いえねこ修行

野良猫や人が苦手な猫たちは果たして『人間との生活』に慣れるのか?
人馴れ修行の様子を綴る猫お預かりボランティア日記。

たけし、検便の結果

2018年09月28日 | 保護猫

芽衣子と勲の健康診断ついでに

 

たけしの検便もしてきました。

 

 

してなかったので。

(やや便秘気味だから新鮮な便ゲットのタイミング難しい)

 

 

 

 

 

 

で、

 

結果…

 

 

 

 

 

 

 

浮遊法で

 

コクシが出ましたー。

 

 

 

 

 

 

コクシは

寄生虫の中でも面倒な部類で

 

実は我が家では初なんですが…

 

色々周りから噂はかねがね聞いているし

 

検査前の子はいつも

例えコクシが出てもいいように

最初からコクシ対策(と言うかパルボ対策)しているし

 

そもそも真菌で厳重防御しているので

 

あらそうなのねー

って感じなんですが

 

 

薬を長々飲まないといけないので

(しかも苦い)

たけしが大変。

 

 

もっと早く落ちる薬もあるらしいけど

 

今回の病院で出された薬がそのタイプだから

しょうがないですね。

 

 

 

ご飯に混ぜても苦いので

水で溶いてシリンジで投薬しています。

 

苦くて泡拭く子もたまにいますが

たけしはちゃんと

シリンジ口に入れても暴れないし

飲み込んでくれます。

良い子。

 

 

がんばろうねー。

 

 

 

 

 

ちなみに

コクシは

普通の消毒では落ちにくく

熱湯消毒で落ちます。

 

 

 

結局未だに

自力では一切上がったことが無いケージ2階部分に

 

たけしを放り上げて

 

その間に1階部分を

熱々のお湯を染み込ませたタオルで

拭き掃除しています。

 

 

スチームクリーナーもあるけど

音がでかいからたけし怖がっちゃいそうで(^ ^;)

たけしの前で使っておりません。

 

 

 

 

 

 

苦い薬飲ませたあとの

たけし。

 

 

 

表情が…( ̄∇ ̄)

 

完全に「嫌なやつ」を見る顔です(笑)

 

 

 

1週間で落ちるといいな。

 

嫌なことは

ちゃっちゃと終わらせましょう~。

 

 

 

 

 

それと

 

 

 

赤みは取れたけど

カサブタ化した

真菌のあと。

 

 

見覚えがある感じ。。。

 

頬も気になるけど

 

それより

背中にもカサブタっぽいのがあって

そちらは完全にカサブタの上に毛が生えてて

皮膚の状態が確認できず。

 

カサブタっぽいものの上に毛が生えてる…ってのが

デジャヴ。

 

歳三の初シャンプー

歳三のケア

歳三の通院

 

 

それも

去勢手術のときに

一緒に診て貰いましょう。

 

 

 

 

 

 

支援物資頂きました!

 

 

 

千葉県の方から。

 

タオルと…

大き目の布を

使いやすい大きさに

裁断して加工して送ってくれました。

 

お手紙も嬉しかったです(*´Д`*)

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

それと

 

 

アマゾン経由です。

 

たけし用の腎臓フード

早速送られてきました。

 

ありがとうございます~!

 

来月には腎臓落ち着かせて

無事手術できますように。

 

 

 

 

 

 

 

《おまけ》

 

 

 

 

 

跡残るかなーと思っていた

鼻の頭の窪み傷、

いつの間にか綺麗に無くなってました。

 

秘伝の薬は

美容成分も入っているのか?(笑)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彦太、猫好き | トップ | 志津、お気に入りの場所 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たけし君がんば! (山本きよみ)
2018-09-28 14:32:49
コクシってきいたことあるけどよく知らないので、勉強します。真菌も実はよくわかってないです。
うちの「ゆき」は回虫がおちなくて約一年かかりました。ゆきも私も辛かったです。kayokoさんだったらだれでも元気になれそう!これからもたけし君がどんどん美男子になるように祈ってます!またタオル送ります!
山本きよみさん> (kayoko)
2018-10-04 15:14:24
種類は違えど、どちらも目に見えなくて他の猫に移りやすいものです。
目に見えないから怖いんですよねー。真菌は人にも移るし。
とりあえずコクシも落ちたので、あとは真菌!
頑張ります~。

コメントを投稿

保護猫」カテゴリの最新記事