かんちがい

、かも知れないけど、思いついたことを書いていく、ヤマサキタカシの日記です。

オニと丑寅

2022年02月03日 | Weblog
今日は、ふっと思いついたので、あまり深く考えずに、ふっと書いてみようと思います。

前回、約束のネバーランドの第2期をまだ見ていない、ということを書いたと思うのですが、先ほど晩御飯を食べながら、何気なく、そういや見てみるかなぁ〜という感じで、2期の第1話を見始めました。

見ている途中で、そういや、今日は節分だったなぁ〜節分に見る約束のネバーランドも、また乙なものかもしれませんなぁと思っていたら、昨日聞いたラジオの話を思い出しました。


朝、仕事に行く準備をしている間、スマホでラジオを聞いていることが多いです。

文化放送かニッポン放送を聞いていることが多いのですが、7時35分ごろのブレイクタイム?は、ニッポン放送で羽田美智子さんのいってらっしゃいを聞くことが多いです。

今週のテーマは「鬼」について、ということで、昨日2月2日は、干支と方角についてのお話でした。


古代中国からの言い伝えで、鬼がやってくるという「鬼門」の方角は、北東とされているようです。
そして昔は年だけでなく、方角も干支で表しており、北東は「丑寅」ということです。
その「丑寅」から、鬼は牛のような角を生やしていたり、虎柄のパンツを履いている、ということでした。



その北東の180度、真逆の方角、南西のことは「裏鬼門」と呼ばれており、干支で表すと「未申」、ということです。
猿から十二支を辿ると、猿、鳥、犬となり、これが鬼退治に行く桃太郎のお供となっている、という話で、ほうほうほうと、興味深く聞いておりました。



え、羊は?羊はどうしたの?という私と同じ未(ひつじ)年の方は、今ならradikoで聞くことができますので、ぜひそちらで聞いてください〜
2022年2月2日(水)07:37~07:41 | 羽田美智子のいってらっしゃい | ニッポン放送 | radiko

もしradikoの期限が過ぎてしまっている時は、定期的に公式ホームページに内容がアップされるようですね。
スズキ・ハッピーモーニング 羽田美智子のいってらっしゃい | ニッポン放送 ラジオAM1242+FM93


それで、話の最初に戻ると、そういえば、「鬼」にまつわるアニメが、最近?多い、かなぁ?とふと思いました。

「約束のネバーランド」、「鬼滅の刃」、キャラ的には脇役だけど「転生したらスライムだった件」とかでしょうか。
(あとはまだ未視聴なので鬼がどれくらい出てくるかは分からないけど桃太郎から題材を得たという「ピーチボーイ・リバーサイド」もありましたね)


©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable


©川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会


干支で考えると、今年は寅年で、去年は丑年、ちょうど「丑寅」なので、「鬼」にまつわるアニメも期せずして多くなってしまったのかな?と思ってしまいました。

まぁ、言うて「鬼」が出てくるアニメ・漫画ってどの時代にもある気がしますし…
ぶっちゃけ個人的には、十二支にそれほど深い思い入れがあるわけではありませんし…
まぁたまにはふっと思ったことを書いてしまうのもお許しください!

…え、今年「うる星やつら」のリメイクが放送されるってまじ?

あ、そういえば、転スラの第2期も見てなかったことに今気づきました。


ではまた。
最後まで読んでくださりありがとうございました!

見出し画像:
©白井カイウ・出水ぽすか/集英社・約束のネバーランド製作委員会 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近況報告 | トップ | ガチでカッコいいと思う民謡4選 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事