合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

ハイスクール怒濤のオープンハウス

2008-09-04 | コドモたちの学校

今日は朝から大忙し。仕事して、2カ月ぶりのバレエに行って、午後は雑用で走り回り、極めつけは夜、ハイスクールのオープンハウス。いつの間にか、Parents Nightはオープンハウスと名前を変えていました。(今までのオープンハウスの記事はこちらから辿ってね)

今年はきょーだい3人が通うハイスクール。それぞれのクラスにオットと手分けをして顔を出すわけですが、子ども達の授業1コマをギュギュギュッと15分に縮めて、教室間の移動も含めて全部で1時間半くらいで終わらせてしまう、という毎年恒例の疲れるイベントです。

1コマ15分と言っても、3人分を2人で分けるのだから、当然1人は、その15分の間に2クラスをかけもち。間の移動時間を考えると、一つの教室に居られる時間は3分間だったりして。ウルトラマンじゃあるまいし、3分間話を聞いて何がわかるのだろうか。子ども達から「是非顔を出しておいて欲しいクラス」や「先生がおもしろいから話を聞いてみて欲しいクラス」のリクエストを聞いてあるのですが、それよりもむしろ、教室間の距離が分担の決め手になります。

何度も書いているけれど、うちのハイスクールは増築に増築を重ねてあるので、それはもうわかりにくい。クランク状に曲がりくねった建物が斜面に建ち、1階かと思うと反対側の端っこは地面に潜っていたりする。おまけに、この日のために配布される、建物の見取り図がですね…アメリカ人仕様というか何というか、地図になっているようでなっていない。

何が許せないって、1枚の紙に1階と3階の見取り図があって、2階がその裏側に印刷されているのも不便ですが、それより何より、隣り合った1階の図と3階の図の方向がバラバラなんです。ありえない・・・

片方は上が北になっているけど、片方は上が西になっている、といった具合。そうでなくても1階と2階、3階それぞれが違う形をしている上に方向がバラバラで示されているので、図を見てもこの階段を下りたらどこに出るのか全然わからない。しかも、しかもです。一応、地図のお約束「凡例」のようなものが申し訳程度に書かれているのだけど、それによれば「S」のマークはStair Case(階段)のはずなのに、ある場所に書かれている「S」マークにたどり着いてみると、SはSでもStrage(物置)だったりするって、どーいうことよ!?

…というわけで、方向音痴のフーちゃん、ウーくんでなくてもやっぱり苦労することになるのでした。毎年恒例ながらフレッシュマン(9年生)の親たちは右往左往、渋滞に拍車をかけます。窓のない建物が迷路状になってるって、何かあったら大変だよねぇ。。。うーむ

ま、文句を言いつつも、フーが「おもしろい」というAP Governmentの先生は、まさに「切れ者」って感じで頭の良さがびんびん伝わってくるような、要領の良いカンファレンスだったし、ウーの中国語の先生は、ウーがクラスでもらった中国語の名前を教えてくれたし(日本語にない漢字だったので覚えられなかったんですけどね)、ブーのAP 微積分の先生はこれまた元気で強烈で楽しかったし。短いけれど実りのある時間ではありました。

やっと息抜きができたのは3人が一緒のチャンバーオーケストラの時間。このクラスのメンバーはたいがい、先生とも長いつきあいだし、大して新しい情報もないので、呑気に「音楽クイズ」のプリントなんか配られちゃったりして和みました。

オットが出たウーのEnglishの先生は、ものすごい早口だそうで、本人曰く「ゆっくり話すと呼吸のタイミングがつかめなくて息ができなくなっちゃう。」とか。
普通の人の3倍速で話すのだそうです。ここのところ、ドラマ「24」にはまっている我が家ですが、オット曰く、C.T.U.の人たちより早く喋っていた、と。それはそれは脳みそが疲れたことでしょう。その時間、私はブーのAP Artのクラスの方でまったりと、「いかに学校に予算がないか」だの「増築する前はArtの部屋は1階にあったのだけど、その頃は中央の廊下が大渋滞(人間で)して毎日大変だった」とかこれまた呑気な話を聞かされていました。

しかし…2カ月ぶりにバレエクラスをみっちり受けた身体に、短時間の連続早歩きは効きましたよ。だいたい、2カ月もバレエをしなかったのってこの17年間で初めてなんです。出産でも手術でも病気でも、ここまで長く休まなかったので、今回は、ゼロからスタートかな、なんて思っていたのですが、幸い、筋肉が衰えてその分贅肉を蓄えたこと以外にはさほど影響なし。でも今、体中の筋肉が倍くらいに腫れ上がっているような感覚があります。明日の朝は辛そう。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
レイバーデーのダウンタウンでは大がかりな花火が行われました。我が家は花火恐怖症の犬たちがいるので、テレビで楽しみます。大画面で大きな音が出ても全然反応しないんですよね。不思議だ。

…と思っていたところが、問題は後からやってきた。テレビでの花火が終わった後、やっぱりご近所で調子に乗った若者が花火を打ち上げ始めたその瞬間。


「バンバンきらい」


「目が血走るオレ」



「甘え上手なボクでちよ。」
チンピラうぃる吉でもやっぱり花火は怖いんです。かわいーぞ、フグ男!



ピンク花壇に虫食いだらけの葵科の植物が…と思ったら、マロウにそっくり。なんでしょう?


とうとう、短日植物の代表、コスモスが咲き始めました。そういえば最近、朝がどんどん暗くなってます。子ども達はもちろん薄暗い中学校へ出かけるし、夜は9時に花火ができちゃう。季節が変わりますね~


animal6ホームレスの動物たちへ、1クリックでフード0.6杯が寄付されるサイトへはこちらからどうぞ!紫色のボタンを押してくださいね。

symbol7ブログランキング・ガーデニング部門に登録中!どらどらしてくださいねー。→どらどら!

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シナモン)
2008-09-04 17:50:03
新入生達が地理をつかむまで、危険ですね。

地図を書かせると、頭の程度が分かるという話はアメリカ人には禁句かもしれない(^o^)
返信する
Unknown (yumi)
2008-09-04 19:37:39
大変でしたね~~お疲れ様でした。
私もまだ夏休みモードから抜け切れず、毎日カレンダーとにらめっこです。
返信する
Unknown (ちろこ)
2008-09-04 21:00:53
筋肉痛の朝は起きられないですよね。
だんだん日の出が遅くなってきたし、涼しいし
いくらでも眠れてしまうのです。私も。

くきさん、魅惑のドアップ写真にびっくりしました。焦点が定まっていないですね~かわいそうに。
実物大写真でしょうか?
返信する
Unknown (たいゆう)
2008-09-05 07:52:04
やっぱし密かに楽しそうと思ってしまう「オープンハウス」・・・・・です。
学校の見取り図、「在り得なーーい」と爆笑しそうな私でスミマセン。

最後の花、マロウと葵の混合では・・・・・。
返信する
Unknown (AI)
2008-09-05 16:31:26
3人とも楽しそうなクラスがとれて、まずはよかったですね。
チャンバーオーケストラの授業はぜひ参観したいです!!(唯一英語わからなくても楽しめそうなクラス)

ああ ちゃんこちゃん、又々花火の災難ですか。
こちらは近辺の花火大会、ことごとく雨で延期になっていますが、代わりにこれでもかこれでもかという位ほぼ毎日カミナリが。
数十メートル内に落ちた時は、トミ助へなへなと腰抜かしてしまいました(笑)
返信する
Unknown (TAMA)
2008-09-06 02:47:47
☆シナモンさん、
こっちの人達、本当に地図使わないですからね…なんでもdirection(道順)で説明です。図を書いてあげると、わざわざ隣に自分の言葉で説明を書き始めるくらいです。
返信する
Unknown (TAMA)
2008-09-06 02:49:15
☆yumiさん、
一昨日に次いで昨日もバレエへ行ってしまいました。きっと途中でクラスが減るから、取れるうちに取っておこうかと…明日も行こうかと思っていますが、体中の筋肉が悲鳴をあげてます。
クラスは見つかりましたか?
返信する
Unknown (TAMA)
2008-09-06 03:02:14
☆ちろこさん、
今日は、元ハリケーン・グースタフの影響でどんよりと雲に覆われ朝から雨。こういう日はとにかく眠いですねー。昨日もバレエに行き(マゾ?)今日はばきばきです。

クキ写真は、15インチのモニターでちょうど実物大くらいかな?
返信する
Unknown (TAMA)
2008-09-06 03:05:13
☆たいゆうさん、
確かに。楽しいと言えば楽しいんです。ただ、疲れるのよね~。それと、あの地図のせいで、そうでなくても短い移動時間に余計な時間を浪費してしまい、これまた短いカンファレンスの時間をもっと短くしてしまうのにちょっとフラストレーションを感じるくらい。まあ、毎年恒例のイベントってことで、もう割り切ってますが。
返信する
Unknown (TAMA)
2008-09-06 03:07:21
☆AIさん、
「学ぶのが楽しい」というのが学生をやっている上で何よりも喜ばしいことかと。私にはよくわからないですが、趣味で数学を取るというのもきっと喜ばしいことなんだろうなあ、と。(数学は私のenemyです)

と、トミさん大丈夫!?可哀想ですね。雷、本当に怖いんでしょうね。そういえばクキも昔はよく腰を抜かしていましたが、最近、そういうことはなく、ただだまってゲ○をするようになりました。どっちがいいんだか…
返信する

コメントを投稿