合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

ゴーヤ収穫がピークかな

2009-09-17 | ガーデニング



「お久しぶりでちねえ。みんな、ボクに会いたかったでちか~。」

最近、うぃるちが出てないかな、と思って出してみただけで深い意味はないんだけど。


「このうちは、ボクなしでは始まらないでちよ。ジャマ者がいなくなって、天下まであと一歩でちよ~。早くカレーパンよこせでちよ。」



「で、ボクはお腹一杯カレーパンをもらって、けらいに足をマッサージしてもらってでちねぇ。。。。。」

寝言はせめて寝てから言ってくれ、うぃるち



「むにゃむにゃむにゃ。」

ヨロシイ。




やっとゴーヤがシーズンですねえ。




本日の収穫 黒いピーマンも2つ採れました。ミニトマトもどっさり、ゴーヤもたっぷり。それにしても、秋の日はつるべ落としとは良く言ったものです。



チンピラ・ディフェンスことクリスチャン・ディオール(赤)そしてティファニー(ピンク)です。
ええと、師匠はなんて言ってましたっけ?花が…7分咲きになったら…切れ?えーっとあの、7分咲きっていうのはきっとこんな感じですよね。そうですよ。え?大きく見える?おかしいですね。そろそろ眼科の定期検診へ行きましょうか。



さらに、シソの実がわっさわっさ。みんな醤油漬けにすべく、今塩をしてあります。


今、私の庭には課題がいっぱい。


一番手はこのスィートアリッサム(のなれの果て)。ぺんぺん草みたいになってしまいました。ここをすっかり綺麗にしたら植え込もうとマムを3鉢買ったのに…水をやりわすれてほとんど全滅させてしまいました。さすがの私も滅多にしないタイプの凡ミスでちょっと落ち込み気味。



ブーの入寮準備につきあった店で、ガーデニング用品(というか土や肥料)のたたき売りコーナーに遭遇しました。一番大きい袋が1ドル60くらいで買えちゃって、もう笑いが止まりませんでした。なんて安上がりな幸せ



さて、ブーのいなくなった我が家。昨日は私が使い物にならず、見かねたウーがスパゲッティを作ってくれた…のですが、いつものつもりで2袋。1kgのスパゲッティの残ったこと!!もちろん普段も1食で食べ尽くすわけではなく、5人でお腹一杯食べた残りを犬に分けたり、翌朝お弁当に入れたり夜中につまんだり、あるいは私のお昼ご飯になったり…と楽しむのですが、今回は翌日の夜までそれでもっていまいました。

これからは4人家族なんだ。スパゲッティの袋も、もう1袋でいいんだ。お米を炊く量も、一度に作るからあげの量も、もう今までみたいじゃなくなったんだ……
なんだか異様に寂しいです。

あまり家族と一緒に時間を過ごすことが多くなかったブーだけど、それでも、いつも気配は感じていたし、足音やシャワーの音はしていたし、夜中になると女3人でブーのベッドに乗っかってマニキュアしたり、お肌のお手入れしたり、楽しかったなあ。

まあ、冬休みも夏休みも、ちゃんと寮を追い出されて戻ってくるわけだし、それまで楽しいに待っていましょう。

部屋の中はすっかり綺麗に片づけていったブーだけど…


ドアはこのまま



張り紙もこのままです。


ブーの新生活記念に、スワロフスキー製のクマ型ペンダントを買いました。数日前、いよいよだ、ラッピングしなくちゃ…と探したら見つからない。青くなって真夜中まで何日も探しました。出発2日前。とうとうブーに告白。大笑いしたブーは、「大丈夫、私が出かけたらすぐに見つかるよ。大抵そういうものだから。」と。

そして、今日私はさんざん探した車の中からペンダントを発見しました。ブーちゃん、あなたは偉大です。でもあなたがどうしても見つけられなかった茶色い靴の片方、まだ見つかりません。どうしましょう。

 animal6ホームレスの動物たちへ、1クリックでフード0.6杯が寄付されるサイトへはこちらからどうぞ!紫色のボタンを押してくださいね。

symbol7ランキングへはほぷちゃんをポチッとな!!
 


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うぃぺ)
2009-09-18 12:44:24
うれしいような、さみしいような、複雑ですねぇ。
うちもあと数年か。。(たぶんw)
CAだと自宅通学率が高いらしいです。それ以前にちゃんと大学いけるんだろうか・・・。

しかし、すみません。
へんなとこが気になっちゃうんですが、ブーちゃん一人へっただけでそんなに食事の量が変わるんですか?(笑)
返信する
Unknown (のり)
2009-09-18 14:31:13
お~待ってましたよ~♪
花より団子。団子よりクッキー君&真茶君なもんで・・デレデレ。
きっとブーちゃんも勉強疲れの合間に癒しを求め寮から見てると思いますのでバンバンお願いします~
おざぶに寝そべってる1枚目の写真(薄目開けてる方)おねーさん(ほぷチャン)かと一瞬!思いましたよ~
あ、一瞬ですので(天使と一緒にしないで~等々の)クレームは受け付けません~
返信する
Unknown (たいゆう)
2009-09-18 16:43:22
Willちゃんも我が家の次男も寝てると可愛い・・・・・。
TAMAさんの文章から哀愁を感じます。
blog記事にもブーちゃん登場回数が減っちゃうんですよね~淋しいけれど、ブーちゃんの門出に拍手です!!
返信する
Unknown (Kochan)
2009-09-18 18:48:32
こんばんは。
そちらはまだ暑いのですか? こちらはもうすっかり秋の涼しさです。先日の台風接近のせいもあるのですが、ゴーヤはすっかり枯れてしまいました。
http://blog.kochan.com/archives/51693979.html
返信する
Unknown (Sanae)
2009-09-18 20:09:23
こんばんは。
アメリカは9月が新学期でしたね。ブーちゃんもう大学生!一つ前の記事を読んでいたら、私までなぜかうるうるきてしまいました(^^;ブーちゃんの作ってくれたくまさん、わが家で元気にしています。新しい生活、楽しんでくださいね~!(と、お伝えください♪)
返信する
Unknown (モコミルク)
2009-09-19 00:37:22
うぃるち、会いたかったでちよ~!
ブーちゃん、立派に巣立って行かれましたね。おめでとうございます!本当に頼もしい!うちも大学生になったとはいえ自宅通学なので感慨が今一ですf^^;
え~っと、ブーちゃん一人でスパゲッティ500gは食べていたという事でいいですか?( ̄▽ ̄;)やるなブーちゃん・・・
返信する
Unknown (elm)
2009-09-19 09:40:41
うぃるちがばば~んと登場だ~♪
既に、天下獲ったり!な光る目・・・いや、笑顔(笑)
私も、クッションでくつろぐうぃるちがほぷちゃんに似てると思いました。
「こうもりじゃないのよ~」なほぷちゃんに。。。
角度のせい?

今までスパゲティ一袋がブーちゃん一人分だったということでしょうか。ほんとでちか?
妙齢のご本人から抗議が来るかもでちよ^^;
返信する
Unknown (づみ)
2009-09-19 19:24:41
お久しぶりです

ゴーヤ、見事ですね
なんで今頃なんでしょうね
うちも最盛期です

紫蘇もいい感じにできていますね
うちは連休最後に収穫して漬け込もうと思っています

ブーちゃんの新生活始まったんですね
一人いなくなると食事の量も変わってきますよね
とくにブーちゃんは存在感あったのでは
うちも京が大学受かったら寮生活
TAMAさんと同じ思い感じるのかなーって、なんかウルウルしてしまいます
お米とぐ量もかわるんだろうなーって
返信する
Unknown (LiLA管理人)
2009-09-20 14:22:28
靴を探す!しかも片方残っている!
それはもう,探索隊の出番でしょう.
くんくんくん…
え?家中同じ匂いがするって?
返信する
Unknown (wbmom)
2009-09-22 22:09:27
おぉ、とうとうTAMAさんちもメンバー一人が欠けてしまったわけですね。
うちは完全に空きの巣になってしまいました。
おっしゃるとおり、休みのたびに帰っては来るのですが普段いないというのがとっても寂しいですよね・・・。特にうちは去年息子関連イベントがかなり多かったのでそういうものがなくなったことも寂しさの原因かな?なんて思います。

食事の量もそう・・・お買い物すら2人だけという感覚がつかめずについ買いすぎてしまったり・・。
くれぐれも代わりに食べ過ぎないように・・・ですね(笑)。
返信する

コメントを投稿