合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

大学訪問

2011-05-08 | コドモたちの学校
人は眠気で死ぬでしょうか・・・・・・

高速道路を運転中ならあり得るな、とビビりつつ、お仕事の後、フーがいる州都の大学へ書類作成に行ってきました。この国でテンポラリーな身分の私たちは、国外へ出るためにいちいち書類が必要です。お金かけて、弁護士に頼んで、毎回書類作りに奔走。今回もフーのサインをもらうためにはるばる160kmのドライブです。

それはそうと、私のオシゴト、金曜日は授業6時間に運転5時間という殺人的スケジュールになってまいりました。週に1度とは言え、1日の走行距離が300km超…ひどい時差ぼけで、睡眠2時間、ジゴクでしたが、初めての場所で道に迷ってやっと目が覚めました。カフェインのタブレットも案外効かない。何かオススメご存じないですか。



到着!


いいトコロだねえ~。



カフェで食べ物を買ってはここで食べます。


すると



こんな子が寄ってきて食べ物をねだる。ugly turkey-duckと呼ばれておりますが、勝手に命名「あぐ子」ちゃん




こちら、「あぐ男」くん。ちなみに、どちらも性別不明です。




あぐ男君接写。一説によれば獣医学部の陰謀だとか。



この大学には巨大図書館があります。この蔵書レベルがハンパじゃない。


ところにより中国・韓国(朝鮮?)と混在してたりする。





新聞の縮小版なんかも昭和初期からあるし、現代日本の人気作家も一通り全集で揃っている。中国人学生何千人に対し、日本人学生なんて数十人しかいないのに、日本のそこらへんの図書館よりもすごい蔵書です。



そういえば母の日が近かったのでした。



わあ、かわいい! ありがとう~



寮にお泊まりできるのをいいことに夜中まで試験前の娘を振り回し、いろいろお世話してもらいました。順調な大学生活を見せてもらったまた安心。
さあ、新しい週に向けて、更に時差ぼけ修正しなくては。日本にアジャストする前に戻ってきたので大丈夫かと思いきや、やっぱり東行きはきついです~。



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えくぼママ)
2011-05-09 07:22:58
気を付けてください。本当に、気を付けてください
体、大事ですからね。
アグちゃんたち、まんまを上げてもいいのかしら?
寄ってくると上げたくなってしまいます。
返信する
Unknown (シナモン)
2011-05-09 08:02:33
眠気とりに私は歌を歌っていますけどね・・・
睡眠時間が少ない時には運転しないとか・・・
無理でしょうね、アメリカは広いから(^_^;
気をつけて!
返信する
Unknown (TAMA)
2011-05-09 10:10:24
☆えくぼママさん、

今日はもうベッドに入ることにして(9時)なんとかこれで直したいです。
あぐちゃん…あはは…やっぱりそうですよねえ…でもねえ…けほんけほん
返信する
Unknown (TAMA)
2011-05-09 10:11:50
☆シナモンさん、

私も歌います!最終的にブルーハーツ絶叫でそれでもまぶたがくっつきそうになったらアウトということで…こっちのハイウェイって本当に単調で辛いです。。。
返信する
Unknown (wbmom)
2011-05-09 13:19:52
州都まで、ご苦労様でした~。でもふーちゃんの生活の一端を体験できて、それはそれで楽しかったのではないでしょうか。
時差ぼけの中の運転、危ないですよ~!気をつけて~。東行きは確かにしんどい・・。うちの夫たちが出張明けによくやるのはとにかく日中に太陽によくあたるのがいい・・とかいってゴルフ行くことですが・・(笑)、でも確かに日差しに当たることは体内時計を早く正常にもどすいい方法なんですけどね。どうですか?直射日光あたってます??

それはそうと、この間その州都まで行ってきたんだけど”て○すけマーケット”は日曜日お昼からしか開かないんですね~。仕方ないので小○商店でお買い物しました。あのあたりって日本人はそれほど住んでないんでしょうか??
返信する
Unknown (たいゆう)
2011-05-09 14:39:17
母の日プレゼント、かわいいです~~。
茄子のペンケースですか?フーちゃんの手作りでしょうか?
返信する
Unknown (ちろこ)
2011-05-09 21:53:09
おつかれさまで~す。
300㎞/日ですか、私も週に3日はそのくらいです。
何年も続けていると慣れてきて平気なのですが、仕事がたまって夜更かししている時や介護で疲労蓄積していた時は眠気に勝てませんでした。どうやってここまで来たんだろう・・・と思う事もしばしば。そこでいろいろと試しましたがカフェインドリンクや栄養剤はだんだん効果が薄れてきますよね。
結局たどり着いたのは、何かを少しづつポリポリ食べる事です(笑)。これは効果的で絶対に眠くならないです。けど毎回これやっていると大変な事になりますので、カロリーの少ない健康的な物にした方がいいですよ。たとえばケロッグのオールブランを一本づつポリポリ。とか、干し梅をカリカリ、など。

でも、停める事が出来るのな10分寝るだけで全然違いますよ~。気をつけてくださいね~。
返信する
Unknown (モコミルク)
2011-05-10 21:50:33
TAMAさん怖すぎます!
ちろこさんの仰る様にオールブランでも酢こんぶでも
何でもいいから咀嚼し続けて下さいね(;_;)
図書館凄い~♪犬べったりで最近本屋すら密林のお世話になってる私。大量の未読の本に囲まれたいです。
あ、なすナイス!!(・∀・)bナンチャッテ
返信する
Unknown (はな)
2011-05-12 13:54:45
上の図書館の本の写真に写ってる、井上円了って私の父のおじいさんと、血縁だとかいう話を昔聞いたことがあります。妖怪の研究をしていたとは知らなかったです。マニアな本があるんですね。
返信する
Unknown (kita)
2011-05-16 10:38:28
おつかれさまです。
人は眠気で死ぬか、と言うと、はいとも言えるし、いいえとも言えるかと。
ちなみにゴールデンウィーク中ずっと仕事&睡眠時間3時間以下でした。6日の8日ぶりの休みに前の晩からトイレにも起きず14時間程寝ておりました(笑)
確かに最後の方、地面が曲がって見えたり居る筈無い犬や人を見たりしていました。やはり睡眠は必要かなと思う今日です。

あの鶏達バリケンですか?顔の模様が面白いです
返信する

コメントを投稿