ご存知の方も多いと思いますが、柏の葉にようやく郵便局が開設されます。
駅前の高架下に8月1日オープン予定です。
柏の葉に必要なもの、足りないものとして多くの方から要望のあった郵便局ですが、
2005年につくばエクスプレスが開業してから約8年、ようやく当たり前のものがそろってきました。
しかし柏の葉に必要なものとして、郵便局や都市銀行だけではないように思えます。
本当に柏の葉に必要なもの、足りないものは、
・ある程度の権限を委譲されたまちづくりのリーダーと組織。
・市民の声・学生の提案を本当のまちづくりに活かす仕組み。
・街を形成する施設の具体的な計画と仕組み。
・さまざまなデザインや景観をコーディネイトする仕組み。
・東大・三井不動産・柏市・TX・地元自治体・・・をコーディネートする体制。
等々ではないでしょうか。
色々なワークショップやアンケートなどで柏の葉に必要なもの、あって欲しいものが提案されていますが、どんなものがあったのか・どうフォローされているのか全く分からない状態です。
せっかくの学生や市民の声がそのまま埋もれていて、非常にもったいない状況になってしまっています。
新しくつくる街だからこそできることがあったはずでしたが、このまま各者の実験・PRのための街で終わらないようにしたいものです。