合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

久しぶりに庭に出てみました

2009-03-08 | ガーデニング


「あったかくなったから、ばあがお外に出てきた。」



「オレのお写真を撮った。」


「疲れた。」



今どきの小学生みたいなやっちゃね。


ずっと気にかかっていたバフウをお掃除することにしました。2年おきくらいにこの実が落ちてくるんですねぇ。
(ホントはモミジバフウです。この木の名前に関する過去logはこちらをどうぞ)


雪の日のバフウ


フリージングレインの日のバフウ




しかし、現在のバフウはただの迷惑もの。いざゆかん!








やっとすっきり・・・



「なんていうか、詰めが甘いでちねえ。」



ほぷちゃんがいた2007年の春もバフウと闘ったよねえ(…と過去logを引き出してみたら、なんと同じ3月7日のできごとでした。もう2年ですか…)あの頃は、春が来るのが待ち遠しかった。Hopeといっしょに外に出て、Hopeがゴロゴロしてる横でせっせと種まきをして、畑仕事をして、Hopeがそれをニコニコと見守ってくれていて。

それが今では…はぁ。ガーデニングが楽しみじゃありません。この庭、見たくない。どこから手を付けて良いのかわからない。そして、私が外に出ている間、出さないと吠え狂い、出しても吠え狂う犬がいるんですよねえ。


近頃うぃるちがヘーキで入り込んで暴れる野菜畑。ああ、憂鬱だ…


今年こそ土を足さなければ。でも、どうやって?どこで買うの?どんな種類?わーん、めんどくさいよー、と思っていた時、たまたま相談した知人が「高校大学とずっと地元のランドスケープ会社でバイトしてたんだよー」ってことで、話は簡単に進みそうです。ちなみに、こういう土を買うときの単位はキュービック(立方)・ヤード。わかりやすいです。ヤードはほぼ1メートル(弱)と思っておけばいいから、フィートやポンドよりもずっとありがたい単位。そして、ここに足すなら2キュービック・ヤードで十分、ちょっと余るくらいだそうです。初めの一歩がこんなに簡単に済んでしまって嬉しい~!


春だより

ゴールデンベリー。そろそろ刈り込むか…と思ったら…


もう芽が動き出してました!


かくだいず


ブドウの木も。


そしてその頃チンピラは…



「威嚇走りでちよー。」

ブドウの木の下を走り回っております。
もちろん、足下には新しいケモノ道……orz



気を取り直して今日のおやつ。



よもぎ味の一口生八つ橋です。(って3個食べてたらダメだろう>自分)


ヨモギは、「乾燥よもぎ」なんてものが売られてるらしく、いつも私たちのことを気にかけて下さっている人達がそういう、こちらで手に入らない長持ちしそうなものを見つけると買っておいてくれるんですね。本当にありがたい。

おかげさまで「春」を味わうことができました。

追記:LiLA管理人さんのために。(ゴロが悪いなあ)

通称「にせよもぎ」と間違えられやすいのですが、葉の裏にうぶ毛が生えて香りのいいのが本物です。
紛らわしい野草もありますが、よもぎは葉がギザギザに切れ込み、ちぎって嗅ぐとよい匂いがするので区別できます。

とのことです~
  

animal6ホームレスの動物たちへ、1クリックでフード0.6杯が寄付されるサイトへはこちらからどうぞ!紫色のボタンを押してくださいね。 

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さわら父)
2009-03-08 12:51:44
芽吹きっていいですよね。
広大なお庭?ではコリーはやっぱり「ケモノ」道を作ってくれるんですね。
バフウって知りませんでした。いろいろありますね。もう雪はないのですかぁ?
東京あたりはパラパラ降ってるみたいですよ。
もちろん島は、ただちょっと気温が下がって半袖じゃキツイな~ってくらいですが・・・。
返信する
Unknown (TAMA)
2009-03-08 14:12:53
☆さわら父さん、
コリーのクッキーはついぞそのような悪さをしたことはありません。デカシェルティの方です。隣のグレートデンと牽制しあって同じところを繰り返し走り回るのは…

今日は20℃近くまで上がって暑いくらいでした。でもほんの数日前までは一日中氷点下だったし、またものすごい寒波が1度や2度は来るはずです。5月第2週の母の日が来て、花水木が咲くまでは、畑や花壇に植え付けをしてはいけない、ってことになっています(おばあちゃんの知恵って感じですね)。
去年は3月下旬に記録的な大雪が降りましたよ。
南の島と大陸の北の内陸、両極端に違いそうですね。
返信する
Unknown (ウィペ@83F)
2009-03-08 15:30:00
ちょうど最近、長男が『よもぎパン』が食べたい!!と地団駄ふんでいたところで
す。さすがに簡単には手に入らないんですねぇ。。。。
あぁ、よもぎ。

そうそう、こちらの☆のスーパーではもう水着やらプールやら売ってますよん。
返信する
Unknown (LiLA管理人)
2009-03-09 12:27:43
この近所,ヨモギそっくりな植物が生えているのです.これは絶対にヨモギに違いないと,若葉を取ってきてヨモギ餅とか作っています.ヨモギほど強い香りは無いので,もしかしたら似て非なる植物なのかもしれません.いまんとこ死んでないので,毒ではないようです.今度,このロッキーヨモギを少しお送りしますね.
返信する
Unknown (たいゆう)
2009-03-09 12:37:39
Willちゃんの後ろ斜めの様子、かっこいいのになーーー牽制しまくりですかーー。
年寄りになったら、小うるさい年寄りになるのでしょうか??
返信する
Unknown (TAMA)
2009-03-09 20:19:06
☆ウィペさん、
こっちも暖かいです。昨日はトルネードが荒れ狂ったようで警報が出ていましたが…週半ばからまた氷点下の予報…
よもぎは、なんだかよく似たのが庭に生えてるんですが、ちょうどうぃるちが毎朝のビジネスにしている辺りなのでちょっと試せません。LiLAさんのところにもあるそうなので、ウィペさんも広い広い敷地のあちこちを探してみてください。
…ニセヨモギの可能性も高いんだけど。
返信する
Unknown (TAMA)
2009-03-09 20:21:10
☆LiLA管理人さん、
まさか「ニセヨモギ」じゃないですよね。あれ、毒らしいですけど…
返信する
Unknown (TAMA)
2009-03-09 20:22:24
☆たいゆうさん、
ああ、ヒット<小うるさい年寄り
すでにそうです。うぃるちってば。
昨日ホームセンターで、大人しくカートに乗ってるお利口なシェルティを見ました。うぃるちを店に連れ出せるような日がいつか来るのでしょうか…
返信する
Unknown (chie)
2009-03-10 01:40:54
良い土が手に入るって素晴らしいです!あと発酵済み堆肥があれば植物は順調に育ってくれますよね。
うちなんかバラにかけた金額より土と上等の堆肥にかけた金額の方が上回っています、が、地味な出費があとあと物をいうんだからしょうがないです。
今年はどんな野菜が収穫されるんでしょ、楽しみです~~。
返信する
Unknown (shuku)
2009-03-10 06:07:42
TAMAさん、おはようございます(*^。^*)
いつ拝見しても夢のように広い庭!
心から羨望の眼差しですが、維持していくのは大変ですよね。
「自動バフウ集め機」とかあればいいのに(笑)

フリージングレインの風景、覚えてます。
以前も紹介されてましたよね。
何もかもがキラキラして・・印象的でした。
メリハリがきいた気候。
お互い春が待ち遠しいですね。
返信する

コメントを投稿