合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

タルトタタンと狙う犬

2012-12-05 | 何か作ってみる
最近またまたブームのタルトタタン。

パイ生地に卵を入れるか入れないかとか、リンゴを煮てから入れるか生のまま入れるかとか、リンゴが柔らかくなるまで焼くか、あっさりしゃっきり仕上げるかとか、カラメルの煮詰め具合は苦いくらいがいいのか、甘み強調がいいのかとか……ご意見番がいないので、なんだか定まりません。二度と同じものは作れない今日この頃。


「ゴタクなんかいらないから早くよこせでちってんでちよ。」



むにーっ。あ、歯が汚れてる。
「カーッ!噛みまちよ。」


ときどきハミガキするけど、やっぱり毎日きっちりやらないとダメだなあ。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えくぼママ)
2012-12-06 08:16:54
歯磨きね、しなくちゃって思うんですけど
出来ない私です(;_;)
来年早々、歯石取を考えてはいます
美味しい物、欲しいよね、willくん(^o^)
返信する
Unknown (chie)
2012-12-06 21:32:13
タルトタタンは、りんごが茶色くなるまで煮えてて甘みが強くないのが好き!
アップルパイは、薄切りの生のりんごが並んでて上がキャラメリゼしてるのが好き!
作るのは・・・めんどうくさーい。
返信する
Unknown (TAMA)
2012-12-09 01:27:35
☆えくぼママさん、

最近手抜きで、ゴム製の指サックにギザギザが付いたような歯ブラシモドキを使っています。これだとなんとなく心理的に楽です。歯ブラシだと歯茎とか傷つけそうで怖いんです。

実は先日、老犬飼いの家で、お客さんに「ザリガニ飼ってるんですか(老犬の口臭)」と聞かれるなんて恐ろしい話を聞いてしまったばかりで、やっぱり歯磨き欠かせないと思う今日この頃。歯石取りは麻酔が怖いですよね。お大事に。
返信する
Unknown (TAMA)
2012-12-09 01:29:37
☆chieさん、

タルトタタンご意見番!ということはリンゴは一度焼いてから型に入れるのかな?実は私、自分で作ったの以外、食べたことないんですよー。私のタルトタタンはどっちかっというとchieさん好みのアップルパイに近いかも。
ちなみにリンゴの切り方は厚切り?薄切り?
返信する
Unknown (chie)
2012-12-10 21:35:23
タルトタタンは、
リンゴは縦八つ割のゴロゴロ。
カラメルの上にバターと生リンゴを詰めてまず焼き、
その後柔らかくなったリンゴにパイ生地の蓋をして焼き上げます。

タルトポンムは、
アーモンドクリーム(バター卵アーモンドの粉)を
パイ生地に薄く広げ薄切りリンゴをドミノ倒しに並べグラニュ糖とシナモンを振りかけて焼く。

が好きです。

が好きです。

返信する
Unknown (TAMA)
2012-12-13 02:47:33
☆chieさん、

リンゴはゴロゴロ!!そうなんだ。よしよし、今度やってみます。うちのパイ型大きいからリンゴ何個いるかなあ。今年は何故かリンゴが高いです。
タルトポンムってリンゴの形のまるごとパイのことかと思ってた。いろいろあるんだね。
返信する

コメントを投稿