合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

(無題)

2011-11-11 | My Precious
ほぷちゃん記念日によせて。


先日、アニマルレスキュー活動をしている知人の、よりによってレスキューの話題に、「うちの子(純血種)のお嫁さんを探しています。もう1匹はとても飼えないので、どこかに種付け雄を探している人はいませんか」みたいなコメントが付きまして。

読んだときはめまいがして、何か書き込むべきか、静観すべきかと悶々としていたら、当人が実に的を射た完璧なコメント返しで、このお気楽無責任コメントさんを封じ込めたので安心しました。

お願いだから、素人が安易に「うちの子の赤ちゃんが見たいから、同じ犬種同士で掛け合わせよう」なんて考えないでください。そういうのを、無責任な素人の乱繁殖というんです。


どうも昨今日本では、第○次愛玩犬ブームで、にわか愛犬家がすごく安易に素人繁殖することが多いようですが、カネ儲けが目的かどうかの違いだけで、結果はパピーミルと同じです。犬の繁殖にどれだけのリスクがあるか、知っていても無視するのがパピーミル。知らないでやってしまうのが素人繁殖。どちらにしても無責任の極みです。


私の希望、私の生き甲斐、私の最高の幸せを与えてくれたHopeは、2004年の11月11日に我が家へ来ました。パピーミルで、子犬を生産する母犬として、それだけのために檻の中に閉じこめられて、子犬を産むだけ産まされて、生産機能が落ちた途端に捨てられて、死にかけたところをコリーレスキューに保護されました。当時5歳と言われていました。

口の中はウィルス性の病気でボロボロ。ほとんどすべての歯を取り除く手術も受けました。それから、できる限り大切にしたつもりだったけれど、2年半しか生きられませんでした。
うちに来た頃、6歳になっていたとしても、9歳に満たなかったことになります。獣医の所見では、10歳を越えていたように見えるとのことでしたが。

どちらにしても長生きはできなかったHope。一番楽しかったはずの時期を、汚物まみれでケージの中で、ただ生きていたHope。私は、心からパピーミルを憎んでいます。


2004年11月11日 「重大発表 我が家に希望がやってきた」


ペットショップで犬を買わないでください。その子達のお母さん犬は、Hopeみたいな目に遭っています。誰かがショップで買っている限り、パピーミルはなくなりません。どうか、もう誰もあんな目に遭わせないでください。

今日もシェルターでは放棄された動物たちが命を奪われていきます。素人が「うちの子の赤ちゃんが見たい」なんて安易な気持ちで繁殖をしないでください。動物を飼うのってすばらしいけれど、ある意味一生のコミットメントです。重大な責任です。意識してほしいです。



「いぬはしあわせであるべきなのよー。」




最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいゆう)
2011-11-11 14:12:33
犬に限らずですが、アクセサリー感覚の方って多いと思います。可愛いですが。本当に犬が好きならば何故、保健所の犬を1匹でも引き取ろうとしないのか謎です。犬が好きと言いながらお店やネットで買っている・・・・・犬じゃなくって「○○犬」っていう血統=ステータスが好きなんじゃないの?って感じてしまいます。


HOPEちゃんに逢いたいですねぇ~。
返信する
Unknown (虹のパパ黒山羊)
2011-11-11 19:49:34
はい。(-_-)
返信する
Unknown (TAMA)
2011-11-11 20:52:13
☆たいゆうさん、

コメントありがとうございます。
保健所の犬でなければいけないかというと、あながちそうとも言えないかな、と。○○犬が好き、でもいいんです。(実際私もコリーが好き)その犬種が好き、ということと「犬が好き」ということに上下はないと思うんです。
保健所にいる子が運命の子かもしれないし、どこかで愛情深いブリーダーさんの手によって生み出された子かもしれない。どちらにしても、一番良くないのは飼育放棄ですから、本当に相性の良い子を見極めて欲しいです。
返信する
Unknown (うぃぺ)
2011-11-12 01:37:42
うちのやや近くの町に子犬の店頭販売をしているチェーン店があるんですよ。日本のような超子犬ではありませんが・・。

あるんだ・・とちょっと驚いたんです。
1匹ずつ、ブリーダーの名前がのっていましたが。


私もウィペットが好きなので、新しいコを迎えることがあればまたウィペット・・とは思いますが、、、再婚しない限りウィペットは難しいだろうなぁ、と。1人であの犬種の相手は難しいな。
推定13歳と8歳半の2匹。まだまだ元気です!


・・・・・そんななか、実は子猫1匹ふえました(汗)
返信する
Unknown (T口)
2011-11-12 05:33:12
「お嫁さんを探してる」のに「もう1匹はとても飼えない」???
意味の把握にしばらく掛かった末、意味が分かった時には私もめまいがしたよ・・・
返信する
Unknown (TAMA)
2011-11-12 05:40:59
☆虹のパパ黒山羊さん、

よろしくぅ。
返信する
Unknown (TAMA)
2011-11-12 05:47:47
☆うぃぺさん、

こんなんありまっせー。
http://www.whippet-rescue.com/roster.html
↑うぃぺっとれすきゅー

でも、全国規模?の割に数は少ないですね。コリーレスキューはこの近辺だけでも常に十数頭保護されています。ラブレスキューとか、ものすごいですよね。

実はこのあたりにも生体販売しているショップがあります。この州、パピーミルは禁止しているくせに販売の方の法律がザルらしく…(--;)日本はネット経由で個人からの意見が法律を動かしたようですね。この件に関してはもっと規制が厳しくなってほしいです。

え、子猫…いつの間に…
返信する
Unknown (TAMA)
2011-11-12 05:49:45
☆T口さん、

どうもいまだに「一度は生ませてやりたい」みたいなことを言う人が多いです。その結果、犬は辛くなるだけなのに。
こちらのように去勢・避妊がデフォルトで何の抵抗もなく手術、というのも確かにちょっと心が痛むけれど、「生ませてやりたい」は無責任にもほどがあると憤っております。
返信する
Unknown (elm)
2011-11-12 23:22:08
暫く考え込んで、再読三読・・・お嫁さんが欲しいということはオスを飼っていて、でももう1匹飼う余裕は無いということは生まれた子犬たちのことも勿論スルーでよろしくということで。。。。

こんな人はおでこに人面瘡ができて喋りだせばいいんです(呪)

くきさん、鼻オバケは可愛いって意味だよ、鼻デカ写真の次はきっとコレだよ~。
うぃるちはえーっと、アラビアのロレンス(本人)みたいだよ~あの人も頭が大きくてデコだったらし・・ぃ。。。。
返信する
Unknown (TAMA)
2011-11-16 07:11:17
☆elmさん、

そうなのですよー。ときどきありがちな勘違いみたいですが、「結婚」させてやるのが幸せだろう、みたいな?
しかし、おでこに人面瘡はスゴい。せめて服で隠れる膝あたりに(笑)。<高階良子ですねえ。

鼻オバケ、流行ったら面白いですねえ。ハロウィンの日に配った写真、好評だったようです。次回はうぃるちの頭に輪っかでも載せますかね?
返信する

コメントを投稿