
返信する
ieneko_clubさん> (kayoko)
2019-12-25 09:51:24
可愛すぎますよね(≧▽≦)
未去勢は高齢者あるある(多頭あるある)ですね。
もみじの場合は単純に「捕まえられないから」ですけど。
私の感では甘えん坊になりそうですよ~。
返信する

コメントを投稿

保護猫」カテゴリの最新記事