合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

カメラ担当を外れましたの。

2013-09-04 | ガーデニング

で、その優秀なカメラマンM氏に影響されたオット、娘に指令を出し、M氏の高性能デジイチとは比べるべくもありませんが、日本から高評価のコンデジをゲット。なんでもアメリカで買うと600ドル超のが、日本では4万5千円で買えるのだとか。



おもちゃ手に入れて嬉しくてしょーがないらしい。


おかげでダリアの写真だらけ。


ハードディスクを圧迫しようが、にっくきジャパニーズ・ビートルのお尻まで激写しちゃう。



結局大きくならず、そのままリスだかアライグマだかに食べられちゃったリンゴです。


玄関脇の灌木。


日本のアゲハと違うかな?


今年は、一旦更地にしたはずが、どうしたことか、ルドベキア(ブラックアイ・スーザン)が大発生。


抜いても抜いても玄関への通路にまではびこってきてます。


ハンギングバスケットなんだけど、とにかくアップで撮りまくるクセがあります。


今年も準備万端らしい困ったちゃん。バフウ(ガムツリー)の実。


バジルの花。そろそろ松の実買ってきてジュノベーゼのまとめづくりしておかないとね。


せっかくがんばってるアイビーゼラちゃんも全体を写してもらえません。


「おかげで犬もよく撮れるんだって。どれだけタマシイ取ったら気が済むんだよ。」


「ボクのお姿もでちねえ…」


「毎日『遺影候補』とか言ってやがんでちよ。 噛みまちよ。」



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シナモン)
2013-09-04 06:38:15
アップの写真ばかりだと、世界中何処で撮っても同じという難がありますね・・・
TAMAさんがそのカメラを使って撮るというのが、一番良いような気が・・・
返信する
Unknown (えくぼママ)
2013-09-04 17:04:50
TAMAさんの専属カメラマンという事なら
写して欲しいアングルをお願いできないかしら(^o^)
シナモンさんが言われるように、TAMAさんがカメラを使うってのが一番いいかもしれませんね。
返信する
Unknown (ちろこ)
2013-09-05 12:25:56
とってもイイ感じじゃないですかー、そのうぃるちさんの遺影候補。(大爆)
カメラの性能で写り方が結構違いますよね~。
昔のつるつるの頃のういるちさんもカワイかった。
返信する
Unknown (虹のパパ黒山羊)
2013-09-07 05:52:15
いやぁおもちゃ手に入れちゃったんですねぇ…。にこにこ
まだ高めのコンデジで身の回りの花や犬だから良いんですよ。
これが大型のイチデジ買って、鉄道だの飛行機だの山だの天体だのをやり始めたらかなり困りものになりますよぉ。
一番困るのが「日食マニア」…これだけはハマらないようにした方が良いと思いますですはい…。
返信する
Unknown (モコミルク)
2013-09-07 21:18:11
TAMAさん、夫様(何この表現)は浮かれているのですね?羨ましいです。
私も遺影候補を撮っておかねばならんとデジイチ買ったんですが、写り込む家の中がもー(゚д゚)!ナニコレ!?
断捨離しないと美しい写真は撮れないのですね。それとも、フォトショップ術を身に付けた方が早いかな?

TAMA家凄いわ、片付いてるー!!ъ(゚Д゚)d グッジョブ!!
返信する
Unknown (TAMA)
2013-09-10 02:42:36
☆シナモンさん、

なんだか最近新しい「機械」にコーフンするとこどか、もう「見たくなーい」モードに入ってしまうんですよねー。若い頃は理解できないことが一つずつわかるようになっていく、ああ、歳を取るってすばらしい~。
返信する
Unknown (TAMA)
2013-09-10 02:44:35
☆えくぼママさん、

なんだか私の花壇の構成とかがフォトジェニックじゃないので気に入らないらしいですよ。「カメラを引くとショボくなる」とか言っちゃって(-_-)。
私はiPhoneのカメラで満足しちゃってるので、新しいカメラをいじろうという気にならないどころか、ほとんど手を触れたこともありません。自分がこんなになるなんて思わなかったなー。
返信する
Unknown (TAMA)
2013-09-10 02:46:36
☆ちろこさん、

うぃるちはすっかり「遺影候補長者」(←なんだそれは)です。つるつる時代の写真、今見るとやっぱりカメラの性能のせいでボケッとしてますね。やっぱり遺影候補は最新のこれで?
返信する
Unknown (TAMA)
2013-09-10 02:48:39
☆虹のパパ黒山羊さん、

天体だったら私の方がはまっちゃうかもしれないなー。今更オットがジェラルミンのケース担いで線路脇に三脚立てたりしたら、それはそれで面白いので応援しちゃうかもしれませんが(ないない)。
日食もいいけど、太陽の表面観測し始めると、これがまた面白いんですよー。ある日突然黒点がブワーッと広がったりしてね。
返信する
Unknown (TAMA)
2013-09-10 02:51:51
☆モコミルクさん、

デジイチご購入でちか!?スゴイ~。私だったら、重くて持ち歩かない上に、たまに持ってみたら慣れないもんだからあちこちゴンゴンぶつけて、使わないうちにお終い…となりそうで手が出ないです。コドモが生まれた頃、清水の舞台から飛び降りる勢いでEOS買ってみたんですが、ポケットカメラと大して変わらずしけた写真しか撮れずにガッカリしたことがあって、「どうせ、腕がないですよ、ふんふん」モードです。

ふっふっふ。家の中はですね、「片づいているところだけを背景に写す」これがコツです。オットがカメラを構えていたらすかさず「背景っ!」と怒鳴る、これもコツです。えっへん。
返信する

コメントを投稿