合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

収穫の日曜日

2009-06-07 | 毎日の暮らしから
ちょっと遠出してアスパラガスやらイチゴやら新鮮タマゴやら。いっぱい楽しんできました。


車を降りるとそこはアスパラ畑。めちゃくちゃワイルドです。

気分はワラビ採り。もう楽しいのなんのって、目の前にニョキニョキと伸びたアスパラを何の苦労もなく、ただポキンポキンと折って行くだけなんだから、こんなに楽しいことはありません。あっという間にスーパーの袋2つに満杯。でも、前回来たとき、3kg分くらいのアスパラ、あっという間に食べ尽くしちゃったんです。



参考画像。


今回は10パウンド。5kg弱ですね。野菜が主食みたいな家なのでこれでも食べちゃうかな。



もちろん、支払いは「勝手にやってちょうだい」システム。


ずっと昔ですが、タマゴ屋さんで紹介したことがありましたね。タマゴはまだパックに入っているのと引き替えにお金をおいてくるだけシンプルですが、こちらは量り売り。「自分で量って、自分で計算して、お金は箱の中に入れて行ってね、計算が苦手な人のために計算機も置いておいてあげるよ」っていうやり方が成り立ってしまう、それだけのどかなお土地柄なんですね。



クッキーも楽しみましたよーん。



ポーズ取ってます。
「ってか、オマエ早くお写真終わらせて。」



「ベロが伸びちゃう。」



うちにもこんな木が欲しいなあ。


ちょうど花が終わりかけでした。この木何の木気になる木♪


続いてはイチゴ畑へ。「オレもう限界。何この広さ。」


なんということか、イチゴもアスパラも、収穫後の写真を撮り忘れ。不覚でした。言い訳しちゃうと、イチゴ狩りが、日本のとはもう全然違って、なんというか、レジャーというよりも労働だったんですよ。地面に這いつくばって、炎天下にひたすらイチゴ摘み。一人ずつもらった箱の大きさも、パックどころかダンボール箱。別にいっぱいにしなくてもいいんだけど、つい欲が出てしまう。気が付いたら両方の膝に青あざができてるし。

各列、それぞれ旗が立っている場所から取り始めて、自分が取り終わったところにその旗を移動しておくシステム。こうすれば、次の人はその旗から始めれば手つかずのところから取れる、という賢いアイディアです。


思いがけずイチゴ畑でヘロヘロになった帰り道、ごく普通の民家に「新鮮タマゴあります!」の看板を発見。立ち寄ってみました。「タマゴが欲しいんですが」と言うと、「そこに冷蔵庫があるから、好きなだけ取って、お金はその缶の中に入れておいてね。いつもは昼間、人がいないからそうしてるの。」って。のどかすぎる。


パツンパツンに健康そうなニワトリたち。


「ルースター(雄鶏)とヘン(雌鳥)を一緒にしておくと、タマゴのコレステロールが低くなるんですって。」とオーナーさん。つまり有精卵ですか~!?

このお家では、趣味で山羊や七面鳥も飼って、野菜もたくさん作ってました。この野菜も夏になると無人スタンドで売るんだそうです。うおぉ、また来よう。

上手に菜園・農園生活をしている人を見ると本当に羨ましくなります。この後、家に帰ってご近所にイチゴのお裾分けをしに行ったのですが、なんとお散歩途中でいつも会っているダックスフントのメギーちゃんのお家も、裏庭に見事な菜園があったのです。そこでレタスやらオレガノ、そのうえ手作りのバードハウスまでいただいちゃいました。

いつでもどこでも、わらしべ長者ごっこ。






「それはボクのおやつを捕まえるためのワナでちかね?」

寝言は寝てから言ってくれ、うぃるち。

「それじゃ、ボクのジャンプ力を鍛えるための”大うぃるちジャンプ養成巣箱”でちか?」


今日はこの後、またもや家族で友人宅へ卒業パーティにおよばれだったのです。ああ、楽しかった…でも疲れた~

 animal6ホームレスの動物たちへ、1クリックでフード0.6杯が寄付されるサイトへはこちらからどうぞ!紫色のボタンを押してくださいね。

symbol7ガーデニングランキングの応援おねがいします!!→どらどら

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいゆう)
2009-06-08 13:35:20
自分で測って自分で計算して自分で支払い・・・・・信用第一なんですね~~。凄いです、感動です。そして面白そうです!!!!!
我が田舎でも秋になるとみかんの無人路上販売は見かけますが・・・・・。
返信する
Unknown (おかめ)
2009-06-08 13:47:44
新鮮なアスパラにイチゴに卵、いいですね~。
それにしても、イチゴ畑の広いこと、端から
端までどれくらいあるのやら。
返信する
Unknown (シナモン)
2009-06-08 16:41:22
オーストラリアでも、そう思いましたが、なんでも規模が大きいのですね・・・
日本の箱庭風イチゴ狩り バンザイ!!
返信する
Unknown (わん!)
2009-06-08 20:13:29
ウィル君は、お留守番だったのね^^。

日本は、いちご♪=ハウスだけど、お日様いっぱい浴びて、いいですね~。。
卵も、美味しいだろうな!最近、わん!地方の卵は、水っぽい・・・(値上がりしてるのに、質は下がってる)
アスパラ、この前、細いの5~6本で、98円でした。。
お支払い。。寛大な心!すごいです。。信用・信頼関係ですね。。
日本、箱、鍵が付いてて、鎖で繋がってたり、監視カメラ、付いてるトコも、TVで、やってました^^;
返信する
Unknown (TAMA)
2009-06-08 21:46:20
☆たいゆうさん、
悪気はなくても計算間違えちゃったりしたらどうしよう、と訳もなくドキドキしたり…
でも、誰が払っても払わなくても絶対にわからないです。スタンドみたいに誰かが準備して並べてるわけじゃないから。余裕があるから趣味の延長でやっていけるんでしょうね。
それにしても「みかん」が採れるところなんですねえ。羨ましい。きっと路地でゼラニウムが越冬できちゃったりするくらい暖かいんですね。
返信する
Unknown (TAMA)
2009-06-08 21:48:37
☆おかめさん、
こんなのがイチゴ畑?ってちょっとカルチャーショックです。昔、アメリカでトウモロコシを栽培しているところを見た知人が「あれはトウモロコシ畑なんかじゃない、コーン・フィールドである」と言っていました。というわけで、これはイチゴ畑ではなく、ストロベリー・パッチということでいいんでしょうか。それにしても、何百メートルではきかない広さでしたね。
返信する
Unknown (TAMA)
2009-06-08 21:51:02
☆シナモンさん、
お金を払うスタンドには、冷たいペットボトルの水が1ドルという超良心的な値段で売られていました…がっ!そこへたどり着く前に遭難しそうでした。
返信する
Unknown (TAMA)
2009-06-08 21:56:14
☆わん!さん、
うぃるちは、ドッグパークでも他の犬にケンカ売るし、もちろん人がいるところには連れて行けないし、本人もウチでセキュリティしているのが好きみたいです。。。良いのか、そんな人生で?>うぃるち

お日様いっぱい…いっぱいすぎて目がチカチカ、頭がクラクラしました。で肝心のイチゴは、株がわさわさと茂ってイチゴの実に日光が当たってないぞーって。

お値段は、イチゴがパウンド(450gぐらい)$1.90、アスパラがパウンド2ドルでした。
返信する
Unknown (chie)
2009-06-08 23:34:26
スケールが大きすぎて付いていけない~~と地団太ふんでいます。
段ボールの苺、5キロのアスパラガス、測り売りの有精卵ウウーッ。
うぃるち君、この苺畑を存分に走らせてあげたいね~~。
返信する
Unknown (ちろこ)
2009-06-09 00:20:19
アスパラ畑すごすぎる~
イチゴだったら沢山採ってもジャムにできるからイイですね。私もUSでリンゴ狩りに行きましたが欲張り過ぎてしまいには処理に困りました。
私達、先週末はフキ、姫タケ、山ウド採りに行ってきました。山頂には少し雪が残っていて雪解け水が流れて涼しかったです。
それで今週いっぱいは三食、山菜料理です。ゲップ(爆)うぅるちさん食べる~?
再来週はサクランボ狩りで忙しいです。
これは欲張ると高額になるので気をつけないと。
返信する

コメントを投稿