柏の葉STORY

柏の葉周辺の移り変わりを記録しています

柏の葉小学校 校舎の増築計画

2019-02-28 | 柏の葉の移り変わり

平成31年2月22日(金曜日)に開会した「市議会平成31年第1回定例会(2月議会)」において、教育行政方針が示されました。

その中で、柏の葉小学校や田中小学校の校舎増築等についての計画が発表されました。

 

 以前想像で描いていたような増築が本当に行われるのでしょうか?

<2014年の記事で描いた想像図>

 

一方で、2番街の北側にもともと計画されていた小学校予定地は、昨年度に計画が変更され、業務施設用地となり三井不動産が土地を取得しました。

 

これからさらに人口増加を見込んでいる中で、教育施設の整備もなかなか難しい問題のようです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7号街区公園  | トップ | イノベーションフィールド柏の葉 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KashiCool)
2019-03-11 07:22:57
はっぱさん、こんにちは

いつも街の情報発信ありがとうございます。こんぶくろ公園周辺の小学校は建設が実現せずに娘の入学を迎えることになり残念です。

人口減少が進む国内事情に反して人口が増加する地域は、なかなか一般情勢の流れに乗れない傾向にあるのでしょうか。

新しい学校を作るには、土地の確保や予算の問題だけでなく、一連の教員スタッフの確保も必要で、簡単なことではないのかもしれませんね。

それでも柏の葉小学校という環境が整っている事に感謝しながら、子供の成長を見守っていきたいと思います。
返信する
むずかしい (はっぱ)
2019-03-12 21:11:21
KashiCool さん お久しぶりです。
娘さんの入学おめでとうございます!

新しい街の小学校問題はいろいろなところで起きているようですね。
大変な状況が明らかになってからでないと動き出せない行政の限界があるように思えます。
子供たちが安全に通学できるように、街のみんなで守っていきたいですね。
返信する

コメントを投稿

柏の葉の移り変わり」カテゴリの最新記事