合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

豊作すぎてもいけません

2016-07-26 | ガーデニング
ご無沙汰しております。
オットがコロラドのロッキーマウンテンを1200km自転車で走るというクレイジーな イベントに4度目の挑戦をするというので、娘と一緒について行って観光などしてまいりました。コロラド良かった~。旅行の最後に帰りたくないと思うことはよくあるけれど、それが、今まで満足していた自分の町にうんざりしちゃった、っていう理由は初めてかも。


片道20時間のドライブ、帰りは娘のところに立ち寄ってのんびりしたりして、ようやく我が家に帰り着いた私を待っていたのは…





Σ( ̄ロ ̄lll) 




なんでこんなことになっているかというと…



桃の実が



鈴なりで



重すぎると。。。




「桃の木の中のひとが泣いてまちよー。」




ロングドライブの果てでヘロヘロだったけれど、犬番に来てくれていた息子を呼び、荷物を下ろすのもそこそこに摘果に取り掛かりました。



取った取った!


コンポートとジャムとシロップと梅干し代替品の実験にしてもとても使い切れずお友達数人に引き取ってもらいました。

そして数日後…




しゃきーん!


戻ったぁ~。全体3分の1くらいに減らしてようやくまともな桃の木の姿になれました。今年は少し遅目で、完熟にはまだあと1~2週間かかりそうです。それにしても、4月に開花した後まさかの雪にやられたので諦めていたのですが、わからないものです。コロラドで日本から来ていらっしゃる農業のプロの方にいろいろ教えてもらって、ちょうど桃の摘果は1枝1実までに減らすことって学んだところだったんです。「かわいそうでできなくて」なんてほざいていたら「軽くしてあげると木が喜びますよ」と言われて目からうろこ。ほんとほんと、木が喜んでます。(っていうか、今までひどいことしてくれたなって言いたいだろうな)




ところで、この桃の木のすぐ近くの地面。芝刈りをしていた息子がハチに襲われて気付きました。刺すタイプのハチ(wasp)って地面に穴を開けて巣を作るんですねえ。そしてその幼虫を狙って野生動物が穴を広げるのでこんなになっちゃうんだとか。



中、いっぱいいます。見えるかな。


皆様もお気をつけ下さい。


さて、おじーちゃんおばーちゃんいなくて、犬たち一週間寂しかったかな?


いっちゃーん!


「・・・ダレだっけ?」



異常なほど、息子になついてました。またリハビリ大変。




一方、「家庭犬に近づいた」「触れるようになった」レベルだったうぃるちがすっかり好々爺になって。抱っこさせてくれました。寂しかったんだね、うんうん。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のり)
2016-07-26 13:08:26
ちょ!  カワイイ~↑↑!! 
真茶君~~☆
返信する
Unknown (TAMA)
2016-07-27 07:43:48
☆のりさん、
「のりさん、ボク、かわいいでちか?そうでちか?何かくれたくなったでちか?実はボク、もう3日も食べてないんでちよ。かわいそーでちねえ。」

まだときどき噛むけどかわいい真茶郎になって来ましたよ。
返信する
Unknown (chie)
2016-07-27 21:09:04
あ~れ~桃の木が~~
水枯れかと思ったけど、鉢植えじゃないもんね。
たわわになると重みでこんなにねえ。
私固めの桃が好きなの。
売ってるのは固くないのよねー。
返信する
Unknown (山口のおばちゃん)
2016-07-27 22:01:52
嘘か本当か、まだ自分が試してないので???なんですが、桃をアルミホイルで、出来るだけ空気に触れないように包んでおくと、桃を1か月くらい保存できるそうです。
1か月も桃を食べずに保存してて腐ってたら悲しいので、たぶんあたしが実行することはなさげですが・・・TAMAさん家の桃~そんなにたくさんなってるんならお試しくだされ~
返信する
Unknown (TAMA)
2016-07-29 05:29:18
☆chieさん、
固めがお好きならそろそろ食べごろかも。どこでもドアがあったら食べてもらえるのに。
返信する
Unknown (TAMA)
2016-07-29 05:34:54
☆山口のおばちゃんさん、
それ!私も見ました!!是非やってみなくちゃ!と張り切ってます。しかし、収穫のタイミングっていうのがプロにも見極めが難しいらしく、いまなのか、もう少し先なのか。。。万が一同時に木で完熟しちゃったりするとあっという間に何百個が同時に食べごろ!という恐ろしいことにもなりそうで、やはり早めに採ってフォイルかな?
返信する
Unknown (山口のおばちゃん)
2016-07-29 09:25:29
TAMAさん…実は我が家に桃の木あるんですw
ですが、おいしくない!植えて3年目の頃~大喜びで袋掛けなどをし収穫しましたが「え?」というくらいえぐい!渋いというか・・・肥料を替えたらり、なんだりしましたが解消されず、近年は放置
カラスのエサになってます。
桃をおいしくする方法があったら教えてくださいませ~~
返信する
Unknown (TAMA)
2016-07-31 07:00:41
☆山口のおばちゃんさん、
ああー。植物って結局当たりはずれですよね。。。←ミもフタもなくてすみません
ちなみに我が家は袋掛けどころか肥料や水やりさえもほとんどしてません。すみません。。。。
返信する

コメントを投稿