茨城県立勝田特別支援学校ブログ

茨城県立勝田特別支援学校の日々の学習活動や学校行事をご紹介します。

小学部3年 生活科「仕事をしよう」

2024年03月15日 | 小学部

 生活科で、人の役に立つことのできる手伝いや、仕事に関する学習を行いました。3月12日(火)は各学級に割り振られた様々な仕事に取り組みました。

 1組は、水道の掃除やごみ袋等の補充を行いました。教室やトイレの水道がピカピカになりました。

 2組は、廊下や階段の掃除を行いました。安全に気を付けながら、階段をほうきで掃きました。

 3組は、タブレット端末や黒板消しクリーナーをきれいにしました。どちらも、次に気持ちよく使うことができます。

 今回はじめて実施する仕事がほとんどでしたが、友達と協力しながらていねいに取り組むことができました。この学習を通して、手伝いや仕事をすることの大切さに気付いたり、達成感を感じたりしました。今後、家庭や学級でも進んで取り組むことにつながっていくとよいと思います。

 

教室やトイレの水道を、スポンジで洗ってきれいにしました。

 

学年児童全員分のタブレット端末を、隅々まで消毒しました。

 

黒板消しクリーナーは、中を空けてきれいに掃除しました。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小学部4年生 生活科「ゲー... | トップ | 令和5年度修了式 »
最新の画像もっと見る

小学部」カテゴリの最新記事