柏の葉STORY

柏の葉周辺の移り変わりを記録しています

インターナショナル カレーパーティ

2018-12-05 | 柏の葉のプロジェクト

今度の週末の12月9日(日)にICP実行委員会主催のインターナショナル カレーパーティが開催されます。

今回はお昼前にヨガを屋外で楽しんだ後、UDCKでカレーパーティが開催されるようです。

留学生なども多い柏の葉ならではのイベントになりそうです。

コメント

柏市 図書館のあり方

2018-11-27 | 柏の葉のプロジェクト

柏市では、教育委員会を中心に図書館のあり方について議論が進んでいます。

「これからの柏市の図書館に求められる基本理念や機能などからなる「柏市図書館のあり方」について、平成30年度末の策定を目指し、市民とともに検討を進めていきます。」

ということです。

9月19日にUDCKで開催された、「未来の柏の図書館について語り合おう」に参加させてもらいましたが、その時に出ていた意見なども今回の「柏市図書館のあり方(案)」の中にいくつか掲載されていました。

・世代を超えてコミュニケーションが取れる世代間交流ができる図書館。幅広い人々が出入りできる場所

・様々なニーズを満たす場所、「きっかけ」づくりの場所となるとよい

・図書館プラスアルファ―(ホール、学習スペース、趣味の部屋、ミーティングスペース、ワークショップスペース、イベントスペース)があると、まちのコミュニティ活動がさらに活発化する

などなど・・・

検討の進捗状況をお知らせする連載のタイトルが「かしわストーリー」となっていて、少し親近感を覚えました。

コメント

おおたかの森 こかげテラス

2018-11-13 | 柏の葉のお隣り

11月初めにTX 流山おおたかの森駅に新しい改札ができました。「こかげテラス口」です。

駅の高架下を利用して、13の店舗からなる「こかげテラス」が誕生しました。

レンタルショップTSUTAYAをはじめ、クリスピー・クリーム・ドーナツ、台湾ティーカフェなど、いろいろなお店が出店しています。

西口ロータリーの整備とともに、新しいおおたかの森の風景が作られています。

コメント

ピノキオプロジェクト、 千葉大センター祭、 イルミネーション点灯式 

2018-11-06 | 柏の葉の移り変わり

先週末は柏の葉駅周辺でいろいろなイベントが同時開催されていました。

まずは12回目を迎えるピノキオプロジェクトです。(昨年の様子

かつてピノキオに参加していた小学生が大学生になって、プロジェクトを運営する側に回っている人も増えているようです。

ラジオ局もありました。

千葉大のセンター祭です。野菜で作られた宝船も定番となってきました

芝生の広場では歌を披露するステージイベントなどもあり、賑わいをみせていました。

夜には駅前ロータリーの木々につけられたイルミネーションの点灯式がありました。

朝から夜までイベントがあちこちで開催され、楽しい雰囲気に包まれていました。

コメント

アクアテラスフェス 開催

2018-10-30 | 柏の葉のプロジェクト

(拡大版)  <Photo:Endo>

ついにアクアテラスフェスが開催されました。

天候に恵まれて、大勢の人に来ていただき、ありがとうございます。

(拡大版) <Photo:Endo>

まずは柏の葉小学校の吹奏楽部の演奏から始まりました。

階段状になった親水テラスをはじめ、T-SITEのバルコニーから眺めている人もいました。

コケ玉づくりのワークショップや運動系の教室、参加型ドラム演奏などもありました。

アクアテラスのスロープを利用した、手づくりジェットコースターです。

水辺の通路を使って、セグウェイの試乗会を行いました。

キッチンカーも出店してくれました。

演奏のためのマイクやスピーカーの電源として、千葉トヨタ自動車さん協賛のプリウスPHVから100V電源を供給しています。

コーヒーサーバーや携帯電話の充電用の電源としても活躍し、災害時などにも役立つことをアピールしていました。

親水ステージではサックスアンサンブル(ネイチャーバンド)やジャズバンド(The sky )の演奏などもあり、夕日を背景に素敵なステージを披露してくれました。

今回、大勢の方々の協力でこのアクアテラスフェスを開催することができ、ありがとうございました。

初めてのことばかりで、至らない点もあったかと思いますが、アクアテラスイベント実行委員会のメンバーをはじめいろいろな人に支えてもらい開催することができました。

会場内の誘導・警備を行ったり、前日の清掃活動を行ってくれたりしたメンバーのおかげで、大きな事故やケガもなく無事に終わることができ、感謝しています。

事務局として各方面の調整をしてもらったり、広報関係を取りまとめてくれたり、運営マニュアルを作成してくれたり、・・・本当に大勢の人の協力の集大成だと思っています。

また、初めてのイベントで、内容も良くわからない状況にもかかわらず快く協賛して頂いた、「柏市まちづくり公社」や「柏の葉キャンパス駅前まちづくり協議会」に感謝するとともに、全面的にバックアップして頂いたVIVITAさんとUDCKさんに感謝したいと思います。

そして、それぞれのコンテンツを実施して頂いた方々と、参加して頂いた皆さんのおかげで楽しいイベントにすることができました。

みんなで創り上げたアクアテラスフェスです。本当にありがとうございました。 

コメント