「社会保険労務士法人 人事アップ」               九州No1の社会保険労務士を目指して日々活躍中。

平成24年1月に地元九州で社労士ナンバーワンを目指し開業。
行動力、創造力、発想力、誰にも負けません。

ベースアップと昇給の違い

2009年12月25日 03時22分09秒 | 経済
お早うございます。
鹿児島県ナンバー1の社会保険労務士を目指している岩切勝造です。

本日は定期昇給とベースアップについてご説明いたします。

よく新聞やニュースで『今年のベアは組合との交渉により、○○円上昇しまし
た。』と聞きます。
そもそも昇給とベースア違いは何なのでしょうか??

昇給はあらかじめ定められた昇給基準に従って定期的に賃金を上げることであり、
ベースアップは経済成長や物価上昇などを考慮して従業員全体の賃金水準を上げ、
賃金表そのものを書き換えることです。

もう少し、詳しくご説明すると
定期昇給は、毎年一定の時期を決めてその企業の給与規定にあらかじめ定められた
昇給することを意味します。昇給の基準は会社によって異なりますが、おおむね従
業員の年齢、勤務年数、能力、成果、貢献度などに応じて実施されます。

ベースアップ(ベア)とは、経済状況や企業業績、インフレなどに合わせて賃金カ
ーブそのものを上に移動させ、賃金表を書き換えることをいいます。つまり賃金水
準の底上げです。

大企業においては、ベースアップが採用されていますが、中小企業においては定期
昇給が主になります。

今年度は、経済情勢を考えるとベア・昇給も厳しい状況だと思われます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。