合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

イラクサにご注意!

2013-06-05 | ガーデニング
毎年、雑草にも流行があるな、なんて言ってますが、今年は最悪の流行かも。


この草、知ってますか?

日本にも似た種類があるNettle(イラクサ)だそうです。


あの悪名高いイラクサ!これが!

クキにびっしりと細かいトゲがついていて、いかにも痛そうなのですが、先日、どうしても邪魔なところにあったので恐る恐るちょっと触ってみました。その瞬間、手に激痛。トゲに毒でもある?とビビって、しばらく放置していました。今日はまとまった時間があったので、一気にあちこち手入れをしようと、お気に入りのビニール手袋をして出陣! 準備万端のつもりでその草を引き抜こうと茎を掴んだところで、まさかの激痛。手袋してるのに!!

そして、その痛みというのが、バラの棘が刺さるとか、アザミのトゲが刺さるとか、そういう”真っ当な”痛みではなくて、どこかしびれたような、後で英語の説明を読んだら、Burn(焼けつく痛み)とあり、まさにその通り。痛みの原因はアセチルコリンとヒスタミンだそうです。このイラクサ、別名を「蕁麻」といい、まさに蕁麻疹の名前のもとになっているとか。痛みは前回は終日続きました。今回、数時間が経ちますが、まだ手全体がジンジン痺れて、一回り大きくなっているような感覚があります。見た目はほんの小さな粟粒ほどのプチッだけど。

こんな恐ろしいものだとは知らなかった。今まで、私の天敵はあざみだったのですが、これに比べたらアザミなんて可愛いもんです。みなさまもどうかご注意ください。でも手袋しててもこれじゃ気をつけようがないよね?


「シカさんはバラの茎もトゲごと食べちゃうから」



「イラクサも食べてくれればいいのにな。」



「ダリアも全部つぼみがシカさんにやられちゃったんだってー。」

犬と消火栓って、どうしてこんなに相性がいいんだろう?


アネモネもシカさんの好物。庭のあちこちに茎だけ残ってます。



茨城の常陸野ネストビールですよー。1本4.99という高級ビール(しかもビンが小さい!)だけど、人気あるんですね。ちょっと嬉しいなー。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モコミルク)
2013-06-06 09:53:08
悪い魔女に白鳥にされてしまった王子達。妹の姫は、呪いを解くためイラクサを夜な夜な墓地に採りに行き、イラクサを紡いで人数分のセーターを編むのでした(人´∀`*)馬鹿な兄弟を持つと苦労するというお話を思い出したでちよ。
TAMAさんの王子様は白鳥のまま決定?(白鳥様と私)
返信する
Unknown (ちろこ)
2013-06-06 10:20:24
中西部でネストビール売っているんですか!?すごい~
私はお酒飲めないので味が分かりませんが、うちの夫はネストビール美味しい!って言ってます。
USの消火栓、おしゃれですね~気がつかなかったな~、そんな色だったとは。クキさんと似合います。
返信する
Unknown (TAMA)
2013-06-09 03:46:45
☆モコミルクさん、

そんな話だったんですね。イルカの歌でしか知らなかったわー。イラクサ姫の伝説。 王子が白鳥にされてしまうとは…探しに行った姫は王子に化けた黒鳥にまんまと騙されちゃったりするとこれまた違うお話になってしまうのですね。
返信する
Unknown (TAMA)
2013-06-09 03:47:51
☆ちろこさん、

ネストビールは茨城で毎週のように前を通っていましたが、当時はまだブレイクしていなくて、まさか世界制覇するとはびっくりですね。
消火栓、いろいろありますよ。黄色とか赤とかね。
返信する
Unknown (モコミルク)
2013-06-09 18:51:29
>イルカの歌でしか知らなかったわー。イラクサ姫の伝説。
うわぁ、イルカさんの歌を知らないわ。
伝説じゃなくて絵本だから別物かもでちね?(゚o゚;;
返信する
Unknown (TAMA)
2013-06-15 03:16:10
☆モコミルクさん、

検索したけど出てこない。幻の歌になってしまいました。確か「いつか冷たい雨が」というアルバムに入っていたと思うんだけどな。
今時の世代には、「イルカ」自体が意味不明かもしれない。。。
返信する
Unknown (TAG2)
2013-06-19 04:14:56
「野の白鳥」、wikiに載ってるあらすじが私の記憶してるのとなんか違う(&文章がヘン)だったんで、青空文庫で読み直しつつ思いっきり書き直してしまいますたwww
返信する
Unknown (TAMA@nexus7)
2013-06-19 10:17:49
☆TAG2さん、

ほー?「野の白鳥」と言うんですか。記憶にあるような、ないような。。。
返信する

コメントを投稿