合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

似て非「なる」モノと非「ならぬ」モノ

2006-02-17 | 毎日の暮らしから

アメリカに住むようになって、「あ!日本の○○と似てる!(同じ!?)」と騙されて失敗したものはたーくさんある。

私のルシアンクッキー(写真はコチラ、レシピはコチラです)にそっくりな見かけなのに、実はぼそぼそして甘いだけのドーナッツだったとか、見事に美味しそうなパンプキンパイなのに、実はゼラチンで固めたシナモンのような味だったとか。

柿だ!と喜んで買ったら口が曲がるほどの渋柿だったとか、マンゴーのつもりがメキシカンマンゴーで、慣れ親しんだ甘い甘いマンゴーとはちょっと違ったとか。イチゴのはずが、噛むとシャリッっとさわやか味も香りもまったくしない硬派な果物だったり。え”?「硬派」の意味間違ってまつか?

ああ!それにチョコレート!日本ではありがたいとも思わず、あろうことか溶かしてケーキにぶっかけたりという冒涜まで犯してしまっていた(そして今では最後の1カケを争って血みどろの闘いが繰り広げられている)、あの滑らかで繊細で薫り高い明治やロッテ、森永の板チョコとアメリカの板チョコとははっきり言って完全に別の食べ物です。舌触りはザラザラとして、カカオの品質が悪いのか量が少ないのか、チョコレートの香りのかわりに得体の知れない香料の匂い、そして砂糖はきっと飽和するまで入れてる、アメリカの板チョコ。

かつて日本で飢えた子どもたちが「ぎぶみーちょこれーと」と進駐軍のジープを追っていた時代から半世紀とちょっと。チョコレートの品質一つを取ってもここまで追いつき、追い越した日本民族ってホントにすごい。その進歩の分、失ったものもあるんだろうけど、でもやっぱり優秀。


ともあれ、特に野菜や果物ではこういう騙され率が高いのでもう近頃冒険はしなくなっていたのです。しかし、年末に世界の食材を扱う店で勢いに乗って冒険してみた(というほどのことでもないけれど)金柑が、「どうせまたいつもの類似品だろうと、期待もしていなかった金柑が!微妙に形は違うものの、まさに日本のキンカンの味そのものでした!




細長い!

一つ一つ切れ目を入れて

種を出します。


これをサッと湯がいて

一旦ザルにあけ、



たっぷりの砂糖と梅酒で煮詰めると美味しい!
梅酒は貴重品なので、ほんの少しだけ。あとはブランデーを足しました。

こちらでは、そこらへんのスーパーマーケットでは買えなかったりするので、アルコール度数の高いお酒は手に入れるのがちょっと面倒なんですが。



ブーがお弁当の彩りに使ってくれます。すき間を埋めるのにお役立ち!


というわけで、アメリカ在住のみなさん、怪しいキンカンに似た果物は立派なキンカンです。お試しあれ~!

symbol7今日もぽちっとありがとう!→→どらどら

最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (づみ)
2006-02-17 07:16:10
ぉ~
良かったですね
金柑はTAMAさんを裏切らなかったんですね~
素晴らしい~

甘煮に梅酒いれるんですか?
知らなかった~
自宅の金柑が採れたら作ってみます~
返信する
Unknown (kiwiママ)
2006-02-17 07:44:48
片隅一家のみなさんのマメさには脱帽です。
返信する
Unknown (ともぢ)
2006-02-17 11:47:44
多分、キンカン食べたことないかもしれません・・・(^^;
「はちみつきんかんのど飴」ならいっぱい食べましたが(笑)
でも美味しそうです~

本題とはずれますが、お弁当に使っているご飯の量結構多そうですね。
合計で何合ぐらいつかっているんですか?
返信する
Unknown (るみこまる)
2006-02-17 12:43:42
わっまただ ここはどこ?まさか~アメリカじゃないよネエ 日本に決まってんじゃン 金柑よ金柑 それにこのお弁当~~~!
あぁ素晴らしい
金柑を見事な手さばきで(見てないけど)下ごしらえし、調理してしまわれる。
そして、このお弁当を見て、パソコンの前で、のけぞってしまいました。(普通は携帯から見てるんですけど、携帯だと画像が見にくいので、文だけが多いです。)
これぞ、日本の母!
惜しい!本当に惜しい人を・・・ アメリカに・・・
最近、思います。海外にいる方のほうが、日本の文化を必死で子供に伝えていらっしゃる
日本に住んでいる日本人はというと・・・・
学校(幼稚園)任せ~~~~でありまする
そういう自分も・・・・いかん いかん
また一喝!自分に言い聞かせましたわ~~~
返信する
Unknown (TAMA)
2006-02-17 13:23:38
★づみさん、
わー、おうちでキンカンが採れるんですね!うらやましー。うちはねぇ。4種類の果物がなる木は、とうとう棒のままクッキーに引き抜かれてしまったし(号泣)ブドウも茂るばかりでひとつの実もつけないし。ラズベリーくらいかなあ。あれも増殖して目も当てられないことに…。

梅酒は入れるというよりも梅酒のアルコールで煮てる感じかな。アクが抜けておいしいよ。
返信する
Unknown (TAMA)
2006-02-17 13:24:47
★kiwiママさん、
え?マメですか?全然そんなことないですよー。世間のお母様たちのようにちゃんと家事してないもの。どこかでバランスが取れているのです(笑)。こわいでしょう。
返信する
Unknown (TAMA)
2006-02-17 13:29:33
★ともぢさん、
本当に?それは「ある意味」ラッキーかも。
子どもの頃、舌がしびれるような思いをして食べて嫌いになりました<キンカン
大人になって甘煮にしてみたら美味しかったけど(笑)。

ご飯は、朝7合炊いて朝ご飯とお弁当でほぼなくなる感じかな?でもお弁当なんて滅多にないんですけど(笑)。
返信する
Unknown (TAMA)
2006-02-17 13:31:23
★るみこまるさん、
わわっ~!とんでもない勘違いをしていらっしゃる!このお弁当作っているのは私じゃないです。娘1号のブーですよ!彼女が時々家族全員分のお弁当を作ってくれるのです。お料理大好きなので。私は何もしませーん。(それ以前に起きられません・・・)

でも、食べ物をなるべく素材に近い部分から作るのは大好きなのです。今狙っているのは草餅なんですが…庭の隅っこに生えてる草、ヨモギに似てるのだけど、違ったらやっぱりまずいですよねえ。まずいというか、そんなんでもし病院送りにでもなったら目も当てられないですよねえ。やっぱり止めておくか…。
返信する
Unknown (TAMA)
2006-02-17 13:32:28
★えくぼママさん、
そういえばラスベガス土産でいただいたチョコレートで美味しいのを食べたことがありますわ。ネバダはアメリカじゃないのかも(笑)。

キンカン、生で食べると舌が痺れませんか(笑)。
返信する
Unknown (kagawa)
2006-02-17 13:43:02
チョコレートはたしかに感じます。キットカットなんか別物ですし(笑)

あとマヨネーズの味も微妙に違いませんか?
返信する

コメントを投稿