合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

光陰矢のごとし

2009-06-06 | 毎日の暮らしから
ついこの間、こんな写真を撮って、「ブログネタにしよう♪」って取っておいたのに。

「オマエ、ついこの間って言った?」



鬱陶しいくらい緑です。



毎年のことだけど、冬の終わりから6月にかけては、もうめまぐるしく過ぎていきます。私の日本語の仕事も大体このあたりで山場を迎えるし、なにかと節目が多い時期、趣味のサークルも大忙し、別の仕事も舞い込んでくる、おまけに5月のアレジーでは恒例の連続1ヶ月に及ぶ咳。

だけど、やっぱりなんと言っても子どもたちの年度末のあれこれが忙しさの主役。たまに学校へ呼ばれたりコンサートにつきあったりするだけの親がこれだけ忙しいのだから、本人達はもっと大変です。今年は成績表彰のアワードもすっ飛ばしてしまいました。とある火曜日の夕方5時、気づいたらアワードは2時間後。フーは、「毎年めんどくさいからもう行かない」と言うし、高校生になって初めてのHigh Honor Rollをもらったウーまでも「フーも行かないんならいいや。」って。子どもたちがそうなら、当然親も「じゃ、まあいいか」ってことになります。結局翌日メダルやら賞状だけもらって来ました。みんな、学年末の課題に追われて、表彰なんかされてる暇があったら勉強したいのです。やれやれ。

習い事や地域のオーケストラのコンサートやリサイタルもあります。今年、卒業式のBGMはウィンドバンドの順番だったので、ストリングスの我が子たちはその練習は逃れたものの、代わりにウーのリサイタルがありました。本番1週間前、もしやと思って聞いてみると「伴奏はママがするんだよ、もちろん。」…合わせたのは3回です。悪夢のような本番もなんとか終わり、SATもこなし、フーにはまた別の病気も見つかり、ぐちゃぐちゃごちゃごちゃのままですが、あと2日、ファイナル・エグザムを終えればこの学年も終了です。一足先に学校を終えたブーは今も毎日卒業パーティ三昧。


キッチンの改造はいよいよ大詰めを迎え(「まだ終わってなかったの!?」と驚いた人、手を挙げて)ようやく新しいカウンタートップがインストールされました!でもまだキャビネットにハンドルがついていません。

さらにこの期に及んで移民局からまた書類の差し戻し。結核疑惑で闘ったババヤブ医者のところへ行って、追加注射など受けてきました。バタバタな毎日です。

ろくにご飯も作らず、なのにストレス解消にケーキは焼いたりして、生活リズムは滅茶苦茶です。ま、いいか。


それにしても庭仕事に手が回りません。。。
バラ隊員1号とうぃるち

「ボクの勝ちでちよ。」



ナスの苗をやっと畑に移植しました。



「どうせオレなんか。」


 animal6ホームレスの動物たちへ、1クリックでフード0.6杯が寄付されるサイトへはこちらからどうぞ!紫色のボタンを押してくださいね。

symbol7ガーデニングランキングの応援おねがいします!!→どらどら

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シナモン)
2009-06-07 09:35:47
忙しいうちが華かな(^_^)
それにしても、クッキー君の目つきは?
返信する
Unknown (ゆうぽ)
2009-06-07 09:47:39
クキさま、いじけまくってます?
素敵なお顔が台無しですわよ。(^_^;)
クキさまの登場、楽しみにしてるんだからいじけないで良いお顔してね♪
返信する
Unknown (パセリ)
2009-06-07 11:33:29
はい!手を挙げました(笑)キッチン、どうなったのかな~とずっと思っていました。
でも、すごいですね、日本を離れて、アメリカで、そこまで目の回るような忙しい毎日を充実して過ごせるなんて。私はなんとなく、ず~っと家に居て、のほほ~~~んとしてしまいそうなので、感心しています。
フーちゃん早く良くなりますように・・・・
返信する
Unknown (うにこり)
2009-06-07 11:37:32
くきさんのじと目が(^^;

コリーってこういう顔しますよね~
返信する
Unknown (ウィペ@86F)
2009-06-08 04:12:33
そうそう、ついこの間まで寒かったですよね~・・・・・・w

まぁ、私もそういうネタのための写真はたっぷりたまってます。

えと。キッチンでも移民局でも驚いたので手をあげたいんですが、学校、まだあるんですね!?そっちのほうが驚きました。うちの州、どんだけ遊ぶんだろう。。
週末に息子友人の誕生日パーリーで2つ隣町の湖に行きました。

いやぁ・・・いるわいるわ。
ファミリー・キャンパーが。
赤土舞う湖で思いっきり泳いだ子どもたちです。
ボートやらジェットスキーやらが通るたびに大波できゃぁきゃぁ喜んでました。
返信する
Unknown (たいゆう)
2009-06-08 08:41:24
キッチンは完成したものと・・・・・私も手を挙げてしまいましたよ。

もしや差し戻しの書類って、いつ提出した書類ですか?と恐る恐る訊いてみたりしてみます・・・・・。
返信する
Unknown (虹のパパ黒山羊@会社)
2009-06-08 12:30:58
ハイッ (^_^)/ キッチン工事って冬の初めの話題だったような…

最近忙しくてほとんど来れていなかったココですが…

え” まだキッチン出来てなかったのですか……(汗
返信する
Unknown (elm)
2009-06-08 14:33:05
キッチン工事継続中に驚いたひと~

ハイ!(挙手1)

ババヤブまだ現役!?に驚いたひと~

ハイッ!!(挙手2)

「毎年面倒だから…」←毎年表彰されてらっしゃる!?って驚いたひと~

ハイハイ、ハイッ!!(挙手3)


挙げすぎてお手上げ状態です。
おかーさまは鼻が長く……いえ、高くてらっしゃることでしょう。
忙しい時期が早く終わって、ぼけ~っとできるといいですねぇ。
返信する
Unknown (TAMA)
2009-06-08 21:58:43
☆シナモンさん、
いじけ虫ちゃんこと呼んでやってください。基本的にいつもこんな目つきです。
返信する
Unknown (TAMA)
2009-06-08 22:00:59
☆ゆうぽさん、
クッキーの基本的姿勢は「いじけ」です。
いつもまっすぐなまなざしだったHopeや、別の意味でまっすぐなうぃるちとは対照的。
返信する

コメントを投稿