合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

トゲのある木には懲りました

2007-03-10 | ガーデニング

ま、そんなこんなで脳みそをトロトロに使い果たした午後は子どもたちと庭仕事。気にかかっていたブドウとラズベリーの剪定をしました。切っているうちに大胆になってきて、剪定というよりも退治?って様子になってきたんですが、ラズベリーはトゲトゲで伸び放題、広がり放題だからちょうど良かったかも。夏を思うと憂鬱になるので、もう全滅しちゃってもいいや(暴言)。



見づらいけれど、ブドウ。各枝3芽残して小さくしてしまいました。


これが問題のラズベリー


おまけに、いつの間にかお隣から広がってきてしまった何やら怪しい、恐ろしいトゲの付いた木も無理矢理剪定。今日もまた、仕事と言うよりも闘いの様相を呈してきました。

切り刻んだトゲ付き枝を細かく切り刻んで黙々とゴミバケツに詰める作業をしているうちにフーが、我が家とモト牧場の境目に生えている野バラに宣戦布告!ほとんど花らしい花もない、トゲだらけのシュートが四方八方に数メートルずつ伸びている野バラです。根元は木質化して、直径5センチくらいのが何本も。これを片っ端からのこぎりで切断。切った枝を残り3人がハサミでせっせと10センチ刻みにしてバケツへ。何しろ量が量だけに細かくしないと無駄なスペースが出来てしまって入りきらないのです。ビニール袋なんかに入れたら凶器になるし、とにかくバケツに収めないといけない。

花の咲かない野バラです。

厳しい作業でした。フーの肘から先は「ネコ、飼ってたっけ?」状態。数秒おきに誰かの悲鳴や怒声が飛び、腕はしびれる、手はあっという間にマメだらけ。それでも1時間半くらいは働いたかな?





<script language="JavaScript" src="http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=128586-1173719528-320-320"></script>
フーの悲鳴付き動画



空を見上げて現実逃避(ウー撮影)

<script language="JavaScript" src="http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=128586-1173719596-320-320"></script>
長い長い飛行機雲でした。



フーさんの死闘の甲斐あってここまで…


でもまだこんなに残ってるの。



こうなるとバラの導入はあきらめちゃいますね。もうトゲのある木は嫌です~。グローブの上から刺さるんだもん。


その後はバイオリン屋さんに楽器の調整、グローサリーのはしご、Hopeの薬の受け取りと、仮免許中のブーの運転で走り回り、後ろの車にクラクションを鳴らされたり、スーパーの駐車場でおじいさんを轢きそうになったり。寿命も縮む数時間でした。

実に忙しい1日だったわけですが、なんだか浮かれているのです、私たち。いや、私たちだけじゃなくて街中が浮かれてる。今までどこにこんなに人がいたのだろう?と思うくらい外に人がいっぱい。誰彼なく、知らない人とも会話が弾むし、轢き欠けたおじいさんとまで談笑してしまう。今年は厳しい冬だったから、みんな、春が来て嬉しいんだね。

この週末は犬を洗おうね。

メモリーカードの不調で写真がコピーできません。もし救出できたら剪定の様子は後日アップします。できました


これは3月8日分の発芽状況


「オマエたち、ほんとに将来お野菜になるの?」



symbol7→ガーデニングランキングはこちらから!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shuku)
2007-03-11 06:00:07
かわいい芽が続々出てきてますね~。
あんなに厳しい寒波のあと、もう気温がプラスになっているなんて、寒暖の差が激しいんですね。
こちらは夜は氷点下、日中はプラス一桁前半の気温かな。
日の当たる窓辺を何度か移動しながらちび苗のトレイを移動させて育ててます。
パンジーなどは、気温が低い方が育つので寒いところに置いてみたり・・。
愛情が有り余っている最初のうちは、手厚く育ててますが、このあとは・・(^^ゞ

>夏を思うと憂鬱になるので、もう全滅しちゃってもいいや(暴言)
わかるわかる!
私もカイガラムシに犯されたベンジャミン、まるぼうずにしました。
でも冷たくした植物ほど、負けてたまるかって気持ちで復活してくるんですよね(-.-;)
返信する
Unknown (タマ)
2007-03-11 06:29:56
トゲのある枝は困りもの、なんて言っているとバラは植えられませんね。わが家でもラズベリーはやめました。種まきは今からやろうかと思っているところです。そんなに寒いのになんでもう芽が出るの?
返信する
Unknown (TAMA)
2007-03-11 23:58:58
★shukuさん、
ここ数日は最低気温がプラスだったのですが、来週はまた雪が降ったりもするみたいです。アップダウンが激しい土地なんです。これからの3月は雨期です。そして夏は40℃くらいまで上がるんですよー。

今のところ、毎日気温を見て、低い日は夕方取り込んでます(ほとんど取り込みです)。

せっせと面倒を見ていた植物がある日突然あまりにも言うことを聞かなくなると「もういいっ!」って気になったりしますよね。ラズベリーには本当に手を焼いてます。同時に植えたブルーベリーはあっという間にウサギに囓られてダメになったんだけど、さすがラズベリーはたくましいです。その割に実は大してつけないんですけどね。
返信する
Unknown (TAMA)
2007-03-12 00:00:37
★タマさん、
ここのところ暖かかったんですよー。20℃を超えた日もありました。来週はまた雪が降るそうですが。
トゲに何度もやられているうちに泣きたくなって、「もうバラなんてやめたっ!」と思いました。そうでなくても、植えてないのに出てくるトゲの木が多すぎるんです(涙)。
返信する
Unknown (ちろこ)
2007-03-12 08:15:41
にゅうよくしーん、楽しみにしていまぁす。
返信する
Unknown (たいゆう)
2007-03-12 09:50:28
退治・・・・・いやいや剪定、お疲れ様でした。庭仕事も本当に仕事と感じる場合と、趣味として楽しめる場合と・・・・・ってこの場合は「ガーデニング」と呼ぶのでしょうか?
返信する
Unknown (LiLA管理人)
2007-03-12 23:01:55
花が咲かないんじゃ、野バラも単なる凶器ですね。垣根には良いかも。うちの庭でも繁殖してるんですが、初夏に咲くピンクの花がかわいいので、つい気を許してしまいます。
返信する
Unknown (TAMA)
2007-03-13 02:30:09
★ちろこさん、
あまりにも疲れ果てて、今回は入浴写真、撮れませんでした。ウーがカメラを持って入ってきたんですが「状況を見なさい!」と一喝して追い払っちゃった(笑)。大変だったんですよー。写真撮ったら私のみみずばれだらけの醜いフトモモが写り込んでたかも(爆)。
返信する
Unknown (TAMA)
2007-03-13 02:37:07
★たいゆうさん、
趣味としてのガーデニングは優雅に楽しみたいものですが、我が家のはどうも優雅とはほど遠く、常にガテン系ガーデニングですねぇ。
返信する
Unknown (TAMA)
2007-03-13 02:38:51
★LiLA管理人さん、
実はコレ、垣根のというか、元馬牧場のフェンスの向こう側に生えてるんですよ。今造成中だからシティに文句言ったら切ってくれそうなんですけどね。あまりにもしょっちゅう文句言ってるなあと今回自分たちで。でも次回からは迷わずシティにチクります。
返信する

コメントを投稿