合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

豚フルワクチン登場!

2009-10-05 | コドモたちの学校
ついに来てしまいました。H1N1(swine flu)ワクチンのお知らせ。

近くの大学でも19歳のフレッシュマンの男の子がこの豚フルが原因疑惑で亡くなっています。うちのブーが通う大学でも、流行っているようだし、フー、ウーのハイスクールでも着実に増えています。

そして、異例のワクチン集団接種のお知らせ。学校での集団接種なんて、もしかしてこの国始まって以来?日本みたいに学校へ医者が来て健康診断したり、ってあり得ないですからね。健康管理はきっぱりと家庭の仕事だと思っていたので、さすがにただごとではないのねぇ、と実感しております。

でもでも、ですよ。こんな新しいワクチン、安全性は一体どうなのでしょうか。豚フルも怖いけど、新ワクチンもけっこう怖い気がします。

もちろん、受けるかどうかは保護者の意思にかかっていますが、とりあえずカウンティ(郡)のパブリック・ヘルス・デパートメントがワクチンを用意してくれて、できれば多くの子どもに受けさせ、epidemicを食い止めたいらしい。



Having your child immunized against the H1N1 virus is your choice. However, public health experts advise that immunizations are one of the most effective ways to prevent serious illness in children.


「感染の広がりを止めたい」と書きたいところだろうに、「あなたのお子さんの病気を軽くする」と強調しているあたりが苦しそう。

ああ~悩みます。アナタならどうする~♪


 animal6ホームレスの動物たちへ、1クリックでフード0.6杯が寄付されるサイトへはこちらからどうぞ!紫色のボタンを押してくださいね。

symbol7ランキングへはほぷちゃんをポチッとな!!
 



今日もいきなり音量注意で始まります
<script type="text/javascript" src="http://www.flipclip.net/js/142611cc68249768b67bc8cd48933911" ></script>
MOV03695
by TAMA


久々に、歌ううぃるちをお送りしました。
で、隣で注目を浴びたくてタマゴパックを虐待しているのがおにーさんです。っていうか、チェロ弾いてる本人、この映像は超超超不満なのですが、たまたま撮ったのがこれしかないんだから仕方ない。また良いのが撮れたらこっそり差し替えるかもしれません。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいゆう)
2009-10-06 09:20:48
予防接種は悩みますね~ワクチンの安全性も判らないですし・・・・・。我が子もアレルギー持ちですし、新型は恐いし、どうしよう~です。
返信する
Unknown (おかめ)
2009-10-06 09:43:00
新しいワクチンって、いくら治験なりなんなりをちゃんとやってるからって、ちょっとコワいですよね。
日本は(健康な)中高生にワクチン接種の順番がまわってくるのは、かなり先になりそうです。
でも、ウチ、受験生だしな~、受験シーズンにもっと蔓延してたらどうしよう・・・。
返信する
Unknown (づみ)
2009-10-06 21:32:23
私も悩んでいます
確実に子供たちが接種できるのは輸入ワクチンだし
京は受験生だけど
めちゃくちゃ悩んでいます

季節性インフルエンザの予防接種は予約しましたが
返信する
Unknown (chie)
2009-10-06 22:12:01
しかも二回接種で¥6000とかかかるんですって!
痛くて不安なうえにねー。
家族が多かったら頭にくる出費ですよね。
返信する
Unknown (ジュリママ)
2009-10-06 23:07:10
豚フル、
東京は、大流行中で、病院は満員です。

ワクチンですか!
真っ先に飲みたいです。
ワタシは、予防にタミフルを飲みました。
予防薬なので、保険がきかず、1粒700円!でした。10粒で7000円です。(泣)
職場で大流行したときです。
ワクチンは、予防のタミフルより安全なような気もするのですが・・・

この豚フル、いつもの季節性インフルとは、明らかに広がり方が違いますね!重症になった子も聞きましたし。呼吸器系が弱い人が重症になりやすいらしいです。

とはいえ、
罹らないひともいるので、要は罹らない体を作ることなのでしょうが・・・?

返信する
Unknown (TAMA)
2009-10-07 03:38:32
☆たいゆうさん、
そうなんですよねえ。アレルギー持ちというところがまたひっかかる。。。金曜までに決心しなければなりません。あーあ
返信する
Unknown (TAMA)
2009-10-07 03:42:05
☆おかめさん、
今回、ワクチンの開発が某国だったという噂も不安の種だったり…

アメリカではどうやらヒエラルキーというかプライオリティ・レベルが設定され、今回に限っては就学年齢が一番危ない、ということで、優先順位が高くなるようです。ちなみに最優先は医療機関で働く人たち。なるほどー、確かに、彼らに倒れられたら困りますよね。
返信する
Unknown (TAMA)
2009-10-07 03:43:42
☆づみさん、
輸入ですか…悩みますねえ。
ワクチンも安全とは限らないし。一方豚フルで深刻な状態になるのは、初期段階の対応が遅れた場合が多いとか…ということは、発症してすぐに手を打てばさほどひどいことにはならないのかも…うーん
返信する
Unknown (TAMA)
2009-10-07 03:44:46
☆chieさん、
6千円でちか(涙)。でも、日本の集団接種って、基本的には無料でしたっけ?今回は集団接種しないのかな?こちらと完全に逆で面白いですね。
返信する
Unknown (TAMA)
2009-10-07 03:46:31
☆ジュリママさん、
ワクチン(たぶん注射)ですが、まだ安全性が確実じゃないのでは…と私は不安なんです。
とにかく感染力が強いらしいので、罹らない身体を作るのも難しそうです。ほんとに困りました~
予防のタミフルというのもあるんですか。かかってからじゃ、やっぱり遅いのかな?
返信する

コメントを投稿