合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

便利になった?不便になった?

2014-03-07 | 毎日の暮らしから
最近、インターネットが使いにくくなったなあ、と感じます。どんどん重くなる、広告はあざとく、このブログautopageなんて、勝手に動画広告の再生するとか、ありえないわー。(それでも読みに来てくださる読者の皆様、感謝しております)

パソコン通信でネットを始めて今年で20年になります。一般ユーザーとしてはインターネットの黎明期から見てきたことになるかな。こちらに移住してきた当時は、普通に広告としてwebsiteのURLが使われている状況に興奮しました。日本ではまだ、全然普及してなかったですからねー。ひとつはガラパゴスケイタイの発達のせいで、日本ではemailさえもなかなか浸透しなかったんですよね。ところが、あっという間に日本は持ち前の活字文化から?すごい勢いでネットに追いつき、今では(Wi-fi環境は相変わらずイマイチだながら)インターネットが最も発達した国の一つになったとか。日本語での情報量もすごいことになってきました。反面、最近は便利になったことももちろん多いんだけど、2000年代よりもむしろ使いにくいことも出てきました。特に検索がダメ。

話を戻して。当時、日本語で欲しい情報を見つけるのはやはり大変でした。この時(コドモの結核疑惑)なんか本当に大変でした。でも今よりも的確に専門家の信頼できるソースにたどり着ける確率が高かったような気がします。今、何が腹立つって、最初に出てくるのが各種「知恵袋」みたいなやつ。素人が質問して、素人が答える。そして大間違いの答えがそのまま回答も締め切られて、しかも各ソースにコピーされて拡大していく。これって何なんですか~特に、誰かの質問に対して「調べてみました~」とか言ってググッたものをそのまま載せるとか、もういい加減そういうのやめて欲しいです。ググるくらいなら誰にでもできるんだから~。

やがて間違った情報は淘汰されて、こういう傾向も変わっていくのかなあ。だといいけど。



「なんなんだ?オマエ、怒ってるの?だいじょぶ?」


「まあまあまあ。落ち着いてジュースでも飲むでちよ。」


とうとうアメリカでも野菜生活的な美味しいジュースが飲めるようになりましたよ~。来た当時はニンジン汁を買っちゃったりしてたっけ。


いろんな野菜が買えるようにもなったなあ。もう白菜もダイコンも珍しくないです。多少の不便には目を瞑らなくちゃ、かな。


今日は回顧モードでお届けしました。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シナモン)
2014-03-07 07:03:19
ああ、私だけではなかったと、今ほっとしています。
検索が下手になったと、どこまでいっても堂々巡りでたどりつけないみたいなもどかしさを感じておりました、いつ頃からこんな風に変わったのでしょうね?
それでも、強引に引き出して、やったぞと喜んではいたのですが・・・
広告にも、ぞっとする時があります。
実は、我が家は先日の大雪でガレージが壊れ、自動車も一台廃車にすることになりましたが、それに伴い自動車とか、ガレージなどを検索した後から、出てくる広告が全部それ絡み(^o^;)
iPadも使っているのですが、最近、電話だけは普通のガラ携でずっと行こうと決意を新たにしています。
返信する
Unknown (ちろこ)
2014-03-07 17:24:03
ほんと、最近の広告は重いし、ページがなかなか開けなかったりで、ストレスですよね~。私が最初にインターネット使用し始めた時は、電話線を繋いで使ってましたから必要最低限の事しか検索した事なかったな。紫色のアスパラ初めて見ました~。じいちゃんが作るくきさんの健康ご飯、すっごくイイですね。人間も食べたほうがいいメニューですね。玄米にフラックスシード、手作り味噌なんてスゴ~イ。
返信する
Unknown (虹のパパ黒山羊)
2014-03-09 20:06:14
とにかく情報量が多すぎます。

有用な情報量が多いのなら良いのですが、
無用な情報・ノイズが多くなっていて、
S/N比が悪すぎなんですよ。

その最たるものが某巨大掲示板で、
かつてはとてもノンビリしていたスレでも、
最近では些細なことから対立し、怒鳴りあいに
発展するケースばかりです。
(煽っている人もいるし)

もう黎明期のノンビリした時代には戻れないですが、
少しでも居心地の良い場所を探しております…。
返信する
Unknown (TAMA)
2014-03-10 02:44:18
☆シナモンさん、

広告の個人特化も、どこまでいくのだろうとゾッとしますよね。一度オットのプレゼントに自転車用レーシングパンツを調べたら画面がそれ一色になり微妙でした。逆にオットのPCはレオタードだらけになってヘンタイみたいでした。
返信する
Unknown (TAMA)
2014-03-10 02:46:16
☆ちろこさん、

そうなんです。一番ストレスフルなサイトが自分のブログって泣けてきます。電話線でジリジリつないでた頃は情報量少なくて平和でしたねー。今に感謝することも多いけれど、民度が出てくるようになりましたね。
紫のアスパラといい、オレンジのカリフラワーといい、どこまでが品種改良でどこからが遺伝子組換えなのか…。
返信する
Unknown (TAMA)
2014-03-10 02:48:13
☆虹のパパ黒山羊さん、

無用な情報の方がアクセスが稼げるのでしょうかね。
でも、某巨大掲示板は、できた当初からヒドイものでしたよ。その後、一時は有用な情報が集約されていた時期があったように思いますが…。まあ、今でも最も濃い情報を求めて深く入って行くと結局は行き着くところがそこだったりして。
居心地が良い場所…難しいですねえ。
返信する
Unknown (TAG2)
2014-03-18 22:34:30
ググった情報をミスリードしたおっちょこちょいがwikiに書き込んだりするともう大変(爆)
返信する
Unknown (TAMA)
2014-03-19 03:49:38
☆TAG2さん、

それ最悪のdisaster やめて~。
返信する
Unknown (TAG2)
2014-03-19 06:53:43
遠洋漁船で働くのにどこぞの漁協は独自に資格を設けてるってのが、どこかのオッチョコチョイのお蔭で「遠洋漁船に乗り組むには資格が必要」ってことにネット上ではなっちゃってるwww
返信する

コメントを投稿