合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

未曾有の…

2020-03-16 | 毎日の暮らしから
まさかのコロナ・パニック。

集団ヒステリーに陥りやすいのは日本の特徴かと思っていたけれど、ここアメリカもなかなかひどいもので。。。トイレットペーパーの買い占め。いよいよ手に入らないとなると、とりあえず売ってるキッチンペーパーを買いあさり、それもなくなると隣に山積みになっている水をどかどかカートに入れる…。キッチンペーパーでお尻拭いちゃだめよ。水でお尻洗うの?まあ、それもありかな。

こころなしか、アイテム2、3しか持ってない私がレジを通るとき、店員さんが優しかったですよ。

みんな、落ち着こうよ。トイレットペーパー、主食なわけじゃないでしょ。これから冬眠するわけでもないでしょ。棚が空っぽになるまで何もかも買い尽くすとか、さもしいよ。みっともないよ。。。

ともあれ…和んでください。



たびぃはヒーターが大好きです。焦げるんじゃないかという近さ。



たびぃは生クリームも大好きです。生クリームのためならスツールの上で2本足直立も厭いません。


「ボク、おさんぽ行ったよ!」




おさんぽ一人っ子になってからこの笑顔。




たびぃは悪い長いです。



好物のおやつはグリニーズ


猫満喫


体の柔らかさは羨ましいな。


職場のひまつぶし?このチョコレート、冷凍して固めたのですが、常温だとすぐデロデロに。なので、アイスクリームのトッピングに使ってもらいました。




学校に続いてレストランやバーも閉鎖になりました。私の大切な日本語クラスも無期限キャンセル。18人の生徒さんたちに次、会えるのはいつになるのか。この間にオンラインクラスの勉強を始めようと思います。修道院は…シスターたちが食べるのを諦めない限り、お仕事安定してるかな。

免疫力下げないように、いいもの食べて、ピアノ弾いて、犬猫と笑って暮らしましょう。

ガーデニングもね♪
あ♡ バレエのクラスはとりあえず続行です。

それから、今週末、アメリカン・バレエ・シアターの公演を見にシカゴへ行く予定だったのが公演キャンセルになりました。飛行機のチケット取っちゃったけど、今回は特別に日付変更してもらえるらしいです。


こんな事態だけど、私はあまり悲観していません。楽じゃないかもしれないけど、きっとなんとかなるさ!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シナモン)
2020-03-16 14:47:39
うちは普段から腐らないものは数ヶ月分程度の買いだめをしているので、全然困りませんが、どうかしているのかという騒ぎでした。でもイオンというスーパーがトイレットペーパーを店頭に山積みして売ってみせ、収まったようです。今日あちこちの店先には、すかすかではありますけど、買おうと思えば帰るだけの量はありました。
ただ、様子を見ていると、消毒に皆が熱心になっているらしく、ハイターなども、お一人様一点限りのような売り方はしていました。
そうそう、コストコは山盛りにして、幾つでもと売っていましたよ、但し私はコストコのトイレットペーパーは、あまり好きではないので買いませんが・・・

まったくもって、いやですね。

大きな会合は中止が多いですけど、少人数で集まるようなものは続行しています。
ゴム手袋のようなつるつるのものについた菌は24時間くらい生きているそうですけど、木綿の手袋についた菌は30分で死ぬということも、今回初めて知りました。
返信する
Unknown (TAMA)
2020-03-17 22:35:24
☆シナモンさん
多くの人はその、適量を見越した買いだめのさじ加減がわからないのかもしれませんね。こちらは未だにトイレットペーパー不足が続いていて、どこの家庭の地下室もトイレットペーパーを溜め込んでいるのだろうなあと想像しちゃいます。
消毒薬の類はほぼてにはいりませんね。
まあ、この消費文明にどっぷりつかった我々には物資の不足はむしろいい薬なのではと感じます。

そのゴム手袋の件、初めて聞きました。逆のように感じますが…物事の真偽もよく情報を集めてからじゃないと飲み込めません。イブプロフェンが良くないとか、症状を隠すから結果的に良くないのだとか、いやあれはデマだとか。

集団パニックってこういうことなんだと勉強になります。
返信する
Unknown (chie)
2020-03-18 21:41:07
アメリカ、日本のあとを追いかけなくてもいいのにと思っているうちに世界中ですね。
こちらはマスクが無くて困ります。
マスクは予防にはならないけど自分のウィルスをまき散らさないために必要です。
うっかりくしゃみも出来ません。
手についたウィルスは口鼻目につけなければいいのだけど、
一歩外へ出れば何も触らないわけにはいかないから石鹸洗いで一日中アライグマさんになっています。
こういう時ガーデニングはいいですよ!
私はバラをやめちゃった後クラシックコンサート通いになりましたが、3月は買ったチケット5枚が全部中止で払い戻しがすごくめんどくさい。
いつ再開されるのかもわからない。

あ、ゴムの話は本当です。ステンレスは一番残ります。場所で言えば換気の悪い部屋が最悪で、
人数では5~6人でも良くない。
喋って笑った唾の飛沫が悪さをします。
だって陰性ならいいんでしょ?いいえ違います。
今陰性でも2週間もしてから陽性になりその間もうつします。
本当にこんな陰気なウィルスってあるんでしょうか。
検査のし過ぎで医療崩壊。これが一番怖い事です。

いっぽちゃんとお散歩するのがいっとういいねーー!




返信する
Unknown (TAMA)
2020-03-19 01:05:10
☆chieさん
こちらでは、数日中にexplode、つまり感染が爆発的に顕在化するのではないかと危惧されています。それでもマスクは誰もしていない。でもアジア系マーケットに行くとマスク率8割なのが不思議です。みんな店出たら外してるのかしら。

サニタイザーと手洗いとで手も荒れまくりですよね。
そう!ガーデニングですよ。11日前にまいた夏野菜やハーブの種が発芽してきてかわいいところです。今年はもうちょっと本腰入れてやろうかな。今年は何故か10年ぶりくらいに、きちんと日本の種を取り寄せたんです。畑増やしたりして。

私も今週シカゴへアメリカン・バレエ・シアターを見に行く予定でしたが、キャンセルになり、飛行機のチケットもキャンセルしました。今払い戻しをせずに芸術を支えよう!という動きもあり…芸術はまもらなくちゃいけない、でも自分たちの生活も守らなくちゃ…という板挟みです。

それより!なんでステンレスが!?
本当だぁ!https://www.bbc.com/japanese/51939641
びっくりです。一番清潔だと思ってました。教えてもらってよかった。塩素消毒大嫌いだけど、やらなくちゃか。。。アルコール、なぜかうちの修道院では使わないでみんな塩素なんです。

みんなものすごく神経質に消毒してるけど、もともとハンドバッグを公共のトイレの床に平気で置いちゃって、それをまたキッチンカウンターの上に…というのが当たり前の国なので、やってることがどこかトンチンカンなんです。

chieさんも、みなさんもご無事で!

返信する
Unknown (シナモン)
2020-03-20 07:39:38
昨日の報道で、菌が付着している時間を発表していました。ステンレスよりも長いのがプラスチックで72時間、段ボール箱などは24時間だそうです。

で、思った次第、アマゾンは24時間以内お届けは止めよう(^o^)
返信する
Unknown (TAMA)
2020-03-23 07:47:19
☆シナモンさん、アップデートありがとうございます!そうなんですね!
そしてオチがそこ😂
返信する

コメントを投稿