goo blog サービス終了のお知らせ 

柏の葉STORY

柏の葉周辺の移り変わりを記録しています

つくばエクスプレス 8両化への準備状況

2023-07-18 | 柏の葉周辺について

つくばエクスプレス 8両化に向けて工事が進んでいるようです。

各駅の様子です。

秋葉原駅。

東京駅方面とつくば駅方面へそれぞれ1両分のホームが延長されています。

(拡大版)

(拡大版)

 

新御徒町駅です。

秋葉原駅方面に2両分のホームが延長されています。

(拡大版)

(拡大版)

 

浅草駅です。

秋葉原駅方面とつくば駅方面にそれぞれ1両分のホームが延長されています。

(拡大版)

(拡大版)

 

南千住駅です。

つくば駅方面に2両分のホームが延長されています。

(拡大版)

 

北千住駅です。

北千住はまだ工事がされていないように見えます。

(拡大版)

 

青井駅です。

秋葉原駅方面に2両分のホームが延長されています。

(拡大版)

 

六町駅です。

秋葉原駅方面とつくば駅方面にそれぞれ1両分のホームが延長されています。

(拡大版)

(拡大版)

 

八潮駅です。

こちらもまだ工事がされていないようでした。

(拡大版)

<ホーム延長の準備> と <ホーム延長後のイメージ図> 

どうやら地下駅を先行して工事が行われているようで、地上駅の三郷駅も未着手のようです。

 

南流山駅です。

南流山駅は混雑緩和のため、2012年に前後に2両分のホーム延長が行われ、6両の車両がズレて停車できるようになっています。

<過去の記事へのリンク>

(拡大版)

ズレて停車するため、右側の扉は開かないようになっており、その先には扉もない状態になっています。

南流山駅の実績を踏まえて、ホームの延長工事は「ホームの安全性の向上」として8両編成化事業と一体化して取組んでいくとのことです。

<つくばエクスプレスのニュースリリース>

 

流山セントラルパーク駅以降はまだ工事がされていないようです。

8両編成のサービス開始は2030年代前半(予定)となっているので、まだまだ先の話ですが、混雑緩和のためのホーム延長が先行して進んでいるようです。

<8両編成決定じの記事へのリンク>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿