合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

片隅家の椿事

2008-05-10 | コドモたちの学校
親ばか記事で失礼いたします。

なんとなんと、来年度School Yearは、我が家の史上初!ブー・フー・ウーの3人が揃って同じStrings(弦楽)のクラスを受けることになりました!!!

来年からウーがハイスクールのフレッシュマン、ブーがシニア、フーがジュニアということで、初めて3人同じ学校に通い、同じスクールバスに乗ることになるねぇ、なんて話はしていたのですが。

ハイスクールのStringsにはクラスが2つありまして、先生的には「2つの間に何の違いもない。ただクラスが分かれているだけ」というタテマエがあるわけですが、実質は誰が何をどう見ても一軍と二軍に分かれているのです。毎年、年度末の5月頃、次の年のために、希望者のオーディションを行って、実力次第で一軍に入れることになっています。

今まで我が家ではブーだけが一軍、去年のオーディションで、フーはギリギリで落とされてしまいました。フレッシュマン、ソフモア、ジュニア、シニアと並ぶ高校の4学年ですが、一軍はほとんどがシニアとジュニアで占められ、ソフモア、ましてフレッシュマンで食い込めるのはよほどのこと。今年こそ、フーは入れるといいね!なんて話をしていたんですが、今度フレッシュマンになるウーまでが、「8年生の同級生もみんな受けるみたいだし」というノリというかシャレで受けてみたところ、なんとびっくり見事一軍入り!となってしまったわけです。学校の授業以外では習ったことがないけれど、毎日毎日飽きもせずせっせと練習した成果でしょう。最近では驚くほど良い音を響かせる(こともある)ようになってきて、前回のコンサートでは最前列まで出世していました。


オーディションと言っても毎日指導してくれるミセス・Bが審査員で、一体何をするのかと思えば、実に仰々しく、わざわざ学校外部から客観的に見られる専門家を呼び寄せ(と言っても結局審査員2人だけど)オーディトリウムで一人ずつ、いかめしくテーブルに陣取った先生2人の前で、

「名前は?」

って聞かれるところから始まるんですって~~~(((≧∇≦)))ワラッチャイマス
名前は?ってアナタ…って、そこでふざけて答えなかったりしたら「ウー・カタスミィッ!」って怒鳴られるに決まってるんですが、その相手にまじめくさって「ウー・カタスミと言います」なんて台詞のように形式を踏むんですねえ。

そして、まずは指定されたスケール(音階)から弾くそうなのですが、フー曰く、

「スケールの最初の音を出した瞬間から、(審査員)2人揃って紙に覆い被さるようにして、鉛筆でカリカリカリカリ…って何か書き始めるんだよぉ~、すご~~~くイヤ~な感じなんだから。」

とのこと。あがり症のフーは大変だったみたいです。でも、ここ1年ほどプライベート・レッスンも受けているし、なんとかそつなくこなした模様。ウーはビギナーズ・ラックだったのか、たまたま今年はチェロに空席が2つできたということ。今までは1つだけの椅子を奪い合っていたわけだから、これでチャンスは2倍です。ウーの選んだ自由曲は、久石譲「旅立ち」。魔女の宅急便のBGMです。先生の知らない曲を弾くこと自体が珍しいのでポイント高かったかも。


オーディションが済んで、発表になるまでの一週間ほどは、みんなやきもきしていたようですが、昨日、スクールバスが到着するのももどかしく「一軍(とは言わない)に入れたよ~!」と玄関に飛び込んできたウーです。

ジュニアになるフーもほっと胸をなで下ろし、仲良し達も軒並み…と思いきや、シカゴ旅行に行けず、身代わりの人形に参加させたクリス(仮名)だけが落ちてしまったとのこと…あーあ、残念だったね、と言う私に「練習してなかったから仕方がないね」と案外厳しいフーちゃんとその仲間たちでした。

それにしても…まさかこの3人が毎日(時間割は毎日同じなので、ストリングスのクラスも毎日あります~)同じ授業を受ける日が来ることになるなんて、想像もしませんでした。親としては嬉しいですが、きょーだい同士はなかなか複雑な心境の模様。荒れないといいですけどね~。



「荒れても荒れなくても…」


「どーでもいいでちよー、だ。」



ペットシッターのお礼に(?)綺麗なあじさいの鉢植えもらったよ~



animal5animal61クリックでフード0.6杯のサイトへはこちらからどうぞ!
紫色のボタンを押してくださいね。


symbol7めでたい片隅家にクリックよろしくおねがいしま~す。→どらどら!

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シナモン)
2008-05-10 14:34:24
おめでとう!
ウー君、時折良い音が出ているのは、知っていましたが、その割合がぐんとアップして、全部良い音を出せたのでしょう。
フーちゃんは、あがり症を抑えさえすればOKだったのでしょう?
人生にたった1年あるだけの機会、大切に!
返信する
Unknown (たいゆう)
2008-05-10 15:08:45
すっご~~~い、フーちゃん・ウー君一軍入りおめでとう~~~~~。
私は一人っ子なので兄弟同士の心境は不明ですが、やはり親の立場からだと子供たちが揃ってって嬉しいですよね。
返信する
Unknown (わん!)
2008-05-10 18:09:29
おめでとうございます!すごいですね~
毎日、コツコツ、努力した結果が、認められたんですね。
楽しくて、ステキで、ハードな、1年に、なりそうですね♪頑張って下さい!
返信する
Unknown (elm)
2008-05-10 19:31:54
お三方とも立派りっぱです!!
大仰な儀式を踏んで晴れて1軍入りですね(^▽^)
TAMAさん、最初の1行いらないですよ~。
勉強も並々ならぬ努力をして、なおかつ音楽もなんてほんとに立派ですもん。
最後の1行も、きっと大丈夫。
3人だけの授業じゃなし、荒れたら止めてくれます、他の人が。。。^^;たぶん。。。
返信する
Unknown (のり)
2008-05-11 01:58:51
すごい! おめでとうございます♪
ウー君凄いですね。やっぱり一番地道に練習していた結果だと思います。
3人で同じ授業だと照れくさいとかあるのかな~?
真茶君真剣ですね~(笑 必死さが写真からも伝わってきます(笑
返信する
Unknown (TAMA)
2008-05-11 12:14:52
☆シナモンさん、
「良い音が出せる割合」が0.1パーセントでも高い者の勝ちだったのかもしれませんよ~(笑)。発表まではドキドキだったようです。
きょーだいで助け合っていく、くらいになってくれるといいんですが、期待はすまい。。。
返信する
Unknown (TAMA)
2008-05-11 12:16:01
☆たいゆうさん、
はい、やはり親の立場からは嬉しいです。ウーはどこへ行っても「片隅姉妹の弟!」と期待されてプレッシャーになっているようでしたが、これで少し自信を取り戻すかな?
返信する
Unknown (TAMA)
2008-05-11 12:17:18
☆わん!さん、
ありがとうございます。私にもオットにも「毎日こつこつ」という遺伝子が欠けているのですが、たぶん突然変異で突然ウーにだけ出ました。
次は「落とされないこと」を目標にするんですね。若いって大変だー。
返信する
Unknown (TAMA)
2008-05-11 12:20:54
☆elmさん、
そうですよねえ。我が子ながら、エラいと思います~なんちて。ちょっと我が子たちに爪の垢をもらわないといけないかもしれません<ダメ母

>>荒れたら止めてくれます、他の人が。。

フーが同じ事を言ってました。。。
返信する
Unknown (TAMA)
2008-05-11 12:23:54
☆のりさん、
正直、フーはともかくウーには驚かされました。(あ、お赤飯炊いてあげればよかった!)しかし、同じクラスというのは…照れくさいというよりは、ケンカしそうで…特に上と下が。そしてはさまれる中間子。

うぃるち、マズル中が生クリームだらけになりました。
返信する

コメントを投稿