midoriの・・ひとりごと

ぶつぶつ・・midoriのひとりごと  
軽~~く聞き流してくださいませ。

梅雨明けはまだ

2006年07月21日 | 日記

朝のうち強い雨で肌寒い感じだったけれど、お昼過ぎて夕方には晴れ間が見え出した。
そうなるとム~~と暑く、湿度がグンと上がり始める。

夕方帰宅途中いつも頭から蝉の鳴き声を聞くところで、一匹ジィ~ジィ~と か細い声で鳴き始めていた。
セミの抜け殻は道にも落ちているけれど、一時期鳴き声を聞いきりこの長雨で最近全く聞かれなかったから、今日の鳴き声は久しぶりだわ・・何となく嬉しくなりましたよ。

この道を通る時は本当にうるさくて、耳をふさぎたくなる位の蝉の声。聞こえ出したらうるさいけれど、命短い蝉を思うと思いっきり鳴いて欲しいですね。

梅雨明けはしばらくお預けのよう・・各地で大きな被害が起きていますが、少しでも被害の広がらないことを祈ってます。
淀川の水位が相当上がっていたと帰宅した息子が話していた。川沿いで住む青いシートのところまで水位が上がっていたそうだ・・。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sasara)
2006-07-22 18:21:15
夕方の散歩のとき初めてセミの声聞いたけどなんか元気ないようなって声かけたけど、そのうち勝手なもので、今度は「うるさい」と言ってるでしょうね

お天気になったはいいけど蒸し暑い

また明日雨と言ってるけど、予報外れて欲しいです
返信する
sasaraさんへ (midori)
2006-07-23 21:12:55
今日も雨でしたねー

暑いだけに雨が止むなりセミが鳴き始めましたが、また直ぐに雨・・無情な雨ですわ。

確かにねー、鳴きだしたらうるさいと思うのですが・・
返信する