合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

庭の手入れと叩き売りのバラ

2010-10-09 | ガーデニング
気が遠くなるほど久しぶりのガーデニング。何週間も前から「この日はやるぞ」と張り切っていたにも関わらず撃沈。

体力ないわ~~~~。定期的に種を播いては水やりを忘れてダメにしている菜園の水やりkら始めて、大風で倒れた木の枝剪定、バラのお手入れ、夏花壇の立ち枯れた植物を処分して…とやっているうちに、肩に激痛は走るわ、手と言わず顔と言わず腕と言わずバラの刺が突き刺さるわ、手術後のうぃるちは飛ぶわ、クッキーはノドが渇いたってぐずるわ。。。(もう8歳なんだから水くらい自分で飲んでくれ~)半日にして脱落です。

ガーデニングってこんなに体力を消耗するものでしたっけ。


8月に播いた「虹色スミレ」まだまだ双葉です。



気になっていた、自動の肥料やり器。顆粒になった化成肥料がうまいこと水でブレンドされてシャワー状に出てくる、ということでしたが…想像以上に使えないことがわかって気が済みました。「うまくブレンドされて」というよりも、もういきなり粉に水をガーッと入れてまき散らしてしまう。当然ながら出てくる水は真っ青になったり透明になったり。もちろん、溶かした状態の肥料なんてそのままにしておけないから一度で使い切るしかない。投げ売りセールで試せて良かったです。



大ばさみを手にしゃがみ込んで息も絶え絶えに作業していたのに、なんと芝刈り機で一気に完了。それでよかったのか……。



記録破りの猛暑と水不足だった今年、元気なバラはC.D.(Chimpira diffence Christian Dior)のみ。菜園に近い分、おこぼれで水をもらっていたせいか。




今日植え付ける予定だった秋植え球根とたたき売りのバラ。


球根:
ダッチアイリス(Iris Hollandca)3色(Dutch Iris-Golden Beauty, Sky Beauty, Gipsy Beauty)
プシュキニア・リバノティカ(Libanotica Puschkinia)
いつものことながら、ろくな説明書もついていないのでネットで調べなければなりませんが、どちらも特別な手入れはなさそう。日当たりを好むのと酸性を嫌うくらいみたいです。明日にはなんとか植え付けられますように。


ハイブリッド・ティーローズ【Pascali】うぃるち対策隊員6号!と言いたいところですが、
うぃるちと関係のないガレージの前に植え付けてしまいました。たぶん名前は覚えられないので、「隊員6号」と呼ぶことになると思われるパスカリ君、純白のバラとして有名だそうです。

これはスーパーのガーデンセンターで、シーズン最後のたたき売りに出されていました。値札も付いていなくて、「いくらなら買いかなあ、10ドルは出せないな。6ドルあたりが落としどころか…」と悩んでいると、イケメンの店員さんが近づいてきて、「こんちはお魚いかがです」…じゃなかった「何かご用はおありでしょうか」とおっしゃるので、つい「このバラいくら?」と聞いてしまいました。そしたら、「レジを通してみないとわからないから」とさっと持ってレジへ向かっちゃったのです。

ああ、高かったときに断りづらくなる(小心者)と悩んでいたところ、ピッ!……「1ドル99です」「I'll take that!」ほとんど声がかぶるくらいに即答してしまいました。ちゃんと根付くといいなあ。

師匠の教えもあって、「バラは世間の評判ほど怖くない」ということがわかったもので、内心、バラ増やしたくてたまらないのです。後、ピンクをもう何種類かと黄色が欲しいな~。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えくぼママ)
2010-10-10 07:16:27
花たちをいじるのは体力も気力も必要だと思うんです。と、ほったらかしの言い訳をします。
バラ、いいなぁって思うけど、虫と病気の手入れが出来ないと思い、友人からの挿し芽も返しました(≧∇≦)
綺麗に咲くのが楽しみですね。
返信する
Unknown (シナモン)
2010-10-10 09:28:38
うちの小さな庭でも雑草で手を焼いているのに・・・
TAMAさんのところは広いから、たいへんでしょうね。
返信する
Unknown (たいゆう)
2010-10-10 10:10:09
自動肥料遣り機、魅力的です!!!!!

叩き売りの薔薇、私も即答で購入決定すると思います。
返信する
Unknown (AI)
2010-10-10 19:49:24
我が家もこの夏は暑さを言い訳にしていました。
涼しくなってやっと除草作業に取りかかりました。

手入れのしてある庭って、ほんとに気持ちがいいのに、やはり私には憧れの憧れです。

返信する
Unknown (貧妻)
2010-10-13 00:41:54
自動肥料遣り機、やっぱり駄目なんですね.

CM見るとまんべんなく肥料も水も撒けそうな風で、もうこれさえあれば!!見たいな感じですごく使えそうな気がして、買おうかと思っていましたが...

やっぱりアメリカのCMは絶対信じちゃ駄目ですね.
返信する
Unknown (TAMA)
2010-10-13 13:28:18
☆えくぼママさん、

ほんと、気力が要りますね。成功しているときはいいのだけど、一度失敗すると…(ごめんなさい、ホリホックもまた枯らしてしまいました。第3弾の苗、今双葉です)気力落ちますね。

こちらは気候が比較的バラに合っているらしく、ほとんど病気も虫も問題なしの3年目です。
返信する
Unknown (TAMA)
2010-10-13 13:29:47
☆シナモンさん、

とうとうティラー(自動耕し機?)買ってしまいました。これから自給自足を目指すのなら必要な投資だ!と無理矢理。菜園の草取りだけでもエンドレスなんですよね。
返信する
Unknown (TAMA)
2010-10-13 13:33:05
☆たいゆうさん、

肥料やり器は使えないの例ですよー。サイアクでしたよ。2ドルで買ったからいいですが、定価だったら暴れたくなるところでした。
返信する
Unknown (TAMA)
2010-10-13 13:34:17
☆AIさん、

綺麗に手入れされた庭って、本当に一体どうなってるんだろう?って思います。知人でも、仕事から帰ってくると暗くなるまでずーっと庭にいて何かしら手入れをしているというヒトがいるのですが、ああ、ウチにもそういうヒトが欲しい。
返信する
Unknown (TAMA)
2010-10-13 13:35:45
☆貧妻さん、

ダメダメ騙されちゃダメです。<騙されたヒトは語る
なんであんなのでうまくいくのかと好奇心に負けて試してしまいましたが、やっぱりうまくいかないじゃないか、見たとおりじゃないか、と自分に突っ込み入れました。
返信する

コメントを投稿