合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

ルーティン

2006-02-24 | 毎日の暮らしから

sofitのウォーターダメージの修理(要するに詰まったガターから水が漏れて木が腐ったのですね)
とガター(雨樋)にリーフガード(メッシュの落ち葉よけをつける)をしてもらいました。4件も見積もりを取って、どれも1000ドル以上…。


仕方がないかと思っていたところへ、オットの同僚の紹介のコンストラクターさんを教えてもらい、ダメもとと言うかついでというかで見積もりをもらったらなんと200ドル。個人でやっているから中間マージン一切なしでこんなに安くなるみたい。大きな会社だと「2階のガターは危険だから1フィートにつき9ドル」なんていう計算になるのでどんどん金額が膨れあがってしまいます。

その点、個人のところは「大体1時間30ドル、+材料費かな。6時間くらいかかるとして多めに見積もって200ドル」なんて。
でも話を聞く限り見立てに問題はなさそうだったし(見積もりも数をこなすとこちらの目も肥えてくる)200ドルなら万が一うまくいかなかったらもう一度頼んでも良いか、とそこに頼むことにしました。口コミが一番頼りになるのはどこの世界も一緒。知り合いの紹介なら安心です。


今朝から作業。一度ハシゴが滑って倒れたりしていたけれど、「大丈夫?」と声をかけたら「うん、下にいたときでラッキーだったよ、ははは」なんて笑ってました( ̄▽ ̄;)。気を付けてください・・・。


しかも、材料の板は「買おうと思ったけど、うちの物置に転がってたからお金はかからなかったよ。」と持ってきてくれちゃうし。ガターのカバーはこちらで準備しておきました。ペンキは地下室から、前のオーナーが置いていった外用の缶を運び出してそれを塗りました。

トンテンカンテンと、作業は案外早く終わり4時間。120ドルなり。


本当にいいんですか?


と訊きたくなってしまうほど。だって、他の会社の10分の1ですよ。助かりました。犬と遊びながら「良かったらぼくの名刺、ご近所にでも配って。」と言ってさわやかにおじさんは去っていきました。


その4時間の間、実は私はまたもや別のトラブルに直面しておりました。

家計簿を付けていたのです。もちろん当座帳(予算や決算と関係のない日々の出し入れ)はちょこちょこと付けているのですが、きちんとした見直しを数ヶ月分。そこで気付いた。

自動引き落としの電気・ガスが落とされてない。

慌ててオンラインで見ると、なんと12月以降のチャージが滞納になっているではないですか!現在額、レイト・フィー(延滞料)も加わって、合計680ドル!なんで!?記録を確かめると確かに9月以来自動にしてあるのに!

慌ててガス電気会社に電話。すると、いつものように録音のメッセージが流れ、相談内容によって番号であちこちに振り分けられたあと3回たらい回しになり、ようやく話せたジェニーさん「確かに自動引き落としになってるわねえ。。。。あ!わかった!【1回の請求が120ドルを超えたら自動引き落としをする前にメールで確認する】という設定になってるわ。」

そういえば…忘れてました。

「でも、じゃどうしてそのemailが届いていないの?私、受け取っていませんが。」

これはちょっと難問だったらしく、「ちょっと調べてみるから待っていて」
ということに。30分後、ジェニーから再び電話が来て、言うことには

「emailアドレスが二つ登録されていて、私たちは△△△の方へメールを送っていたのだけれど、今あなたが使っているのはもうひとつの○○○の方ですよね?これ、いつ変更しましたか?」

いつって…覚えてませんが、かなり前です。変更したのに二つ登録されているというのも不思議な話。

「30日くらいは、もしかしたら反映にかかるかもしれないのだけど。」

30日よりも前であることは確かです。だって12月以降、そこのサイトに行ってないんだもの(これが問題だったのよね)。

「そう…じゃ、とにかくメールは受け取ってないわけよね。この△△△の方はもう使ってないのね。」

・・・だから変更手続きをしたはずなんだけどなあ。とにかく、あちら側のミスだとわかったので、


「レイト・フィーは抜いておくわね。」

とのことでした。
本当にこの手の間違いは枚挙にいとまがないのだけれど、最初の数ヶ月問題なかったのでつい確認を怠っていました。やっぱり毎月きっちり確かめないと…でもそれって、何のための自動引き落としよ!?

とりあえず、延滞金を抜いた額を自分で計算し、その場でオンライン払い込みしました。そしてよくよく調べてみると、ここのウェブサイト、まるで迷路のようになっていて、あっちからこっちからいろんなリンクで同じ所へ繋がっていたり、ガスと電気と別々の使用料しか出てこないのに請求書の画面は合算になっているからアイテマイズドの延滞料がわからなかったり、もうそれはそれは複雑。


しかも、マイアカウント、とマイプロフィール、それからもう一つ自分の連絡先を記入するページがあり、よく見るとそのうちの一カ所のemail欄が△△△のままになっていました。情報がリンクしてないし。素人が作ってもこんなのってあり得ないと思うんだけどなあ。


不安になったので念のために、「現在こういう事情で、これだけの金額を払い込んだけれど、正しいかどうかよく確認して欲しい。それからお宅のサイト、あまりにもわかりにくいので、この部分とこの部分をできれば改善してください。」とemailを送って私の午前中は終わりました。

昨日は4時間できたピアノの練習、今日はまだゼロです・・・。宿題にも手を付けてないし。ああ。。。

仕方ないですね、これがアメリカ暮らしのデフォルトだもの。でも救いは、こういう苦情や問い合わせの電話をして、嫌な思いをすることがほとんどない、というところかな。こちらは言葉が不自由だから言っていることもよくわからず、すぐに「もっとゆっくり喋れ」とか言うし、大変だろうけれど、みなさん本当にフレンドリーで親切につきあってくれます。確かに「申し訳ありません」とは言われないような気がするけれど、それはお互い様。結果良ければ良いじゃないですか。こういうトラブルも淡々とルーティンのようにこなせるようになってきました。

今日も良い天気だー。



symbol7今日もぽちっとありがとう!→→どらどら
↓もう一個エントリあります。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kira☆)
2006-02-24 09:46:07
ハラハラしながら読んだけど、まぁ落ち着いたっつうことで・・・

で、もう1個のエントリーは?
返信する
Unknown (TAMA@合衆国の片隅)
2006-02-24 13:19:08
★kira☆さん、
ガス代、これで本当に落ち着いているといいのですが、どんでん返しがありそうだなあ。
あ、もう一個は同じ日付でもう一つ、という意味です。
返信する
Unknown (darari)
2006-02-24 13:31:21
頂き物、ようやく記事にさせて頂きました。ありがとうございま
した。

そうそうこのガス&電力会社のミス、すごーくツボにきます。
私の働いている会社も同じで顧客サービスがなってないのが頭痛
い・・・要はCRMのシステムが古いんだと思います。新しい小さ
い会社はCRMのシステム入れるの簡単なんですけどねぇ。エネル
ギー系って会社単位で売ったり買ったりを繰り返しているから、
別会社同士のシステムを中途半端につぎはぎしているのじゃない
かと思います。古いシステム、お金かかるけど全部入れ替えるほ
ど投資できないし・・・みたいな。
担当者レベルでは無能でもないし悪意はないのですよ、システム
が悪いんです(やや保身)。
返信する
Unknown (ともぢ)
2006-02-24 15:42:01
いやいや、いつぞやのクレジットカード会社のような面倒くさい交渉にならずにすんでよかったですね~。
でもこの手の話を読む度に「絶対外国には住めない!」と思う私でした(^^;)
返信する
Unknown (TAG2)
2006-02-24 16:28:12
頭んとこの『sofitのウォーターダメージ』、リンク繋がってないよーん。
返信する
Unknown (みんたび運営事務局)
2006-02-24 16:42:24
突然の書き込み、失礼致します。みんたび運営事務局と申します。

電気、ガス代の自動引き落としのお話、大変興味深く拝読させて頂きました。本当に、自動引き落としの意味無いじゃん!という突込みを入れたくなりますけど、日本ほど全てが手続きどおりに行く国の方が珍しいのかな~とも思います。海外暮らし、あこがれますけど、日本では感じないストレスをたくさん感じてしまいそうです^^

実は、この度、みんたびという旅のコミュニティサイトをオープンさせていただきました。

まだ、出来たばかりのサイトでして、各都市の詳しい情報等お持ちのユーザー様のご参加を大募集中です。
よろしければ、ユーザー様もご参加いただけませんでしょうか?

ユーザー様のアメリカの色々なお話をお待ちしております!ぜひぜひご検討ください。

みんたびトップ
http://www.mintabi.jp/
みんたび登録画面
https://mintabi.jp/minSns/user/user_welcome.do?action=entry

突然の書き込み、本当に申し訳ありませんでした。
末筆ではございますが、貴ブログのますますのご発展をお祈り申し上げます。
返信する
Unknown (シナモン)
2006-02-24 17:11:03
自動引き落としが引かれていないというのも、なかなか大きなトラブルになるのですね。

アメリカには気をつけよう(^_^;
返信する
Unknown (TAMA)
2006-02-25 05:02:26
★darariさん、
記事拝見しました~。我が家のブサイクな小包が南の王国にまで到着して嬉しい限りです。

システムの件、まさにツボにはまりました!そうか、つぎはぎしたからあんなことが起きているのかもしれませんね。ユーザー側から受けた情報が一元化されていないって一体どういうことよ!?と思ってました。なるほどねえ。(感心していて良いのかしらん)
返信する
Unknown (TAMA)
2006-02-25 05:22:09
★ともぢさん、
いやいや、済んだかどうかはまだわかりません。来月の請求書が出るまでは…。
慣れないうちはこういうのが本当に本当に大変だったのですが、石の上にも3年、とうとう慣れました。喜んでいいのやら。
とにかく、そのうち慣れますから一度住んでみるのも良いかもよ~。
返信する
Unknown (TAMA)
2006-02-25 05:25:59
★みんたび運営事務局さん、
初めまして。ようこそいらっしゃいました。ストレスは、そうですねー。こういうストレスがある代わりに日本で感じるようなストレスはないかもしれません。私はどちらかと言えば日本の人混みやきちんしすぎの方がストレスに感じてしまうので、ようやく慣れた今、こちらの方がむしろ楽に感じてしまうのですが。(終わってますか(涙))
コミュニティのお話し、興味深いのですが、今のところ、睡眠時間を削ってのネット時間をなんとか少し減らさねば…と涙を呑んで巡回をあきらめているところも多いのです。もう少し時間ができたらお邪魔させていただくかもしれません。お役に立てず申し訳ありません。
是非また遊びにお越し下さい。
返信する

コメントを投稿