midoriの・・ひとりごと

ぶつぶつ・・midoriのひとりごと  
軽~~く聞き流してくださいませ。

ケンカ仲裁

2006年05月11日 | 日記

今日の天気予報はバッチリ当たっていて、お昼から良いお天気になりました。ちょっと肌寒い・・

後で思えば怖かった。
朝、商店街のビルの中にある、市場前の自販でお茶を飲んでいたときのこと。
子供を抱えた女性と自転車に乗った男性とがケンカしながら市場の中から出て来た。
今日は市場が休みでそんなことや自転車から下ろされた・・などと大声を出して女性が先に通路を出て行きかけたとき、その自販の横の椅子に座っているお爺ちゃんが、自転車に乗った男性に「アソコに書いてあるでしょうー」と指差した。
私も見てみると「市場内では自転車に乗らず押してください」と書いてあった。

すると男性が「ここが市場か!」「はい市場ですよ」とお爺ちゃん。
それから男性が自転車を止めてお爺ちゃんに汚い言葉で言い寄ってきたから、お爺ちゃんも負けずにカバンを置いて「やるか!」と立ち出した。
周りのお店もお休み。私もすぐ商店街の方へ人を呼びに行けばよかったんだけど気が回らず、突けば倒れるようなお爺ちゃんだったからすぐ二人の中へ入っていってしまった。
始め男性に止めてください・・と静止しに行ったけれど、全く動じない。この時うるさい!!と私にきたかもしれない。 後になって無視されたから良かったとつくづく思いましたわ。

それから売り言葉に買い言葉で燃え上がってしまって・・もう私はお爺ちゃんをなだめながら後ろへ押していくしかない・・。背からは奥さんが引き返してきたみたいで男性を引っ張って行く声がしていた。
遠くまでその男性は怒鳴り散らしていた。

爺ちゃんは悔しがっていたから、「私も同じ気持ちやけど、まともな返事ができずわめく人に何を言っても理解は出来ないから、情けない事やけど今はお爺ちゃんが危ないだけやから・・」と落ち着かせた。
落ち着いたお爺ちゃんは「止めてくれて有難う・・」と言っていた。

本当に情けないね・・常識の無いあんな若者が親として子供を育てるんだから。
偉そうなことを言える私でもないけれど、人に迷惑はかけないようにと誰もが一番に思うことだとですよ。
常識って・・なんだろう。人それぞれの考え方が変れば常識も変るだろうし・・
マナーとか言い出すと、「何で守らなあかんねん!」「それの何処が悪いねん!」と言い出されるとどう答える?

抱かれていた子供さん・・両親の怒鳴り声の中で育ち、この男性と同じように叫ぶのかも知れないね。
子供は親のすることを真似するよ・・それが自分の普通だと思うから。
可哀想だわ・・

もう少し まぁ~るくなって欲しいね。


 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sasara)
2006-05-11 18:54:39
きょうTV見ていたら同じようなことしてましたよ。ちゃんと入り口に簡単な柵をして、「自転車乗らずに押してください」と言う札が、リポーターの人が自転車乗っている人捕まえてインタビューしてたけど、「みんなしている、なんで自分だけ注意されないかんのか」と逆ギレしてました。大人がルール守らないでいくら子供に守れと言っても無理ですよね、それにしてもmidoriさん、勇気あるというか何事もなくすんで良かったですね
返信する
なんでもなくてよかったね~。 (あんず)
2006-05-13 21:50:38
こわ~~~。

midoriさん、危なかったね~。

なんでもなくて、よかった、よかった。

どきどきしちゃいましたよ、記事読んで~~。



だけど、そのお子さんも、ほんと可哀想ですね。



返信する
こんばんは (midori)
2006-05-13 22:25:52
sasaraさん

駅前の駐輪にしてもそうですよね。

何事も皆がしているから・・以前の私も全く無いといったらウソになりますが、注意されての逆切れはよくないですよね。

だからマナーでも注意をするのが怖いからできませんわ。



あんずさん

ホントにお兄さんに逆切れされなくて良かったです。

主人に話すと叱られましたわ。

とっさのことも色々考えておくべきですね

返信する