合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

デザートテロ ダイエット宣言

2020-07-13 | 何か作ってみる
シーズン初の紫蘇ジュースを作りました。英語だとshiso juice, shiso syrup, shiso tea などという名前で紹介されています。すこーしずつじわじわと広がっていますが、一般的になる日は来るのかな。

絶対美味しいのにー。


実は最近またダイエット始めました。前回生まれて初めてと言っていい本気のダイエットをしてから早8年。←この記事でも言っている通り、一番むずかしいのは維持です。結局この後7年かけてじわじわと体重が上昇、トドメはこのコロナ禍でとうとう禁断の域に達してしまったこと。何度もダイエットしなくちゃ、痩せなくちゃ、体重落とさなきゃ…と消極的なことを言ってきましたが、今週の月曜日、久しぶりにブラしなくちゃいけない羽目に陥った時…キツくて痛くて無理!だったので、ハイ、5センチおきにアンダーに切れ目を入れる!という事態になりました。


前回のきっかけは、くしゃみしたらジーンズのボタンが飛んだことだった。今回はブラ刻み事件がきっかけです。とにかく、「ダイエットしなくちゃ」じゃなくて「する」ことに決め、とりあえず4キロを何が何でも落とすことにしたので、今はカロリー1700です。これでも十分多いのですが、これ以上減らすと家に居て不幸感が半端ない。その分は運動でカバーします。ピアノ1時間ガチで弾くとfitbitがカロリー消費230とか出してくるんですけど、本当かなあ。だったらラクなんだけどな。


ともあれ。家で美味しいもの甘いもの作りまくる生活では無理。基本、お菓子作りの欲求は職場で満たすだけ。ということで。家ではほとんどデザートを作らなくなりました。バレエのクラスは週に3回オンライン。画面越しだけどちゃんと先生が注意してくれるので、それなりの緊張感もあります。相変わらずグランワルツがないのがストレスではありますが、仕方がない。水戸黄門のご印籠はいましばらくお預けでひたすら悪代官のいびりに耐えることにします。

職場のお菓子作り。デザートテロいきます。今年全然アップしてなかった分ね。



やはりどこでもバナナは足が速いから、茶色くなる度にバナナブレッドにします。そのままだとみなさん不満そうだけど、飾り付けるだけで見た目ゴージャスに変身。チョロいもんだ



最近チョコレートのテンパリングにやっと成功しました。温度計片手に温度を上げたり下げたりまた上げたり。うまくテンパリングできると本当につやつやの扱いやすいチョコレートになります。最近のお菓子の師匠はネコノメカフェさん。何十年もうまくいかなかったテンパリングがきちんと解説していただいたことできちんと納得できて(3回動画見た!)やっとなんとか自分のものにできた感じです。





あとは必要な時に使うだけ。
なんか見た目グロだなw


ただ、ボウルにフルーツ入れて生クリームとミントに飾りチョコあしらっただけで「レシピ教えて」とか言われちゃうんだからやめられない。




これはちょっと失敗ねー。どう考えてもゼリー、クリームから落ちますよね。真ん中凹ませたら良かったのかな。ゼリー3食はそれぞれミントとかローズとかストロベリーとか香り付けたんだけど、混ざったら何がなんだかわからないし。でも見た目かわいいだけで喜んでくれる。





これはやる気あるのか



このときのホワイトロールは我ながら会心の出来でした。


全卵の代わりに卵白だけを使うことスキムミルクの他は普通のスポンジケーキと同じ。生クリームにたっぷりクリームチーズを混ぜました。


残念なのはラベンダー模様。絞り袋の小さいのがないから、パーチメントペーパー切って袋を作るんだけど、テープがくっつかないし、つい太くなっちゃう。日本だとそういう道具もきめ細かいみたいなのに。



思ったのと全然出来が違ったミルクレープ。動画見てると簡単そうなんだけど側面がスムースじゃないから綺麗にチョコレート流れ落ちなんですよ。


ガタガタになったけどまあいいや。職場だし。これはクリームにマスカルポーネチーズ使っていたり、とにかくとにかく手間がかかっています。でもあまり関係ないのね、食べる人たちには。


この時は家でまたやってみた。しつこい。


でも、更にテキトーになる家でうまくいくわけがないのだった。。。美味しかったけどねー。




全力で作ったオペラケーキ。たぶんこれもしばらくやらないだろうなってくらい大変でした。これはレント前最後のチョコレート。レントというのはキリスト教の行事で、2月のFat Tuesdayにカーニバルしてたらふく贅沢した後、復活祭までは禁欲期間でデザートを我慢する(ことになっている。タテマエは。現実は例外だらけでどこが我慢してるのだ?状態なのはたぶん内緒。)


切り方。こーゆーとこですよ。


時系列さかのぼってるので、この頃はまだコロナのコの字も見えておらず、呑気にレントの心配とかしてました。



普通のプリンに焼き色つけてちょとかざってあげるだけで、手間暇100倍のミルクレープやオペラケーキより喜んでもらえちゃう。そんなもんなんだなーってちょっとがっかりしたプリンアラモード。


そしてモンブランですよ!我が職場の財力で、家庭ではとても手が出ないおフランス製の栗の瓶詰めなんかふんだんに使ってみたモンブランなのに…なのに…。栗とかそのままディスポーザーに捨ててあるの見ちゃったりしてココロが折れました。。。




余った白身がたまるとマカロンにしたりします。おたふく風邪のうさぎのコニーがいます。



バレンタインズデーかな?



これもがんばったんだけど



やっぱり切り方よ。こういうところが一番むずかしい。お菓子って本当に味じゃないんだな。




このあたりもね。味とかどうでもいいんですよ。



見た目見た目見た目がすべて。



職場紹介(違う)でした!実は一番めんどくさいのは、ここには写っていないもう一つのバージョン、シュガーフリーを必ず作らなくてはいけないこと。体重気にしてシュガーフリーをご所望の方々がいらっしゃるので、毎回2種類作るのははっきり言って大変めんどくさいし、ただ代替品を使えば済むものではなく、工夫が必要。
だいたい、体重気にするならデザートやめるべきだと思うんですよ。シュガーフリーのデザートを同じ量食べる!のではなくて、普通のデザートを半分にするとかさ。。。違うの?
しかも、準備してるのにその人が食事に現れなかったり平気でなさるのです。あんまりだよねー。

ときどきやさぐれたくなる職場です。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (虹のパパ黒山羊)
2020-07-13 20:08:38
いやいやいやいや! デザートのない食事は「絶対にありえない」人たち(主にフランス系とかイタリア系)が居ますので、必ず必要なんですよね。 フランスの小学校の給食を見たのですが、オントレー(サラダ)が2種・メインが2種・デザートが2種、2*2*2=8種類の中から選択するんですから。小学校の給食ですらそうなのです。三つ子の魂なんとか ですよ。
私はダイエットで青汁飲んでます。じわじわ効いてきているような気がしますです。(はたしてUSAで青汁は入手できるのでしょうか?)
返信する
Unknown (chie)
2020-07-13 21:48:12
すごーい。
ケーキ屋さんですねー。
なんてうつくしいホワイトロール!
色をまったく付けずに焼くってパーフェクトです~~
それとオペラ!断層の全部が違う生地とクリームなんでしたっけ?
お酒も入れた?う~~ん美味しそう。
工程考えるとパクパク食べられません。

驚いたのは栗(おフランスの)を捨てちゃう人がいるって?
この栗マロングラッセにしてあるんでしょ?
しんじらんない。

でね、運動もしないのに私の体重があまり変化しないわけが少しわかった。
「自分で作ったものはあまり食べたくなくなる」
「カロリーや食事内容は一週間の中で調節するから食べちゃいけない物がない」これじゃない?
我慢してないわけです。

シュガーフリーとかやる人はいつも甘いものを食べたいの。脳は常に食べられない事を意識してる。
意識するから飢餓状態になりドカ食いする。
の繰り返しじゃないのかな。
ああ、あとねお腹が空いてないのにご飯の時間だから食べるのもしない。
空腹のときしか食べないのもいいのかも。

変なやつなのかな・・・

返信する
Unknown (シナモン)
2020-07-14 07:43:23
うちの子供2曰く「お菓子を作るのが一番好きなんだけど、作ると食べるでしょ、太るでしょ」
返信する
Unknown (TAMA)
2020-07-14 12:12:50
☆黒山羊さん、何故アメリカでまで青汁を手に入れなければならないのか~!がまずわかりません!
返信する
Unknown (TAMA)
2020-07-14 12:16:29
☆chieさん
ホワイトロールね、焼いた後どうしても表面に焼き色つくでしょ、それをカードで削ぎ落とすんですよー。そこまでするのか…と思いつつ。やってみたら楽しかったんだけど。

chieさんのダイエット(痩せる方法ではなく。食生活という意味でのダイエット)は理想的なんじゃないかな。私は基礎代謝が低く、太りやすい体質なのだと思います。そもそも相当カロリーを抑えてなおかつ人並み以上の運動をしてやっと体型を保っているので、まあいつも飢餓状態です。

でも、それが好きなんだから仕方ない。バレエ下手っぴなのに、これで体型までダメになったら目も当てられないから頑張る!
返信する
Unknown (TAMA)
2020-07-14 12:17:50
☆シナモンさん
まさにそれなんですよ。だから作らない。家では。
私のダイエットで一番ガッカリしちゃうのはオットですね。かわいそうに。
作るの好きだからつまらないですけどねー。今は人にあげるのも気が引けるし。
返信する

コメントを投稿