合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

噛んだのはダレ?

2010-03-11 | 毎日の暮らしから
8週間にわたった咳がようやく止まった…と思ったら、また風邪を引いてしまいました。一体何なんだ、今年は。

さてさて、噛まれたんですよ。両手の人さし指がジンジンしてます。右手はドッグビスケットと一緒にうぃるちに噛まれ、それは慣れてるからいいんですが、左手は、なんと、娘に噛まれました。はい、19歳の娘に。



「こうやって噛んだでちよ。」


種明かしをしてしまうと、本日、娘1号のブーは、親知らず4本摘出の手術を受けたわけなんです。そして、全身麻酔から覚め、自宅へ戻ったものの、口の感覚はない、ガーゼは交換しなくちゃいけない、というわけで、不器用な私がガーゼを細長く折りたたみ、端からクルクルと巻いて奥歯で噛ませるために、ガーゼごと、口の中に指を入れていったところ、ブーが思い切り噛んだ、と。

本人に自覚はありません。それどころか、「へーへー、おれあーいー?(日本語訳:ねーねー、これなーに?)」と指でつまんで引っ張って見せているのが、舌だったり、下唇だったり。なにしろ、7年に1度しか風邪もひかない女ですから、やっぱり全身麻酔なんて、嬉しくて大興奮です。なんたって、リカバリールームから駐車場まで、車椅子で運んでもらっちゃったもんね。

きょうだいの中で唯一、矯正の必要もないくらい完璧な歯並び(こんなとこまで健康優良児)だったブーですが、近頃、八重歯が出てきました。おかしいね、って言っていたら親知らずが圧迫しているせいだったのです。

しかし、親知らず4本、一気に抜きますか。これがアメリカ式なんですね。私は、日本を出る前、歯医者の治療はすべて済ませようと通い詰め、その1年で親知らず全部抜いてもらいましたが、月に1本くらいのペースでしたよ。しかも、1本抜くのに、1時間くらいかかったりして。ええ、もう根っこがあごの骨に食い込んでいたりしたものだから、骨まで削るオオゴトになってました。

若いうちは、まだ根が短いから抜くのも楽なんだそうです。実際、4本、歯茎を切って取り出すのに1時間とかかりませんでした。というわけで、来月はフーも同じく4本摘出の予約が入っています。家族の中で唯一、治療やら手術やらが大好きなフーは、手術が待ち遠しくてたまりません。今日のブーの処置も、「自分の代わりに見てくれ」と私に頼んだほどでした。←じょーだんじゃないですよ。断りました。


ところで、この姉妹、年子も年子、わずか13ヶ月違いなのですが、見た目年齢がえらく違う。そして、フーは、無邪気そうな童顔に加え、学校中で自分より背が低い生徒はすべて把握できているというほどのおチビさん。しかし、その外見に反して、実のところ、「生まれた時から40歳」という異名を取った結構な耳年増でしっかり者なんです。しかし、姉の方は異様に落ち着いて見えるくせに、中身ガキンチョです。

こんな姉妹が、二人で歯医者の診察に出かけたときのこと。まず、診察を受け終わったフーに、看護士さんが言った言葉が、
「はい、アナタおしまい。お母さんのところに行っていいわよ。」

だって。
19歳のお母さんに18歳の娘ですか( ̄▽ ̄;)!!


ともあれ、今日、19歳の無邪気な姉は、18歳の老成した妹に思い切り甘えてお世話してもらっています。微力ながら、母の私も薬を取りに走り、リクエストにお応えして、アイスクリームやパンナコッタを口に運び、(しかし、こぼすことこぼすこと)食事も離乳食よろしく、ブレンダーでガーガーとすりつぶしております。大きい赤ちゃんが増えたみたいで、これまた結構楽しい。

手術前にもらった紙

「手術中、麻酔の影響でとーってもリラックスしてしまうものです。恥ずかしいことが起きないように、自分の番が来る前にトイレへ行っておいてくださいね。トイレはエレベーターの向かいにありますよん。」


そりゃ恥ずかしい。みなさん、手術の前はトイレに行きましょう。



市販の風邪薬やら痛み止めやら。



コドモに、いたずらするな、という方が無理。魅力的な色ですよねえ。




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おかめ)
2010-03-12 16:09:08
4本いっぺんって、さすがアメリカ、やることが大胆ですねー。
でも、麻酔が切れた後、痛みどめが効かない位痛くなってくるんじゃないかとそっちの方が心配になってきちゃいますが。
とにかくお大事になさって下さいませ。
返信する
Unknown (ちろこ)
2010-03-12 23:05:12
なんて素敵なカラーのお薬なんでしょう、飲む時間が待ち遠しいですね。
フーちゃん、治療とか手術とか大好きなんですか、私もなんです。わたし昔から手術にはとっても興味あったので仕事は手術メカ関係を選択しました。
医学の進歩はすごいですからいつも勉強勉強で刺激的です。
TAMAさん、指は如何でしょうか。指先ひとつでもケガしちゃうと不便ですよね。
ところでやっぱり痛み止めの効き目は日本の物より強烈ですか?
返信する
Unknown (elm)
2010-03-13 14:04:17
私は10年くらい前に上下2本ずつやってもらったような。
左下の親知らずがしぶといヤツで、歯医者さんは患者椅子の右側と左側をくるくる立ち位置を変えながら「ふぬ~~っ」と引っこ抜いておられましたよ。
あれ、ほんとにミシミシめきめき言いますね。アゴと頭蓋骨が。

2時間以上口を開けっ放しで抜歯より蝶番の痛みが辛かったのですが、精神的な痛みを盛ってくれたのは、私をぐるりと囲んで真剣な目で見つめる歯科技術士(と思われる)お姉さん達。
開けっ放しの大口とか、それに引っ張られて広がってる鼻の穴とか、治療中に乾燥して切れてきた唇とかを、ぴちぴちのお嬢さんたちにガン見されたわけです。
シャイな男性だったらたまらんだろーなと思いました( ̄△ ̄。。。
返信する
Unknown (モコミルク)
2010-03-13 15:38:23
TAMAさん、ブーちゃん、大変でしたね!
お疲れ様。どうかお大事に・・・!ごめんなさい。込み上げる笑いが抑えきれません~。片隅家、最高!!
あ、うちの母、70半ばにして親知らずを一度に4本抜かれましたよ@大学病院。あれですかね?金取れるうちに取っとこうみたいな?
返信する
Unknown (chie)
2010-03-15 00:46:46
親知らずの根は若いうちは短いんですか、知らなかった。
私なんか一件目の歯医者さんに「これは抜けません」と言われたんですよー。
抜けないって言われたってじゃあどうするんだ?
二件目の歯医者さんでめでたく抜けましたけど隣の歯の根と交差してたらしくてそりゃー辛い目にあいました。
アメリカは乱暴みたいだけど一度で済むんならそのほうがいいのかも。
それにしても「生れた時から40歳」って最高の賛辞ダトオモウ。
返信する
Unknown (たいゆう)
2010-03-15 12:36:34
薬まで、そんなに色鮮やかなんですか!!!しかも透き通っていて綺麗ですねー。

去年居たアメリカ人、ニッポンの歯科医で親知らずを抜いたら安かった!と興奮して言ってくれました。私は4本とも健在です、たぶん・・・・・。
返信する
Unknown (TAMA)
2010-03-16 08:43:27
☆おかめさん、

それがですね、出される痛み止めも超強力なので、痛いと言ってもたいしたことないみたいなんですよ。あくまでも「自然」がいいとされる日本みたいな感覚は全然ないので、「薬で快適に過ごせるなら使えばいいじゃーん」がデフォルトです。
返信する
Unknown (TAMA)
2010-03-16 08:46:09
☆ちろこさん、

ああああああああ~~~ぞうなんでぢね~~~~~。私、自分が痛みに弱いものですから、ダメなんです。ヒトが痛そうなのも。フーなんか「麻酔が効いてるんだよ。痛くないんだよ」とか言うんですが、そういう問題じゃないんですっ(ハァハァ)
もっとも、痛み止めが強烈なので本当に痛くないのかもしれませんが…(イブプロフェンだけで600mgに加えて、さらに強力な痛み止めも同時に処方されます)
返信する
Unknown (TAMA)
2010-03-16 08:49:23
☆elmさん、

すごいすごいすごい描写力。。。。。。。想像できちゃいます。しかし、ほんとにそうですよね、アゴと頭蓋骨がミシミシ。私もノミでゴツンゴツンやられたときは、人間ってこんなに丈夫なものなんだ、と感心しました。
返信する
Unknown (TAMA)
2010-03-16 08:51:50
☆モコミルクさん、

ドクターが「まれに見る大成功!ボクは自分の腕に誇りを持っちゃうね!」と自慢するだけあって、あっという間に回復しました。普通は何日も腫れたり、固形物が食べられなかったりするものらしいのですが、ブーはすでに冷蔵庫もパントリーも空にする勢いです。

それにしても70代で4本ですか。。。8020運動なんてのもありましたよね。そこで4本も取っちゃうなんて~。こちらでは、親の医療保険が使える学生のうちに駆け込みで親知らず抜く例が多いらしいです。
返信する

コメントを投稿