オートバイで出かけたい

日帰りや泊まりツーリングでのこと、温泉や食事処なども。

2023 冬の伊豆ツーリング

2023年02月11日 | ツーリング(V-Strom250)

香貫山を歩いて駐車場を出たあとは、国道136-414で伊豆半島中央を南に向かいます。

道の駅 天城越え

近くの国道で見た気温計は4℃の表示、走りながらヘルメットの中で歌っていたのは・・・・・

河津七滝ループ橋 を右旋回で下り、すぐ先で国道を左に折れて七滝方面へ。

かなり昔にこの辺りを走って滝を見に来たことがありましたが、そこにいた少年と話して ななだる(七滝) というのだと知りました。

14:15 ループ橋の輪の真下にある町営無料駐車場に入ります。

広い駐車場には休憩施設などがなく利用する車も少なかったので、咲き始めの桜も見えるところに止め直しました。

見応えあるこれも絶景の一つです!

ループ橋から少し走り、河津の町に向かうよう国道414から県道14に進んで、予定には入れていなかった 峰温泉大墳搭公園 にも寄っていきました。

『ゲストハウス 桜峰荘』に泊まったとき以来になります。

駐車場の先の出入り口が門のようになっているのでチケットを購入する施設のような雰囲気がありますが、そのまま入れます。

フントー君と噴搭櫓を収めてこれで良しともう少し先に行くと、

あったかベンチ というものがありました。

座ってみると使い捨てカイロなどの比ではないけっこうな温度で、(綿かフリースの手袋をしていればより快適に)冷えた手指も同時に温められます。

入り口を入って右のほうに行くと 足湯 もありますが、冬装備のライディングスタイルだと浸かるのにちょっと無理があるので、これはありがたかく、しばらくここで温まっていました。

噴搭公園を出たら伊豆半島東海岸の国道135に出て、宿のある隣町の東伊豆に向かいます。

« 沼津アルプス 香貫山 | トップ | 伊東園ホテル熱川 静岡県東... »