合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

アカデミックチーム

2008-10-24 | コドモたちの学校
毎度毎度同じ書き出しですが…寒いです。。。9時近くになっても氷点下。「どうしたら暖かくなるか」という工夫をする頭も回らないほど寒いです。自分一人のために、セントラルヒーティングの温度を上げまくるのは、いくらなんでも気が引けます。大体、家の中では私とブー以外、今寒いと感じている人はいないようだし。heat dishつけると暖かいというより熱いし、それでいて手足冷たいし。

なのに犬たちはかれこれ1時間も外に出たままです。霜が嬉しいのか、冷たい空気が嬉しいのか、ドアを開けて呼んでも入ってきません。本気で呼べば来るだろうけど、入りたくないなら好きにしなさい、と放置。


「オレ、もう飽きた。おうちに入る。」
「寒いでちよ。」


写真撮ろうとしたら戻ってきました。この寒いのにアンヨ汚いし。でもって、バケツを取りに行く間、ガラス戸を閉めたらうぃるちのアホがフグ顔して唸りました。そんなんだからアンタはこのウチしか行くところがなかったのよっ!まったくもう。




「おかーさんには一生ついていくでちよ。」
フーにだけは逆らいません。でもお尻の死毛を取ろうとするときだけはフグ男になるそうな。



「ちきしょ。」
勉強に忙しいお母さんはストレッチをかねて犬のブラッシングをしています。


継続は力なり。鋼鉄のようだったフーちゃんの股関節、今では160度近く開くようになりました。後はお互い背中のストレッチしようね。

実は今年度から、ハイスクール3年生(ジュニア)と1年生(フレッシュマン)のフーとウー、[Academic Team]というアフタースクールの活動に入りました。

「アカデミックチームってどんなことするの?」

「例えば、歴史とか理科とか芸術とかのジャンルに沿ってトリビアを集めて、それを答える。」
「そうそう、何人か並んで早く答えられた人のポイントになったり。」

「それってつまり……クイズ研究会?」




…って言うんですが、話を聞けばきくほど「クイズ研究会」なんですよ。子ども達が何を以って違うと主張しているかというと、「研究会」が気に入らなかったらしい。なんでも、この クイズ研究会 アカデミックチームというのは、学校のアスレティックチームと同じ扱いだそうなんです。フットボールや野球やクロスカントリーやテニスや、そういうことをシリアスにやっている彼らと同じ扱いである!ということで、もちろん正式な課外活動としても認められるし、「スポーツをやっている」ことになるっていうんですよ。「部活を同好会なんかと一緒にしないでください!」って息巻いてるわけね。

そういえば、チェスも実はジャンルとしてはスポーツに分類されるんですよね。なるほど、頭脳を使うことも、肉体の一部を鍛えることになるわけで、アスレティックなんですねぇ。…しばし感心。ところが、去年だったか、この クイズ研究会 アカデミックチームを「アスレティックリーグ」と認めることに当の体育会系な皆さんから 物言い クレームがついたそう。「ヤツらは全然Athletic=運動なんかしてないじゃないか」というのがごもっともな言い分です。そりゃそうですわね。

そこでアカデミックチームはどうしたか。

毎日、腕立て伏せだのジョギングをすることに決めたんだそうです。


偉いですね。


決めたトコまではね。



結局、みんなでグラウンドを走ったのが翌1日



去年はそれきりで終わったそうな( ̄▽ ̄;)。


そして今年です。今度は、「アカデミックといえどもアスレティックチームの一員、ともなれば、当然アスレティックメンバーに義務づけられているドクターのメディカルチェックも受けたまえ!」ということになったそうで(ナゼなんだ!?)とにかく、これからうちの子ども達もその為にドクターにアポイントメントを取らなくてはなりません。更に、アスレティックチームは春になったらコミュニティサービス(いわゆる”ボランティア”ですな)の一環として、マルチを売り歩いたりもしなくてはいけない。それにも参加するし、もちろんアスレティックチームの一員としての参加費一人100ドルなり~!(T_T)も支払わなければならない。


そうまでして、みんなで早押しクイズの練習をして目標は何なのかね?


「ステイト(州)の大会とか…」と言いかけたウーの声にかぶせるようにフーは「もちろん、ナショナル(全国)でしょう。」とキッパリ言い切ったのでありました。

行ってもらおうじゃないか、ナショナル。


週に2回の活動で、結局タクシーマムしている私ですが、毎日毎日「今日も1問しか当たらなかったよ~」と明るく車に乗り込んでくるフー、「今日はモーツァルトとプロコフィエフだけ答えられた。」と、遺憾なくクラシックヲタクっぷりを発揮するウー。


ナショナルはどうした!ナショナルは!!



オットのお誕生日ごはんは、しゃぶしゃぶとアップルパイでした。我が家のお祝い月間残すは11月のほぷちゃんアダプト記念日のみ。だんだん息切れしてきてますね~。



使ったのはROMEという紅玉に似たリンゴ。皮を剥いたらほんのりピンクでステキ~と思いきや、煮たら茶色い普通のプレザーブになりましたとさ。



animal6ホームレスの動物たちへ、1クリックでフード0.6杯が寄付されるサイトへはこちらからどうぞ!紫色のボタンを押してくださいね。

symbol7ブログランキングに登録中!どらどらしてくださいねー。→どらどら!

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シナモン)
2008-10-24 07:35:22
犬は、外が好きですね・・・
広いお庭で駆け回れて、幸せなのに、ウィル君わかっているのかな?
御夫君、誕生日おめでとう ゴザイマシタ(^_^;
返信する
Unknown (ちろこ)
2008-10-24 08:33:50
お誕生日おめでとうございます。

そうなんですか!それはスゴイ。
私も鋼鉄体質なので是非やってみます!!
これから冬に向けてますます鋼鉄化して循環がわるくなるのでがんばります。

うぃるちさんのような体脂肪率0%に近そうな筋肉質になりたいです。体力ありそうですもんね。

皆さんナショナル目指してガンバってください。志は高いに越したことありませんね。
返信する
Unknown (たいゆう)
2008-10-24 13:30:25
私にも何度読んでも「クイズ研究会」か「クイズ練習会」にしか・・・・・。
返信する
Unknown (chie)
2008-10-25 00:15:45
ウィル君はフーちゃん(母なんですね)には従順なんですか、どこが他の人と違うんでしょうね。お腹を見せてブラッシングをさせてるのを見るとこのこが興奮して噛み付くなんて信じられないー。
片隅家はいつも美味しい匂いがしててなーんか幸福そう!
返信する
Unknown (モコミルク)
2008-10-25 05:32:54
入りたいのに何で閉めるでちか?
かみまちよ。って事かしら?(爆
さぁ~んぽすっすんでにっほさっがるぅ~♪でも
とりあえず前進してるってことですよね?f^_^;

フーちゃん凄い!柔軟になって。
TAMAさんが震えてるのにはだしのフーちゃんに笑いました。
ナショナルの記事読める日を待ってますよ♪

返信する
Unknown (コリー)
2008-10-25 12:18:04
バケツを取りに行く間、ガラス戸を閉めたらうぃるちのアホがフグ顔して唸りました。そんなんだからアンタはこのウチしか行くところがなかったのよっ!


爆笑。声だして笑ったw
こっちは暑いよー。
わたしまだ一度も長袖着てない。ちなみに世間では子供とわたしくらいしか半袖おらんけどね。
返信する
Unknown (アースの母ちゃん)
2008-10-26 08:43:49
ウィル君とクッキーさん、気持ちよさそうにブラッシングさせてくれるんですね~
あの使いやすそうな青いブラシはなんですか???
日本でも手に入るんでしょうか?!

もうそんなに寒いなんて、日本よりずっと秋が短いんですね~

返信する
Unknown (TAMA)
2008-10-27 10:25:24
☆シナモンさん、
うぃるち君、レスキューされる迄は無制限のお庭を自由自在に駆け回っていた(野良犬とも言う)わけですから、やっぱり「不自由でちよ」って思っているのかも。
返信する
Unknown (TAMA)
2008-10-27 10:27:19
☆ちろこさん、
ナショナル到達に向けて「喋る地球儀」が欲しいなんて、小学生みたいなことを言っているフーさんです。うぃるち、筋肉はモリモリですが、それにしても最近丸くなってきました。欲しがるのでつい食べさせすぎているのかもしれません。よその犬のフードの量を見て反省することがあります。多すぎかなあ。

で、ストレッチしてますか?爆
返信する
Unknown (TAMA)
2008-10-27 10:28:44
☆たいゆうさん、
妙に楽しそうな「部活動」ですよね~。
返信する

コメントを投稿