オートバイで出かけたい

日帰りや泊まりツーリングでのこと、温泉や食事処なども。

阿知ケ谷アルプス

2022年02月10日 | 歩く

駐車場から簡易舗装の坂道と階段状の土道をゆっくり上がって12分、着いた 白岩寺公園 から見える南側の風景は、このコース随一の景観です。

そこから山道に進みます。

地蔵山 184m

風の通る日陰の山道は冷えるので、暑くなって白岩寺公園で脱いだアウターをまた途中で着ます。

歩いている2mくらい先をちょんちょん進んでいくこの野鳥は初めて見るかも。

色模様がはっきりしていて、帰ってからネットで調べたら、特定外来生物の ソウシチョウ だと分かりました。

帰り道ではさらに多くを見ましたが、それだけ在来種は駆逐されているということでしょうか。

白岩寺公園から鉄塔まで、止まっている時間も含めて20分。

焼津・藤枝側の山が見える 八幡パノラマ台 で33分。

ここまで休憩中やすれ違った人は10人ほどいました。

分岐にはどこも道標があるので助かります。

ここからはV字を繰り返す狭い道を下っていきます。

立石稲荷 まで46分、持ってきている水を飲んで、ここで引き返します。

同じ道を戻って八幡パノラマ台へ。

ベンチもあるので、ここで休憩して折り返せば、より楽に楽しめます。

行きとは別ルートを選べるときはそちらへ。

金谷沢山 170m

金谷沢山から下って本ルートへ。

祠のある 地蔵山 187m

立石稲荷から56分で白岩寺公園に戻り、あとは駐車場まで下ります。

新しいトレッキングシューズのおかげで、適度な負荷の山道歩きがまた楽しくなりました。

« 清水山コース | トップ | 大崩ハイキングコース »

白岩寺 (SK)
2022-02-14 18:48:47
昨年、白岩寺からずっと尾根を歩いて、最後は最北端の車道に降りて、帰りは車道を延々と歩いた覚えがあります。
白岩寺には、円山応挙(江戸時代の画家)が描いた日本初の幽霊(足がない)の絵が白岩寺に収められています。35年以上前に白岩寺にお邪魔して見せてもらった覚えがあります。
SKさんへ (ごんてつ)
2022-02-15 09:19:11
私も何年か前に一度、車道を歩いて駐車場まで戻ったことがありますが、同じルートの往復でも、やっぱり舗装してない山道が楽しいです。
白岩寺には円山応挙の絵ですか!すぐ前を通っているのに、全く知らないことでした。
そんな体験をしているSKさんも、なんかすごいですね。