合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

くきさん、ひとりで”おにほ”へ

2008-04-02 | 動物といっしょ
今日はフーがチャンバーグループの練習で居残り。ブーが迎えに行ってくれましたが、何を思ったのかチンピラを連れて行きました。やれやれ

一人置いて行かれてショックなクキさん。とっておきの一言「お散歩行く?」で輝いた表情は宝物にして取っておきたいくらいでした。もちろんそんな決定的瞬間の写真なんか撮れませんが。

普段、我が家では「お散歩」なんて言葉は使わないのです。あまりに期待してしまうのでね。本当のギリギリ、待たせなくていい、出かける直前になれば使うこともありますが、「散歩」の代わりに使われる隠語は「お二歩」であります。だんだんそれも通じなく(というか通じるように)なってきてしまったので、「一歩」とか「四歩」とか犬と知恵比べしているうちに人間同士で言葉が通じなくなってきました。そうでなくても日本語がアブナいセミリンガル一家なのにこんなことしてる場合じゃありません。


それはさておき、今日はうぃるちもいないことだし、私もちょうど勉強のキリがついたところ。(今日は一日中勉強してしまいました。疲れた~。アメリカの本ってどうして何もかもがヴィジュアル化されてないんだろうか。地下室から楽譜の詰まった箱を持ち出して、本の指示する通り、1行ずつ文章に従って1ページずつ楽譜を探していきました。せめて作曲者ごとに分かれているとか、もうちょっと工夫されてるといいんだけど。)


「お散歩行く?」と言われたクッキーは踊りださんばかりにガレージから飛び出しました。折しもの強風とあいまって、くきさん大興奮の図。
<script language="JavaScript" type="text/JavaScript" src="http://f.flvmaker.com/mcj2.php?id=6gxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyos47NOmVTY2dkbohbW0mVlFQs&logoFlg=Y"></script>
風の音すごいです。


「うぃるさんなしのお散歩~」



「普段より念入りに点検しないとな~」



「自由を満喫中~」



「オマエお写真撮るのヘタ~」



「どうしようオレ笑いが止まらない~」


長いこと、一人だけでたっぷりゆっくりお散歩なんてなかったもんね。

この後、近所に仲間入りした真っ黒子犬のペッパーや、1歳のワイマラナー、セイディーちゃんとご挨拶。情報交換に夢中になりすぎて写真撮り忘れです。残念。

セイディーちゃん、クッキーより二回りほど小さい、それでも十分な大型犬ですが、今「飛びつき」に困っているのだそう。ヒトが大好きで、だれかれ構わず喜んで飛びついてしまうのだとか。そりゃ、慣れてない人は驚きますわねぇ(笑)。クッキーが子犬の頃に通っていたパピークラスにも通ったそうですが、あまり効果なかったって。そうよねぇ。

「でもクッキーも昔は飛びついて大変だったのよ~」と言うと、飼い主さんご夫妻、目を輝かせて「本当?でも今はあんなにお利口なのね?どれくらい時間がかかったか聞いてもいい?」と。

ここでつい正直に「3年くらい」と答えたので、相手の顔に思い切り縦線が入ってしまいました。大型犬、成長がゆっくりですからねー。仕方ないのよ。今14か月のセイディーちゃん、ちょっと先は長いですが、がんばってください。まあ、トレーニングに関しては我が家も悩みが尽きないので、しばらく話し込んでしまいました。


さて、一方ブーおねーさん(オバさん)と一緒にフー(おかーさん)のお迎えに出かけたうぃるちですが、ブーに連れられて車を降り、ハイスクールの玄関まで行ったそうです。そこで中をお掃除していた人がわざわざうぃるちを撫でるために出てきてくれたそうなんですが…ハイ、いつものように「噛みまちよ」モードバリバリ全開で吠え散らしたそうです orz (そういえばこの前フーの友達が遊びに来たときも、同じ状態で、犬大好き!の彼女をして「He was ready to bite me!」と言わしめたのでした)

そのぶん、おかーさんが出てきたときは「こんな怪しい建物からどうしてうちのお母さんが出てきたでちかっ!」と訝しみつつも大喜びの熱烈歓迎だったとか。

キミは日本犬か。

チンピラうぃるち、ウチの中ではずいぶん信頼関係が出来てきているような気もしますが、対外関係は我が家に来て、明らかに悪化。ああ、厳しい冬も終わったことだし、これから本格的に訓練しないとねぇ。

animal5animal61クリックでフード0.6杯のサイトへはこちらからどうぞ!
紫色のボタンを押してくださいね。


symbol7クリックよろしくおねがいします。→どらどら!

最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シナモン)
2008-04-02 13:08:44
どこの犬もお散歩は好きですね。
眼を輝かせて喜ばれてしまうと、直ぐに出ないとかわいそうですものね。
そういえば、うちでも「ふらふらしに行く」とか言ってごまかしましたっけ・・・一度しかききませんが
返信する
Unknown (たいゆう)
2008-04-02 14:01:32
クッキーちゃんの「おっさんくささ」が消えてます~~~若者って感じの走りですね!うひょ~~。
返信する
Unknown (elm)
2008-04-02 14:57:51
うちは「アレ」とか「ナニ」とかですね。
「アレをナニして」の意味は、「お散歩バッグの準備して」です^^;
トイレの棚に置いてあるので、ドアを閉めてこそこそできるんですよ。
準備完了後、「さっ、リトルも退屈してることだしっ」と言うと、わ~~いと家中をひととおり爆走してからリード装着(笑)
くきさんもはしゃぐんですね、カワイイ(^-^)

うぃるちは、長毛の日本犬だったんですね。。。
納得なっとく。。。
返信する
Unknown (コリー)
2008-04-02 15:01:06
うぃるちは和犬ばりの忠犬ぶりですはい。
家族を守ろうとしてるのかしらねえ。うちも全然頼んじゃいないんだけど。
ところで「おさんぽ」って英語でなんていうの?
うちも「おさんぽ」「おしっこ」って言うとはしゃぎだします。
メルさんもちゃんと玄関に向かってスタンバって靴踏んでぐちゃぐちゃです。
「雨降ってる」というと乱君は「おるすばんでちゅね…」とみるみる凹んでいく。

コリーってこんなに活発に走るンだあ・・・ってまじで思いました。
返信する
Unknown (yumi)
2008-04-02 21:52:40
こんにちは!無事カナダに到着しました。
初コメントさせていただきます。
わんちゃん”お散歩”という言葉にはとても敏感なんですね・・・あああ慣れていないので間抜けなコメントでごめんなさい。

返信する
Unknown (キキナナ)
2008-04-02 22:01:56
どこの家も一緒なんですねー。
うちも散歩やドッグパーク、行くなどの単語は使わないようにしてます。
「犬公園?Walk?そろそろアレする?」
・・・人間同士のコミュニケーションが大変です。

それにしてもはしゃいでるくきさんがかわいくて動画を何度も再生して見てしまいました♪
返信する
Unknown (ちろこ)
2008-04-03 07:52:05
くきさん、かしこいですね~。スゴイな~。
走る姿も優雅でステキ。
もしかして英語も日本語も両方とも理解しているんですか?!バイリンガルですか。
毛がモフモフしてきましたね。
返信する
Unknown (のり)
2008-04-03 09:35:37
クキさん。ものすごーーーく楽しそうで、見ている私までウキウキしてきますよ~♪
よほど嬉しかったんでしょうね☆☆
真茶君の熱烈歓迎の写真・動画も見てみたかったです。
きっと耳をペタンとして尻尾ブリブリなんでしょうね~♪
ブーちゃんの車に真茶くんと2人で乗っていくなんていい感じですね☆
返信する
Unknown (ブルック)
2008-04-03 09:57:03
こちらまで一緒に嬉しくなって思わず笑顔になってしまうような生き生きとした文章、そしていつになく若々しくてステキなくきさんの動画と写真をどうもありがとうございました~♪(´∇`*)
返信する
Unknown (TAMA)
2008-04-03 10:48:37
☆シナモンさん、
やっぱり何よりも好きなものですよね。(うぃるちに関しては食べ物の方が好きみたいですが)
ヘタに言葉がわかる犬と暮らすのは何かと気を遣って大変です(笑)。
返信する

コメントを投稿