合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

今年の桃の木まとめ

2018-08-19 | ガーデニング



今年は雪にやられることもなく、たくさんの花を咲かせてくれた桃の木でした。







そして。。。



摘果、間に合わず。いえ、これでも半分以下には減らした…と思うんですよ。なのにこれ。



ガキんちょたちが大喜びで収穫してくれました。



大きなガキんちょ(?)たちも。。。



みんなで取ると楽しいね~。



それでもまだこんなに。。。取っても減らない魔法の木かと思った。



2度にわたる大々的モモ狩りの後、大雨が降ったこともありモモちゃんはLサイズに成長。



この買い物かごサイズのバスケットにほぼ4杯近く採れました。ちなみに巨大ズッキーニはご近所に配ったモモののお返し。最後に取り切れなかった分はリスさんへの贈り物に。ここ一ヶ月ほど、毎日毎日無数の種が地面に散らばってました。シカさんの落とし物もすごかったです(→もちろん堆肥に再利用)。皆さんに何故動物に取られないのかと聞かれましたが、取られても取られても減らないくらい大量に実っていたというのが正解です。無農薬無肥料。




さすがに木もお疲れだろうと、適期じゃないけど剪定しちゃいました。ちょっと乱暴だったけど、来年もまた恵みを与えてくれますように。





作業中は家の中からおとなしく見守っていてくれた犬たち。


…と思いきや…っていうか



そんなわけないか。


ほぷちゃーんクキちゃーん、あの苗木がこんなに大きくなったよー。見てるかなー。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シナモン)
2018-08-19 14:18:53
リスも喜んでいるでしょうね!
返信する
Unknown (chie)
2018-08-19 21:58:39
すごいな~~~こんなになるんだ。
八百屋さんの桃ってやらかいでしょう?
私は少し固めのが好きなの~(訴えても意味ない)
けどこの木しなうから大人の体重だと折れそうでちと怖いね(悔し紛れにケチつけてみる)

ドアから二匹見える写真、絵になってる!!
日本人が見たら、こんな家に住みたーいってきっと言うね。
返信する
Unknown (TAMA)
2018-08-25 02:19:03
☆シナモンさん、
一度に5匹とか、木に登っていたこともありました。大人気スポットです。
返信する
Unknown (TAMA)
2018-08-25 02:21:29
☆chieさん、
私はやわらか~いのが好きなので木で完熟させちゃうんだけど、もっと早く採れば固いんだよね。見極めが難しい!そこはプロの領域かな。
返信する

コメントを投稿