合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

ケーキやハープやスタインウェイ

2019-06-10 | 何か作ってみる
職場にて。


なんかすごいものがある。誰かを偲んで作られたらしいのだけど。


いろいろ突っ込みたいけど、どうしてハープでなきゃいけないのか。もう楽器として使えなくなった…とかならいいんですけど、故人が大切にしていたハープで飾りにしちゃった、だったら悲しいなあ。



週に3日の仕事はこれがあるからやってられる。休み時間のお楽しみです。



19世紀からここにあるんですねえ。私が弾き始めた当初は、ほとんど使われてなくて音がぶよぶよだったけど、1日30分とはいえ連続でガンガン弾くこと数ヶ月で音がだんだんよみがえってきました。すごい重厚な歴史の音がします。鍵盤が本物の象牙…。これ、国外に運び出しできないやつだ。。。



前回に続いてまたもやリタイアメントケーキ 合唱指導のジョンさん退職です。作ったと言っても他の人が前日に焼いた土台に飾り付けしただけ。なのでワタシ的にはあまり納得いかないアメリカンキャロットケーキです。それにしてもくっきり黒出すのって怖いですよ、食紅の量が。



マンゴームースのレシピで作ったピーチクリームチーズケーキ。もはや完全に別物。



アマンディーヌ



メモリアル・デーのやっつけケーキ。これも他の人が作ったのを前日に飾り付けたので、フルーツから果汁がにじまないように杏ジャムを煮詰めてフルーツをコーティングしました。カラフルなケーキに飽きていたらしいシスターたちに好評。



職場のガスオーブンだと失敗しがちなマカロンは自宅で焼きました。真っ白なの可愛い~。


最近「作ってみた」シリーズでした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chie)
2019-06-11 21:28:26
不思議なことに、
昔はアメリカのケーキったらこれ食べるの?
って思ってたけど、
このピアノケーキなんか傑作だわー。
国旗のは食紅使わないでこの雰囲気出たんだ。
すごいなー。
日本の国旗だったらどうやるんだろね(笑)

19世紀のスタインウェイで休憩時間遊んでるの?
何て贅沢!
ピアノも人間も使えば若返るんだねー。
気を付けなきゃ~~
返信する
Unknown (TAMA)
2019-06-12 20:06:21
☆chieさん
ピアノねえ。実はあまりに緊張してて、最初は全部の白黒キーを交互にしちゃったの。「ああ、線まっすぐに引けた!」って大きな深呼吸をしてふと気付くと…あのショックとパニック!そこからうまく黒い部分をこそげ取ってやり直したのが我ながら職人技だと思った!

楽器は特に使わないとダメになるのが定説みたいで、博物館とかの楽器は特別に「弾く」というバイトの人を雇ってるらしいよー。そういうのいいなあ。
返信する

コメントを投稿