合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

たべものいろいろ

2020-08-02 | 何か作ってみる

なにがなんでも4キロ減らすと決めたので、ダイエットしています。一日の摂取カロリー1700ではちょっとやりすぎだったので1850程度。とはいえ、振り返ってみると結構作ってるねえ。


秋刀魚が高級魚になっちゃったんですって??
でも、何年前にとれたやつかわからないものを中華マーケットの冷凍コーナーから買う分には変化ないんですのよ。
でもね、さすがにオーブンで焼いたら、これは…というくらい美味しくなかったので
ちゃんと七輪で炭火焼きにしたらもう。別物。やっぱり魚は炭火焼き。



このあたりの夏は(冬も)気温のジェットコースターですから、涼しい日を選べば。
と言ってもこれはまだ本格的な夏が始まる前。



炭火に埋めた焼き芋ってどうしてあんなに美味しいんでしょうね。




あんこ作るのは難しくないけど面倒だし、中華食材店まで行かなくちゃならないので、ちょっぴり面倒なところへ閃いた。缶詰の白豆、どうよ?
結果、まあ、食べられる白あんができました。ないよりマシです。何より簡単。




こちら、初メロンパン。思ったよりラクに出来たのでまたそのうち。でも、イーストってなんとなく心理的に抵抗が…(だってせっかく増やして焼き殺しちゃうんだよねえ。。。)





職場で作りました。ビーチクッキー3年ぶり。今年はみんな特にビーチが恋しいかなって。



これですよ!きいてくださいよ!とあるシスターからのリクエストで作って、その方たちの分は2階に送ったのですけれども、半分は1階の食堂用。最近はとにかく人数が少ないとはいえ、5人いらした中で、Sushiを召し上がったのは1人、1人です。。。ちなみに、綺麗な茶碗蒸しもお出ししたのです。そちらも1人。
しかーも!スゥシィがお好きでない人のためにチキンと白ごはん、それから玄米のチョイスもお出ししたのですが、とある一番偉いシスター(隠してない)は「クラッカーでもないの?」とおっしゃり、私クラッカーを取りに行かされました。もう手間隙かけるのやめようと思っちゃいます。

気を取り直して。



我が家の第1子ぶーちゃん、まさかのびっぐ・ばーつでーを迎えました。こんなご時世でもなければ大々的なパーティをするところだったのだけど…
まあ、仕方がないので本人が食べられないところでバーチャルお祝いを。



誕生日おめでとう!
このアールグレイのシフォンケーキは本人のリクエストでした(食べられないけどー)。そこへ正月の残りの栗きんとん用モンブランクリーム、無理やり投入。
意外な組み合わせがおいしゅうございました。



と…とりあえずご褒美ということで、またこれから励みますから。



「どうせボクにはちょびーっとしかくれないんでしょ。」



こちらは初めての外出、獣医さんでハートブロークンなわるいねこ。




安定の野生の王国



ちょっとめずらしいトンボ


溜め写真放出ポストでした。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シナモン)
2020-08-03 07:49:34
二十歳過ぎてから、ずっとダイエットをしているような気がしますが・・・やはり食べ物のカロリー
制限するのが一番良いような気がします。

今はダイエットというより、これ以上太るまいと努力中
返信する
Unknown (chie)
2020-08-03 21:03:56
わるいにゃんこ(とうとう名無しに・・・)は反応しました?
「おさかなくわえたどら猫♪おいかけて~~(^^♪」
だったのにな~~~
追いかけたのはもちろんタマさんね(笑)
返信する
Unknown (chie)
2020-08-03 21:09:31
追伸

「スウシイ食わねーやつらには塩むすびでも出しとこうぜい」
返信する
Unknown (TAMA)
2020-08-12 09:59:10
☆シナモンさん
私、「ダイエットしなきゃー」と口先だけ言ったことは数限りなくありますが、本気のダイエットはまだ人生で2回めです。本気の本気になるとさすがに体重は減りますし、胃も小さくなります。…それだけのことをするきっかけがあったわけですが…
とにかく、残りあと1.5キロほど落としてから次の段階に。
返信する
Unknown (TAMA)
2020-08-12 10:03:14
☆chieさん
それがね、わるいねこだけあって、獣医さんでも最初は平気だったんですよ。ケージを椅子の上に置いてドアを開けたら出てこようとしたの。そしたら、その勢いでケージごと床に落ちちゃったんです!
さすがにその後はパニックになって、わるいねこが「かわいそうなわるいねこ」になりました。
でも、帰りにはもうケロッとしてました。
ドクターに「こういう頭の大きい子好きよ、鼻が高いわねえ」とか言われて初めてこの子は鼻が高いとか頭が大きいとか知りました。

塩むすび。。。。いつかやりたい。
返信する

コメントを投稿