合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

オフロやらおやつやら。

2013-08-27 | 動物といっしょ


「久々に犬が主役でちよ!」
「オレはいつも主役だし。」



「相変わらずせんぷーきにかぶりつきなの。」

直接そよそよしてるときだけ、ハァハァがなくなります。でも今週を乗り切れば、たぶん、たぶん、暑い夏は終わり。今年は冷夏で助かったけれど、ここに来て連日30℃を超えるようになりました。冬よ、クキさんのために早く来ーい!


「冬になったらキュウリはもらえないって聞いたでちよ。ボクは夏がいいでち。寒いのキライでち。」

いや、多数決で冬の勝ちだから。



涼しい日を選んで、久々の犬公園にも行きました。社交は楽しいみたいです。




最近、犬達の超お気に入りおやつはコレ。


クキさんがこんなに夢中になるお菓子は初めてです。スウィートポテトを柔らかめに乾燥(ちょうど茨城の干し芋くらい)したものに、アヒルのベーコンが巻きつけてあるんです。本当に大ヒット。……なのですが……Costcoにて、アメリカの会社の住所を確認して買ったつもりが…よく見たら、販売元はアメリカだけど、製造元は…中国でした。最近中国製の犬のおやつ、リコールが相次いでいるし、中国語を副専攻にして、中国文化大好きな娘フーにして「犬の食べ物なんて基準が低いから中国製はやめたほうがいい」という始末。犬達、特にピッキーのクキさんが眼の色を変えるほどお気に入りなので、このひと袋は食べさせちゃうかなあ。

その後は、同じようなものが手作りできるか試行錯誤しないと。しかし、最近忙しくて、この私が睡眠時間を削るほどなんですねえ。できるかな?

ちなみに、犬ごはんは、ターキーの挽肉ごはんから、チキン1羽ごはんにグレードアップしました。週に一度、ちょっとだけ大変だけど、クキさん、喜んで食べてくれます。

実は、5月から7月の2ヶ月、何度もゲイリー・クーパーに変身したクッキーさん、体重が33kgから29kgへと、4kgも減っちゃったんですよ……。ドクターから、「回数を増やしてもいい、高カロリーでもいい。塩分・糖分・油分には気をつけて、でもとにかく食べさせて」と言われています。そんなわけで、最近1日4食。問題はそれに伴ってちょびっとずつでもご相伴にあずかる某肥満予備軍君。こちらはほっとくとすぐに増量。ダイエットフードにして、量も加減して、おやつは生野菜なのにすぐ盗み食いするから




長いこと汚れるにまかせておいた犬達、クキさんはともかく、うぃるちがムンムンと異臭をはなつようになっってきたので、フロ入れ敢行。ちなみに、クキさんは体臭というものがほとんどなく、何ヶ月もおフロに入らないと、ふんわり、昆布だしの香りが漂ってくる程度のタイプ。一方うぃるちは、なんか…なんか…ムンムンしてる。。。



スキあらばバスタブから飛び出そうとするクキさんは、脚でブロック!バレエはこのように役に立ちます。←膝、曲がってまちよ。



やっぱりお風呂あがりの犬達は手触り最高、清潔感最高。家の中を抜け毛が舞っております。これさえなければねえ。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えくぼママ)
2013-08-28 06:23:33
涼しく、過ごしやすい日が続くのがいいですよね。
丁度いい季節は短いです
アヒルのベーコンですか。こちらでは、ささみが巻いてあります。
私、中国からの食品は???って思ってます。
中国の方からも言われましたし(^o^)
体質によるのでしょうね。わんこの香りは。
いつまでも、元気で居て欲しいものです
willくん、御相伴は美味しいでしょうね(^o^)
返信する
Unknown (TAMA)
2013-08-28 08:30:39
☆えくぼママさん、

こちらに来て11回目の夏。こんなに過ごしやすかったのは初めてです。避暑地のようでした。先週までは。

アヒルって書いてから、何かがひっかかっていたのですが、Duckって、アヒルというか、カモですね。カモ肉ってことになるのかな? そちらにもさつまイモですか?やっぱり日本はすごいなあ。。こっちではこんなのは初めて見たのです。で、やっぱり犬夢中。手作りしなくちゃいけませんね。

うぃるちのダイエットが当面の課題です。。。
返信する
Unknown (モコミルク)
2013-08-28 23:00:19
ちょ(゚д゚)!何かすぃら?その真っ赤なプー様は!?
(ΦωΦ)フフフ…ついに海を越えた影響力が・・・。
でも指圧器にも見えるのは何でだろう?
返信する
Unknown (TAMA)
2013-08-29 02:48:48
☆モコミルクさん、

お察しの通り、指圧器でございますわー。先日座骨神経痛が起きて、大騒ぎだったので、藁にも、いや、プードル様にもすがってみたのでした。でもプードルさんってカットの仕方によって別犬に変身なさるよねー。

あ、結局プードルの手には負えず、テニスボール様、はてはホメオパシー様のお手を借りて完治いたしました。
返信する
Unknown (シナモン)
2013-08-29 07:52:55
痩せたのですか・・・心配ですね
中国製は浸透していて、私も中国製と書いてあるものは買わないようにしてありますが、それこそ天眼鏡持参でないと。うっかりすると買ってしまいます。

日本人が管理しにいっているといっても、生きるためなのだから仕方がないのだというのが中国人ですから!
返信する
Unknown (ちろこ)
2013-08-29 17:25:05
私もどちらかと言うと、ハングリーなうぃるちんタイプなので食べ物には気をつけてます。
バフェなんかには絶対行かないようにしてます。(笑)
くきさんのゲーリークーパー可哀そうでしたね。
でも4回もお食事用意するのも大変でしょう、TAMAさん。私も早く冬になってくれることを願っています。茨城の乾燥いも、大好きです。
返信する
Unknown (TAMA)
2013-08-30 05:08:17
☆シナモンさん、

販売元と製造元が違ったりするのにひっかかっちゃうんですよねー。中国製を避けるのは今や本当に難しい。でも現地視察(笑)をしてきたフーによると、インドなんかは、まだそれが問題になって公表される以前の問題だとか……。消費者が気を付けるしかないのでしょうね。でも外食とか、加工品の原料とか、やっぱり気にし出すとどうしようもないので、妥協するしかないのだけれど、犬のものだけは…と思ってしまいます。
返信する
Unknown (TAMA)
2013-08-30 05:10:07
☆ちろこさん、

それがですねー。コドモやオットだと結構めんどくさいのに、クッキーが食べてくれるとなると、冷蔵庫ひっくり返してあれやこれや考えるのが楽しかったりして、これが「おばあちゃん」ってモノなんでしょうか。

私もバフェは卒業しましたw。さすがに胃が小さくなったので、絶対元が取れない、というのも手伝って行きたい気持ちもなくなりましたよー。
茨城の乾燥芋、茨城のお魚……これからどうなるんでしょう(涙)。
返信する

コメントを投稿