合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

クキさん夏刈り

2013-05-24 | ガーデニング
次回予告…
なんて書いておきながらまた放置。

さて、なんとか写真をupできるかな。



クッキーサマーカットしました!

なにしろ、気温15℃を超えると、暑すぎてハァハァし始めるクキさんですから、少しでも毛皮を薄くしなければ!獣医さんに、「剃って、スムースコリーみたいにしちゃおうかと思うんだけど」って相談したら、やんわりと強く止められてしまいました。やはり、犬の毛は体の温度を一定に保つためのインスレーションの役目も果たしているので、剃ってしまったら、暑さが直接体に響くようになる、と。そういうものですかねえ。 でも、確かにこれでは厚手のセーターを着込んでいるようなものだから、薄くするのは良いと思う、とのことでした。

今回は、わずか半日家にいてバレエの仲間たちの公演を応援、そのままボストンへ出発、ところが天候不良で飛行機が翌日に延期になったりして結局ボストンには1日滞在で翌日我が家に帰宅、そして1日過ごしてまた慌ただしく自分の家に帰っていったブーが、休む間も惜しんでクッキーの手入れをしてくれました。

今回は以前の大失敗から学び、更に(人間の)髪を扱うプロになっての再登場!なのでブログネタには特になりませんでした。



でも、毛が短くなったら脚が長くて、パピーの頃みたいです。これはこれでかっちょいいよ、クキさん!

古くならないうちに植物たちの状況など。


育苗箱? キュウリもナスもほとんど双葉から成長してくれないのは、一体どうしたわけか? しばらく30℃超の日々が続いた後、昨日から最低気温一桁だったりしてるので大きくなれないのかもしれません。


ここらへん、どの家にも一株はある、この一般的なバラは手間いらずで優秀。


チャイブとシルバーカーペット


セージ


ダッチアイリス


3色揃って


咲きました!3年めにしてようやく!



越冬組のダイアンサス


ぐんぐん伸びてるロベリアさん


つるバラ5号、クィーンエリザベスのつぼみ


つるバラ4号、クライミング・アメリカはもう咲き始めました。


ミニバラも手間いらず。


ブルーサルビア。宿根草が花壇の真ん中にあると安心ですね。


アネモネ、綺麗な紫なんだけど、iphoneで撮ると何故か紫の中から赤が消えちゃうみたいです。


放置中のイチゴは、誰かに齧られてるなー。



菜園も花壇も日々変わっていくけれど、なかなかじっくりと向きあう時間がありません。来週こそは!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿