合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

感謝祭ホリデー最終日

2015-11-30 | 毎日の暮らしから
クッキーがいない初めてのThanksgiving 感謝祭がやってきました。
クキちゃんと最後の感謝祭、ほぷちゃんとの最後の感謝祭…

今年もいつもと同じようにお祝いしました。クッキーもほぷちゃんも、感謝祭大好きだった。おいしいごちそうたくさん食べて、人が集まってにぎやかで、いつもフーが取り仕切ってくれた…。



どーん。全国何千万羽の七面鳥さん、ごめんなさい。ありがとう。



仕込みは完了 今年も例年と同じく21パウンド。クキさんいないのにね。人数も少ないのにね。


ということは…




「漁夫の利なんでちよ。」



「ところが、楽しみにしてたかんぞーとかしんぞーとかは、おじさんに取られちゃったんでちよ!悔」 でも、いつもふたりで分けてた首の骨独り占めなんだから贅沢言いっこ無しです。



「それはそうとでちね。。。」




「なんなんでちか、これは。」


ブーちゃんたちが連れてきたマーキュリーとマイロ。マーキュリーは地下にこもって一度も出て来なかったというのに、マイロは好奇心いっぱいの怖いものなし。「近いっ!」「近いってば!」「危ないでしょ!マイロっ!」と叫ばれても関係なし。




「なんだかムカつくでちよ?」



そうこうするうちに



準備整い…



ターキーも切り分けられ


感謝しつつ、おいしく頂きました。



見た目はいまいちだけど、タルトタタンは外せない…私的には。。。



サングリアも美味しかったー。



食事の後はゲームに突入。
感謝祭にボードゲームはつきものみたいで、毎年「け」君の家族が新しいボードゲームを持ってきてくれます。今年はBALDERDASH。Apples to Applesに似ていて、お題として与えられた耳慣れない単語・略語・人物・ある州の変わった法律の名前などについて、その意味や、その人物が何をした人か、どんな法律かを想像して当てるのだけど、それぞれがもっともらしく書いた答えのうち、正解と思うものに各自が投票してゴールを競う、という例によってすごろく系のゲームです。(わかんないだろうな~)何百種類とある、コミュニケーションを楽しむこういったボードゲームがアメリカ人は大好き。こういうみんなで楽しめる遊びが日本にもあったらいいのになーと思います。




毎度おなじみスクラブルもBogglesもやっぱり地味に楽しい。今年もウーが大学から日本人留学生のお友達を連れてきたので、連日のゲーム三昧。新しくBananagramsも楽しみました。

毎年恒例の残り物の日々もそろそろ終わり、ブー夫妻も、ウーたちも帰って行き、家の中はまた静かに寂しくなりました。家族が集まる感謝祭。みんなで楽しむ感謝祭。うぃるちもがんばってあと10回くらい一緒に迎えられますように。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えりぱ)
2015-11-30 22:28:56
そっか。
クキさんもホプさんもいない、たしかにそうだ。
彼たちのイメージ、私の中でも感謝祭です。
家族の一員って感じだったなあ。
返信する
Unknown (chie)
2015-12-02 21:26:09
うぃるちくん、一人っ子を謳歌してますね(笑)
そこへ変なやつが(大笑い)
マイロちゃんは恐いもの知らず猫ちゃんだ。
人間たちがハラハラしててもどこ吹く風。
我が家の猫もワンコを全然恐がりません。
不思議とワンコのほうもフレンドリーなんですよね。
こういうのは生まれつきなんだろうか?

それにしても大家族っていいもんだなー。
久しぶりに料理の腕をふるってTAMAさん調子狂いませんでしたか?
大人数だと味付けが変になるんですよね私は。

返信する
Unknown (TAMA)
2015-12-05 07:39:48
☆えりぱさん、
家族の一員どころか確実に中心でしたわ、コリーズは。
ほぷちゃんにターキーの首の骨をお召し上がりいただくのが下僕の悦びだったのになぁ。
返信する
Unknown (TAMA)
2015-12-05 07:45:19
☆chieさん、
もうこの怖いもの知らずが恐ろしくて。
みんなで一生懸命、いかにうぃるちが危険かを教え込んで、うぃるちにぎゃうぎゃうされてようやくすこーしだけ避けるようになりました。
ところで料理は7割方オットが作りましたが…、そこは置いといて、確かにそういうのはある!そして、私の場合chieさんと逆で、未だに少人数分が作れません。もともと料理習った時毎日十数人分だったせいかも。
返信する
Unknown (くま)
2015-12-06 04:24:23
ターキーおいしかったね~。クランベリーソースが特に良かった!
返信する
Unknown (TAMA)
2015-12-14 03:00:25
☆くまちゃん、
クランベリーソースはこれから「け」君の担当ということで。半分あとから入れるレシピ、責任もって覚えておくように。よろしく~
返信する

コメントを投稿