合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

今度はシンクに悩んでます

2009-03-26 | 家のあれこれ


こんなシンクはどう?


悩んでいます。この期に及んでシンクが決められません。今のところ、Corianのカウンタートップと一体型にしよう、とは思っていますが。当初は絶対ステンレス、のつもりでいたんだけど、ステンレスだとどうしてもカウンタートップとの継ぎ目からカビが生えると聞いて、悩みに悩んだ挙げ句、一体型に傾いています。店で脅されたほどには、熱や傷に弱くないらしい、と聞いたので。

次にシンクの形。今使っているのは2つに分かれて左右が同サイズのタイプ。今度は、片方が浅く、もう片方が大きいのにしようと思っています。小さい方は、野菜の下ごしらえや、ディスポーザー用に。洗剤洗いをそこでして、大きい方では洗い物をまとめてしたり、すすぎに…と思っていたんですが、今日、まさにそのタイプを使っている友人から、「ディスポーザーは絶対に大きい方の流しにつけるべき。食後にお皿の食べ残しを捨てるのに、小さい方の流しへ入れるけど、結局お皿に残った部分は大きい方の流しに残るのだから。」と言われて悩み始め…さらに、ディッシュ・ウォッシャーに近い方と遠い方と、どちらが大きい方がいいのかで悩み…悩んでいるうちに、どちらもPros and Consが拮抗しているようだから、いっそ、左右同サイズにしちゃおうか、あるいは分かれていないシンクもいいかも…と考え始めたり。

左右違うサイズにすると、蛇口の取り付けにも制限が出てくるので、また組み合わせを選ぶのが難しいんです。ヘタなのを選ぶと、蛇口を取り付けたのはいいけど、それが大きい方の流しまで届かなかったりね。オーブンとディッシュウォッシャーの扉同士がぶつかり合ううちのキッチンのように「やってみたらダメだった~」ってこと、普通にありますからね、ここでは。事前に、自分で責任を持ってよく考えないと。

同じ物を使っていても、人によって恐ろしいほど感想が違うのには慣れました。それにしても、みなさん確固たる「自分の好み」を持ってらっしゃる。たとえば、「私はディッシュウォッシャーはパーティの時以外は使わないから…」とか「私は毎日使った食器はすべてディッシュウォッシャーに入れていくから…」とか「オレはいつも左に洗剤を溜めて右ですすいで、その右のラックで乾かすんだ。」とか、なんだか行動パターンがしっかり決まっているみたいなんですよね。私みたいに「あ、それもいいかも」「あ、そうなんだ、そっちにしようか」「そういう使い方もしてみたい」とフラフラしてると決まる物も決まりません。

ああ、ホームセンターのキッチン売り場へ行くのも気恥ずかしくなってきました。すっかりおばちゃんたちと顔なじみになってしまって…「あーら、また来たの?」状態。すみません、またこの前と違うこと言い始めて…って感じです。

適当なところで妥協するしかないんだけどねぇ。。。。



売り物のオーブン、引き出し開けたらこんな・・・・・



この店やる気あるんだろうか!?


まず、キャビネットの注文に5~6週間、その後カウンタートップを注文してできあがるのが4週間、その間に壁紙を全部剥がしてペンキを塗り、床を張り替えます。新しいキャビネットが入ってから、カウンタートップが到着するまでの数週間は新しいキャビネットに古いカウンタートップを乗せて(サイズが違うんだけど…)無理矢理使うことになるんだそうです。ミモノですね。今日会った友達は、前の家に住んでいた頃、キッチンを丸ごと全部自分でインストールしたんだそうです。唖然…

animal6ホームレスの動物たちへ、1クリックでフード0.6杯が寄付されるサイトへはこちらからどうぞ!紫色のボタンを押してくださいね。 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちろこ)
2009-03-28 01:13:22
そうそう悩みますよね。私もあれこれ想像してみて決められないタイプなんです。違うタイプを1週間づつ体験できるようなレンタルキッチン一式なんてあれば良いのにね~。
ミネソタの私の友人はディッシュウオッシャーは基本的にいっぱいになるまで作動しないと言ってました。毎日詰めるだけ詰め込んで週末になる頃満杯になるからそうしたら動かすのよ・・・と。
だから食器は全て多めに持ってました。節約と言うか、合理的と言うかそれ聞いてびっくりしましたよ。食器を毎日洗わないなんて~。
返信する
Unknown (たいゆう)
2009-03-28 09:23:54
「ディスポーザー」欲しいです!増築する時に存在を知らなくて、知ってたらなんとしてでも取り付けたのに~~~と思いました。生ゴミがなくなりますよね。主人に『取り付けようよ!』と言ったところ『そんな玩具みたいなの、回転するだけでしょ?すぐに壊れるんじゃないの?信用できないなー』ってアッサリ言われてしまいました。
「食器洗乾燥機(←あえて日本語)」も欲しいですし・・・・・。
返信する
Unknown (TAMA)
2009-03-30 13:01:11
☆ちろこさん、
とうとうキャビネットの詳細がオプションを含めてすべて決まりました。今ならアドバイザーができるくらいに、にわか知識が溜まりましたよ。
実は私も、ディッシュウォッシャーはいっぱいになるまで動かしません…といっても、5人家族だから1日でたいてい一杯になっちゃうけど。
返信する
Unknown (TAMA)
2009-03-30 13:04:03
☆たいゆうさん、
生ゴミ、少しは減りますが、基本的にお皿に残った残滓程度ですよ~。普通の生ゴミは普通に捨ててます。そろそろまた堆肥に重ねる季節になってきました。全部流しちゃったらどうなるんだろう…
返信する

コメントを投稿