合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

今年のお庭

2013-05-18 | ガーデニング
バレエの発表会4日前にしてようやく完全に振りを覚えた私です。。。遅くない?とにかく、あと1日となりました。もうなるようにしかなりません。幸いにして(?)オットは600kmの自転車ライドに出かけて週末お留守。息子は昼夜逆転中、そして、娘ははるばる他州から我が家に来るのですが、目的は別の(元の)スクールのガラ公演を観に行くこと。偶然にも私の方と時間がばっちり重なっているので、やっぱりだーれも見に来ません。お気楽だわ~w

ここのところ、お仕事はキャンセルの嵐、高校生のバイト程度しか働いていないような気がしつつ、空いた時間はガーデニングとファミリールームのペンキ塗り準備。なぜかとてつもなく忙しいです。オンラインゲームにハマってるせいじゃないのかというツッコミは無用

忘れないうちに覚書。ここ数日の雨模様を見越して、その前日にいくつか植え付けを完了しました。
ゴーヤ3本は、敷地内フェンスのボーダー花壇に。ユリやゲイ・フェザーがたくさん咲いていたボーダー花壇、去年あたりからまた芝生に戻りつつありますが、そこへ無理やり植えこんでみました。

アスパラ畑のスキマに、ダイコンの種まき。毎年センチュウの被害でやる気を失っているので、今年はマリーゴールドも植えこんでみるつもりです。アスパラとニラの間の1列に、カブとニンジンとゴボウの種まき。今年、奥の菜園は、放置アスパラ、ニラと根菜専用とします。


パティオ前のハーブ花壇は、タイムとセージとディルを去年から引き継ぎ、加えて、広がり放題のシルバーカーペットとチャイブの楽園に。苗がもう少し育ったらバジルやパセリもここへ引っ越してきます。

ツルバラのフェンス内側の花壇には、ラークスパー(チドリソウ)とカンパニュラ。白花かすみ草、そしてConvolvulus Blue Enchantmentの苗を植え付けました。

今年新しく増やした、パティオドア横の花壇はやさい畑です。とりあえずネギの根っこを植えてみたり、ミツバの種を蒔いてみたり、ラッカセイを植えてみたり、いろいろ。でも基本は白菜ほうれん草が主役。苗が無事に育ったらナスもここへ引っ越してくる予定でいますが…ナスもキュウリも…ちっとも育たないんです、今年。どうなっちゃってるんだろう。


フロントヤードの、大木を切り倒した後の花壇と東側の建物横には、ヒマワリとワイルドフラワーの種をたくさんまいてみました。グラジオラスとダリアの球根を植えつけたし、忘れな草もまきました。日陰にはインパチェンス。でもちゃんとケアしてやらないと育たないだろうな。

こうして書きだしてみるとかなりの作業をしているようですが、案外結果は出ないものなんですよね。詰めが甘いんだろうと思います。

ハンギングバスケットに植え込んだ花一覧

LOBELIA RIVIERA MARINE BLUE Mid-blue flowers with white eye
ANGELONIA ANGELMIST SPREADING PINK... Makes heavenly baskets and fills in your garden fast
SUPERTUNIA CITRUS Petunia hybrid
どなたさまも、ご大層なお名前がついています。



「うぃるち・チンピラ・真茶郎・カタスーミでちよ。ご大層でちねえ。」


SUPERBELLS TEQUILA SUNRISE Calibrachoa hybrid
プラス、数年越しのゼラニウムとロベリアちゃん

ほとんど小学校のガーデニング・フェアで手に入れたんですが、計算間違いで16ドルのところ19ドル払っちゃったの!うちに帰ってから気づいた私も私なので、寄付だと諦めることにしましたが。その分もよく咲いてもらいましょう。


ツルバラも、ようやく蕾が上がって来ました。


気の毒な木立のバラさんは、かたっぱしから蕾にアブラムシがびっしりついていたかと思うと、ある日、アブラムシごと、すべて鹿さんに食べられてしまいましたとさ。口、痛くないんですかね?>シカさん


数年前に、クリーム色やピンクや水色のコロンバインの種を通販で買ってまいたところ…咲いたのはコレ。


裏庭のスノーカーペット。広がりすぎているので、花が終わったら、前庭の樹の根元に移植大作戦を敢行の予定!


アネモネの球根も毎年植えてるけど、ようやくシカさんの芽から逃れて咲いてくれました。いつまでもつかな。


これは去年?一昨年に植えたダッチ・アイリス。これもようやく咲きました。


しかも、今年はなんとか3色そろい咲き!!奥に見えているのは、外で越冬したナデシコ。あれはどうしたんだっけ?


アマリリスも今年はたくさん咲いています。


暑くなってきたので、クキさんのお散歩は早朝に切り替え。デイライトセービング・タイム(サマータイム)のおかげで、朝7時といえば、まだようやく日が昇って朝露が光っている時間帯。トクした気分です。



などとグダグダ長いブログを書いていたらケンタッキーを走っているオットから電話。なんと自転車のスポークが折れて、途中離脱することになったので、明日には戻ってくるそうです。そして私の発表会を見に来てくれることになりました。どひゃーん


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シナモン)
2013-05-19 09:03:44
クッキー君も元気になったし、花はきれいだし、言うことないですね。
返信する
Unknown (モコミルク)
2013-05-19 11:26:15
途中離脱!?Σ(゚∀゚ノ)ノキャー!!じゃなくて、お怪我はないのですね?ゲフンゲフン

ビデオの充電は間に合うでしょうか?
あ、もしかして家へ寄らず直行?(T▽T)
贅沢は言いませんご主人様、どうか写真だけでも宜しくお願い致します(>人<;)


返信する
Unknown (モコミルク)
2013-05-19 16:03:47
追伸 クキさんの下半身に闘病生活の名残がっ!
マルガリータ・コリー。
返信する
Unknown (虹のパパ黒山羊)
2013-05-19 22:08:14
えぇ?スポークの予備って持って行かないのですか?もっともたくさん折れたらアウトなのですが…。
返信する
Unknown (TAMA)
2013-05-19 22:40:53
☆シナモンさん、

クキさんの穏やかな日々ができるだけ長く続くように、それだけを願っている今日この頃です。
返信する
Unknown (TAMA)
2013-05-19 22:44:59
☆モコミルクさん、

オットは、日焼けで水ぶくれみたいになって傷心で戻ってまいりました。今日はこれから家で最後の悪あがき練習をして、お昼過ぎからウォーム・アップ、2時半から本番です。あーあ。もっと早く練習しておけばよかったよぉ(大泣)
返信する
Unknown (TAMA)
2013-05-19 22:46:10
☆モコミルクさん、

マルガリータ…気付かれてしまいましたね。
でもね、これだけじゃないんでちよ。

涼しい夏大作戦敢行したので(ブーが)全体的にすごい姿になってます。まだ写真は公開できません。
返信する
Unknown (TAMA)
2013-05-19 22:48:33
☆虹のパパ黒山羊さん、

なんか特殊なホィールで、工場組み立てモノなのだそうです。150km地点でストップして、150kmを走って出発点まで戻ったそうです。300kmなら完走できたってことでしょうね。
返信する

コメントを投稿