オートバイで出かけたい

日帰りや泊まりツーリングでのこと、温泉や食事処なども。

2401 奥三河へ

2024年01月31日 | ツーリング(V-Strom250)

やっと今年の初乗り、この1カ月V-Strom250に時々乗っていたのはフリーターのネコっちだけでした。

いつもの引佐のパーキングエリアまで国道1-県道ー国道362-国道257のルートで2時間。

新大井川橋の気温計は12℃、天気快晴で風もないので、上から3段階目くらいの防寒装備でちょうどいい感じです。

国道257沿いの道の駅 鳳来三河三石を通過し、長篠で国道151へ。

12:25 道の駅 もっくる新城 (愛知県新城市)

バイク専用駐車スペースは駐車場の中をぐるっと回った先、建物に近い観光案内所の前になります。

冬のバイク装束なので入っていませんが、案内所の隣には大きな足湯もありました。

さて、昼ごはんはなににしましょうか。

自販機には面白そうなものが。

屋外のテーブル席で飲食できる店用のこれを見て立ち止まっています。

建物内にはまた別の食事処もあり。

券売機の前で迷いながらじっくり考えて、これに決めました。

鶏汁定食 900円

なにも付けずにサクサクと美味しいチキンカツは一味違い、玉子は温泉玉子。 大きな器に具がたっぷりの鶏汁は甘みのある鶏肉が使われ、汁も出汁を効かせた赤味噌ベースのようで、鶏推しの奥三河のイメージにもピッタリな大満足の定食です。

空いていたので着いた席は、ホンワカ暖かい大型薪ストーブのすぐ横でした。

食べ物系が充実しているので、次に訪れるときはあれこれ味わってみようと思います。

場所は新東名・新城ICのすぐ近く。 観光案内所にも入ってから身支度を整えて帰りました。

今回は行き帰りまったく同じ下道ルートの往復で走行距離は212㎞、特に引佐~新城の国道は交通量が少なく、初心者にもお勧めできる快適コースですね。

• Twitterでシェアする
« ドリーム店見てきた | トップ | 2402 遠州ショートツーリング »