合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

コンタクトレンズ体験玉砕記

2014-11-04 | 毎日の暮らしから
アメリカでは1年に1度しか行われないJLPT(日本語能力検定試験)を来月に控え、バタバタ忙しい今日このごろの私ですが、この1ヶ月は仕事もさることながら、コンタクトレンズの練習に明け暮れていました。

人生で初めてのコンタクトレンズ。実は視力はそれほど悪くなく、というよりも去年初めて運転免許の更新で引っかかるまではほとんど2.0の視力でした。それがiPhoneにのめり込み始めた途端、みるみると落ちていき、1年ほどで運転免許に差し障るほどになった、と。最近はテレビの字幕(英語が聞き取れないのでいつもキャプションをつけています)が読めないのが辛くて、家の中でも眼鏡をかけることが多くなっていました。

で、それならいっそコンタクトレンズに!と思い立ち、120ドルだか払ってコンタクトレンズの処方箋をもらい、いざトライアルに入ったものの……まずドクターのオフィスでの練習に2時間。左目はなんとかできるようになり、右目。これがもう入らないこと入らないこと。涙で顔も手もぐしょぐしょになるし、それを拭きすぎて目の周りヒリヒリのガサガサ。「大きく開けて!もっと開くでしょう!」って言われてもこれがアジア人の限界だよう。私の目、日本では大きい方ではないけど、それほど小さい方でもないんだよう(泣)。

なんだろう。西洋人の目は眼窩の大きさそのものが違うんでしょうか。ドクターやらナースやらが「こうやって」と見せてくれると白目が眼球の半分くらいギョロリンと見えるんですけど。私なんて、黒目だって全部なんか出ないです。「そんなはずない」と言われてもそうなんだもん。

まあ、何時間もの練習の甲斐あって、1ヶ月がすぎるころには、20分ほどで入れられるようになりました。←既に出勤前には不可能な所要時間

でも、今度は入れても、入ってるのかないのか感じられないくらい効果がない。裸眼より悪いよ、ってことで、ブランドが合わないのだろうと交換してもらい、ようやく見えるようになった。ところが!!そうしたら超老眼になってしまったんです。コンタクトレンズをしなければ今のところ本を読むのも編み物も問題はほとんどないのに、コンタクトレンズをした途端、自分が食べているものさえぼやけて見えない事態に。それで、今度はバイフォーカル(マルチフォーカル、いわゆる遠近両用コンタクト?)にしてみたら、今度は遠くも近くも見えない。

ドクターは、シングルフォーカル(近視用コンタクト)にして近くを見る時に老眼鏡を使え、って言うんですが、いちいちそんなもの使っていられない状況というのがあるじゃないですか。じっくり本を読む時ならわかるけど、普通にどこかでサインをしなくちゃいけないときに自分の書いてる字が見えない、とか、レッスン中にちょっと時間をチェックしたくてもiPhoneが見えないとか。その上やっぱりずっと違和感があってゴロゴロしてるし、どっちにしても右目入れるのに20分かかるし…ってことで、私のコンタクトレンズとの格闘は1ヶ月と120ドルをかけて玉砕しました。

たぶん、今後コンタクトレンズを試すことはないでしょう…10年くらいしてもっとテクノロジーが発達したら、遠くも近くもちゃんと見えるコンタクトレンズが開発されるのかなあ。でもゴロゴロ感は変わらないような気がします。特に左目だけど、私の左目問題多いからなあ。

途中、視野がおかしいということで、緑内障を疑われて専門医へも送られてしまいましたが、結局その原因は別にあったようで、やっぱりなにかと私の左目はおかしい。

ところで、先日、うぃるちも何やら恐ろしい事になってました。

ある朝、唇の一部がこんなふうに。


触ってみると、アレですよ、ぬめぬめ感といい、その中の以外な堅さといい……なめくじ。うぅぅぅぅぅ。土曜日だったので病院もやってない、様子を見るしかなくドキドキでしたが翌日はかなりマシになり、翌々日にはすっかり腫れも引いてました。なんだったんだ。ハチにでも刺されたのかなあ。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (原麻めぐみ)
2014-11-04 03:11:37
私はずっとコンタクトでしたが、1年半前くらいに止めました。
急にドライアイが加速して、インフェクションしまくっちゃったからです。

それまでは、近視用コンタクトをしていると、やっぱり食べてる物も見えないということで、コンタクト使用時用老眼鏡を買いましたが、コンタクトを止めちゃったので、ほとんど使わないままお蔵入り。
裸眼で手元は見えるから、コンタクトを使わないなら、老眼鏡は必要ないんですよね。

今は眼鏡…外出時やTVを観る時に使ってます。
これが目にもお財布にも一番優しかったようで^^;

でもダイビングなんかじゃ不便だよなあ、とコンタクトを一応取ってあります。
いつまで使えるか…。

しかしiPhoneで視力、そんなに落ちるんですか?
恐るべし…実は娘も先月から眼鏡っ子です。
これは遺伝の影響が大きいみたいですが、iPadが大きく後押ししたんでしょうね~。
返信する
Unknown (TAMA)
2014-11-04 04:08:12
☆原麻めぐみさん、

私にとってコンタクトレンズの師匠(なんでだろう?あまり昔過ぎて覚えてない~)のめぐみさんでもそういうことがあるなら、この歳でデビューの私がうまく行かなくても仕方ないよね~。
ドライアイってインフェクション起こすんですか。それは怖い。ウチも娘が角膜潰瘍なんかになりました。コンタクトレンズで。やっぱり結構気を使わないといけないものなんですね。私にはムリだったんだわ。

やっぱり遠くを見るのに遠視用眼鏡、これが一番ですか。ちょっとがっかりだけど、仕方ないですね。 
コンタクト、ダイビングには便利かもしれないけど、カメラの表示が見えなさそう…。遠近両用コンタクトがもっと良くなればいいのにね!

うちのブーが眼鏡をかけ始めたのは5年生のときだったかな。今は0.1もないのですが、原因がわからないんです。オットもそこまでは悪くないし、本人も暗いところで本を読んだわけでもなし、勉強しすぎたわけでもなし。私の場合はiPhoneがトリガーになったけど…
返信する
Unknown (原麻めぐみ)
2014-11-04 07:22:26
目が乾いてると、ばい菌が繁殖しやすいらしいです。
自分ではドライアイの認識も無くて、何か見づらいなあ~、くらいだったんですけど、病院で「とんでもなく酷いドライアイだ」と言われて。
それでもしつこくコンタクトを使っていたら(もういつ使い始めたか覚えてないくらい昔からの愛用者だったからねえ、師匠と言われても納得?)、はずす時に黒目の一部がはがれて欠けちゃったり、とにかくドライアイは良いこと無しみたいです。
それまでは全くトラブル無かったのに…歳ですかねえ^^;ヤダヤダ

カメラの表示…確かに。
コンタクトをしたら、もう近くを見るのは諦めるしか無いですものね。

私が視力落ちたのは高校受験が原因(暗いところで本を読んだ、机に突っ伏しながら勉強した)で、私の家系では眼鏡因子は無いのですが、夫の方がありありです。
ドクター曰く、眼球が少し楕円に近く、今かけなくても将来は絶対に眼鏡をかけるようになる、と言われました。
そして1年後の今、眼鏡デビューでした…もう少し後にしたかったですけどね。
せめて中高生くらい。
返信する
Unknown (TAMA)
2014-11-04 20:58:55
☆原麻めぐみさん、

そそそそそんな、さらっと「黒目の一部が…」とか
ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁっと叫びました。それって痛かったのでは??

コンタクトをした時の手元の見えなさは衝撃でした。年寄りが言っていたのはこういうことか!!と実感しちゃってパニックに。近づけても遠ざけても[全く]見えないのね。バレエを見に行った時、プログラムが全く何の役にも立たず悲しい思いをしました。これからはおとなしく眼鏡にします。

娘ちゃん、あまり進まないといいですね。ウチの娘は進みすぎてまだ進行中(普通は18くらいで止まるらしいのですが)なので、レーシックも受けられません。小学生からコンタクトレンズだったのですが、角膜潰瘍以来眼鏡に戻りました。
返信する
Unknown (虹のパパ黒山羊)
2014-11-04 22:20:11
思わず「ご同輩!」と叫んでしまったのがこれです。

>>去年初めて運転免許の更新で引っかかるまでは
>>ほとんど2.0の視力でした。それがiPhoneに
>>のめり込み始めた途端、みるみると落ちていき、

それは iPphone のせいではないです。違います! そうです、アレは 目から来るのです!
(次が 歯 と言われています)

私? 数年前に来ましたよ、スーパーで戯れにかけた
シニアグラスで「ををを!なんて良く見えるんだ!」と
感動して自覚しました。

日本だと、銀行とか郵便局とか役所とかのカウンターに
シニアグラスが置いてあって、なぜ置いてあるか
分からなかったのですが、やっと理解しました。
手元が見えないと字も書けなくなるんですね。

ということで、ご同輩! (^o^)/
返信する
Unknown (TAMA)
2014-11-04 22:44:12
☆虹のパパ黒山羊さん、

いや、その、あの、
>>去年初めて運転免許の更新で引っかかるまでは
>>ほとんど2.0の視力でした。それがiPhoneに
>>のめり込み始めた途端、みるみると落ちていき

これは、手元が見えなくなったんじゃないっすよ。近視が始まったんすよー。まあ、コンタクトレンズつけたら見事に手元見えなかったんで、始まっているのは確かなんですけれども。
というわけで、裸眼なら手元はまだ何の問題もございません~ふふふふふ

…なんて言ってられるのも時間の問題だな。白髪も出たし。
返信する
Unknown (原麻めぐみ)
2014-11-05 06:11:10
しつこくスミマセン^^;

それがね、全然痛くは無かったんです。
目玉って痛点無いのかな。
でも鏡でよ~く見ると黒目の丸が欠けてて、おおおお、これはヤバイ!と焦って。
黒目の細胞を削ってしまってたんでしょうね…数週間で治りました^^

18歳で進行が止まる…そうなんだ。
娘は眼鏡をすれば進行が抑えられると言われたんですが…もう1つの条件がコンピューター、iPad、iPhoneは1日1時間以内。
無理、もう絶対、無理って感じです(><)
平日はPC2時間以内が精一杯です…週末…恐ろしい。
返信する
Unknown (クラスメートM)
2014-11-07 00:38:48
TAMAさん、

この年まで(失礼!同い年だから許して~)裸眼で過ごされてきたなんてビックリですわ。コンタクトあきらめちゃったんですか。私もハードからソフトに変えた時は苦労しました。コツは、入れる瞬間貞子のように思いっきり目玉をひんむくことです。あと指は常に乾いた状態で。もし機会があればまたトライしてみてください。
返信する
Unknown (TAMA)
2014-11-08 08:51:55
☆原麻めぐみさん、

目玉って、まつげが一本入っても、ものすごーく痛くないですか?治って本当によかったです。でも治るものなんだ。黒目の細胞も生きてるんですねえ。それもびっくり。
コンピューター、ipad iphone1日1時間以内は絶対絶対絶対無視。せめて4時…(以下自粛
返信する
Unknown (TAMA)
2014-11-08 08:53:53
☆クラスメートMさん、

コンタクトレンズも白髪染めも一気にデビューの秋ですわ。目玉、ひん剥きたくてもホネが邪魔して?開かないですよー。あと10年くらいして遠近両用コンタクトの技術がもっと進んだらまた挑戦するかも。
返信する

コメントを投稿