「社会保険労務士法人 人事アップ」               九州No1の社会保険労務士を目指して日々活躍中。

平成24年1月に地元九州で社労士ナンバーワンを目指し開業。
行動力、創造力、発想力、誰にも負けません。

龍桜高等学校(元加治木女子高)で、講師しました~

2014年03月03日 08時10分01秒 | セミナー開催
おはようございます。

社労士事務所人事アップ 社会保険労務士 人事コンシェルジュの岩切勝造です。

3月もスタートし、消費税増税1ヵ月前を迎え、さらには年度最終月と

世間も何となく慌ただしい雰囲気になってきました。

終業式や卒業式などイベントもあり、春は別れと出会いの時期でもあります。



さて、そんな中先週、龍桜高等学校(元加治木女子高)で、

卒業を目の前にした高校3年生180名を対象とした授業で、

「社会人になったら知っておきたい労働保険と社会保険」

をテーマに、1時間話をさせて頂きました。



内容としては、

就職して、初めてもらう給料明細の見方、

その中で、控除されている雇用保険料や健康保険料、厚生年金保険料についてです。

社会保険はあくまでも保険制度です。

当たりまえですが「支払った金額に応じて給付が行われる」

どのような金額を支払って、どのような給付が受けられるのか、



最近、若い人で社会保険の義務のある働き方にも関わらず、

「社会保険に加入したくない」

「社会保険を払ったら手取りが減る」

「どうせ年金なんか貰えないから」

など、否定的な声がありますが、それは専門家からすると大きな間違えだと

強く言いたいですね。

日本人なら、一生お付き合いしていく年金制度、労働保険、社会保険制度

になりますので、その仕組みや内容をしっかりと理解頂きたいと思います。

私も社会保険労務士として、このような啓蒙活動をさらに実施していきたいと

思います。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。